close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

夏のすき焼き

牛肉と野菜、豆腐を焼いて、めんつゆで煮るだけです。最後にみょうがを加えて夏らしい清涼感を添えます。

夏のすき焼き

写真: 原 ヒデトシ

材料

(2人分)

・牛切り落とし肉 (すき焼き用) 150g
・さやいんげん 80g
・たまねぎ 1/2コ(100g)
・みょうが 3コ
・木綿豆腐 1/2丁(150g)
・めんつゆ (市販/ストレートタイプ) カップ1/2
*手づくりのものでもよい(全体備考参照)。
・牛脂 適量
*サラダ油でもよい。
・みりん 大さじ2

つくり方

下ごしらえをする
1

いんげんはヘタと筋を取り、長さを半分に切る。たまねぎは繊維に沿って7mm幅に切る。みょうがは縦4等分に切る。牛肉は5cm幅に切る。

2

豆腐はペーパータオルで包んで水けを取り、4等分に切る。

焼く
3

フライパンに牛脂(またはサラダ油小さじ1)を中火で熱し、牛肉を広げながら入れる。サッと焼き色がついたら上下を返し、反対側も同様に焼く。

4

牛肉を寄せ、あいているところに、豆腐、たまねぎ、いんげんを加える。時々上下を返しながら2分間ほど焼く。

5

めんつゆとみりんを回し入れ、ふたをして5分間ほど中火で煮る。

6

最後にみょうがを加え、5分間ほど煮る。器に盛り、煮汁を回しかける。

全体備考

●めんつゆのつくり方●(つくりやすい分量)
鍋に水カップ3/4、しょうゆカップ1/4、みりんカップ1/4、削り節20g、昆布10cmを入れ、5分間ほどおいてから、中火にかける。煮立ったら弱火にし、5分間ほど煮る。粗熱を取ってこし、清潔な保存容器に移す。残った削り節と昆布は、刻んでごまや、しちみとうがらしを混ぜ、いりつけてふりかけにしても。
※冷蔵庫で約1週間保存できる。

※このレシピは2018年8月7日に「夏のスピード昼ごはん&夕ごはん」のテーマで放送したものです。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2021/08/17 夏のスピード昼ごはん&夕ごはん
(初回放送日:2018/08/07)

このレシピをつくった人

藤野 嘉子

藤野 嘉子さん

3人の子育て経験に基づいた、家庭でつくりやすく、素材の持ち味を生かした家庭料理を数多く紹介している。ジャンルを問わず、つくりやすいレシピに定評がある。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード タサン 志麻 カレー 汁物
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介