close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

鶏むね肉とキャベツのほったらかし煮込み

材料

(4人分)

・鶏むね肉 2枚
・キャベツ 1/4コ
・たまねぎ 1/2コ
・にんじん 60g
・黒こしょう 少々
・昆布 5g
【A】
・水 300ml
・酒 50ml
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ2

つくり方

1

キャベツはざく切り、たまねぎはくし形切り、にんじんは長さ5cmのせん切りにする。

2

グリルで使えるふた付きの鍋に1を敷き詰め、鶏むね肉をのせる。混ぜ合わせた【A】を回しかけ、昆布ものせてふたをする。グリル皿を外したグリル庫内に入れ、グリル(オーブン)設定140℃で30分間煮込む。

3

鶏肉と昆布を取り出し、それぞれ食べやすい大きさに切って皿に野菜とともに盛り、黒こしょうをふる。

全体備考

*鶏肉はかたまりのまま、野菜と一緒に蒸し汁ごと密閉容器に入れ、冷蔵庫で3~4日保存できる。
*使用した鍋はふた込みで幅35.8cm×奥行22cm×高さ10.8cm。

みんなのきょうの料理レシピ
2018/11/21

このレシピをつくった人

笠原 将弘

笠原 将弘さん

有名料亭で修業後、実家の焼き鳥店の後を継ぐ。その後東京・恵比寿に日本料理店をオープン。卓越した料理センスから生み出される独創的な和食が人気を集めている。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード レンチン 長芋
PR

旬のキーワードランキング

1
2
3
4
6
7
8
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介