
きょうの料理レシピ 2016/01/14(木)
ねぎ・しょうがでホカホカおかずたらとねぎのしょうが煮
味つけはシンプルなのに、たらのうまみとねぎ&しょうがの風味が溶け合って、驚くほど深みのある味わいです。

撮影: 鍋島 徳恭
エネルギー
/210 kcal
*1人分
塩分
/2.30 g
*1人分
調理時間
/35分 ( 6工程 )
材料
(2人分)
- ・たら (切り身/小) 4切れ(240g)
- 【A】
- ・しょうゆ 大さじ3
- ・酒 大さじ3
- ・こしょう 少々
- ・ねぎ 1本(100g)
- ・しょうが (せん切り) 1かけ分
- ・白菜 6枚(200g)
- ・小麦粉
- ・ごま油
- ・酒 カップ1/2
- ・こしょう 少々
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
たらは皮を紙タオルで拭いて汚れを取り、1切れを半分にそぎ切りにする。【A】に15分間つける。
2
ねぎは7cm長さに切り、縦半分に切って芯を除き、縦に1cm幅に切る。白菜は軸と葉に分け、軸は7cm長さに切って縦に1cm幅に切る。葉は横にザク切りにする。
! ポイント
ねぎは短冊形に切ると、味がしみ込みやすく、歯ごたえも残る。
3
1の汁けを紙タオルで押さえ、小麦粉を茶こしなどで全体に薄くふる。つけ汁はとっておく。
4
フライパンにごま油大さじ1~1+1/2を中火で熱し、たらの両面に焼き色をつけて取り出す。一度に焼けないときは、2回に分ける。
! ポイント
たらは香ばしくなるまで焼き目をつけておくと、コクとうまみがアップ。
5
4のフライパンに油が足りなければごま油少々を足し、しょうが、白菜の軸、ねぎを順に炒める。
6
土鍋に4、5を順に重ね、白菜の葉をのせる。酒、水カップ1を注ぎ、ふたをして強火にかける。煮立ったら、3のつけ汁適量を味をみながら加え、中火にして10分間ほど煮る。好みでこしょうをふる。
! ポイント
たらの上に野菜でふたをして蒸し煮にし、たらのうまみを野菜に移す。
このレシピをつくった人

松田 美智子さん
都内で料理教室を主宰。惣菜からもてなし料理、保存食まで、和洋中のジャンルを超えて幅広く指導。鍋料理の本も執筆。テーブルウェアの開発などにも携わる。
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

井原 裕子 講師
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

ビフィズス菌で大腸活!ほりえさわこさんのヨーグルト時短レシピ。朝食やおやつのローテーションに入れたくなる!

【イベントリポート】みんなのきょうの料理特別セミナー『~おいしい健康~ 健康づくりの秘訣・3つの柱』

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 長崎県
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント