close_ad
きょうの料理レシピ

グラタン

定番のグラタンですが、ホワイトソースを丁寧につくると、とてもおいしくなります。

グラタン

写真: 竹内 章雄

エネルギー /820 kcal

*1人分

塩分 /3.50 g

 

調理時間 /50分

*えびを解凍する時間は除く。

材料

(4人分)

・マカロニ 100g
・えび (無頭/冷凍/殻付き) 12匹(約250g)
・鶏もも肉 1枚(250g)
・たまねぎ 1/2コ(100g)
・マッシュルーム (水煮/スライス) 2袋(100g)
【ホワイトソース】
・バター 40g
・小麦粉 50g
・牛乳 カップ2+1/2
・生クリーム カップ1
・ピザ用チーズ 150~200g
・塩 小さじ1
・黒こしょう (粗びき) 少々
・サラダ油

下ごしらえ・準備

1 オーブンは230℃に温めておく。

つくり方

1

えびは解凍して殻と尾、背ワタを取る。鶏肉は余分な脂を除き、一口大に切る。たまねぎは薄切りにする。マッシュルームは汁けをきる。

2

【ホワイトソース】をつくる。フライパンにバターを入れて弱火で熱し、溶かす。小麦粉をふり入れて、焦がさないように2~3分間炒める。

3

鍋に牛乳を入れ、人肌より少し温かいくらいの温度に温める。2のフライパンに牛乳を2~3分間かけて少しずつ加え、ダマにならないようにのばす。牛乳を入れ終わったあとも、混ぜながら約5分間煮る。

! ポイント

牛乳は、温めたものを少量ずつ加えます。そのつどよく混ぜ合わせることでなめらかになります。

4

3に生クリームを少しずつ加え、そのつど混ぜながら、約5分間煮る。塩小さじ1、黒こしょう少々で味を調え、火を止める。

! ポイント

生クリームを加えて、クリーミーでコクのある【ホワイトソース】に。

5

鍋に湯を沸かし、マカロニを袋の表示どおりにゆでてざるに上げる。

6

別のフライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、えびを炒める。色が変わったら、塩・黒こしょう各少々をふって炒め、取り出す。

7

同じフライパンにサラダ油少々を足して、鶏肉を炒めてから、たまねぎを加えて炒める。鶏肉に火が通ったら、塩・黒こしょう各少々をふり、マッシュルームを加えて炒め合わせる。火を止め、56を加えて混ぜ、さらに塩・黒こしょう各少々で味を調える。4を加えて混ぜ合わせる。

8

7を耐熱容器に入れて、チーズをのせる。230℃に温めたオーブンで15~20分間焼く。

きょうの料理レシピ
2015/12/10 【栗原はるみの定番ごはん 年末スペシャル】グラタン・プリン

このレシピをつくった人

栗原 はるみ

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。2013年4月より、NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 鶏もも肉 笠原 将弘 ハンバーグ
PR

旬のキーワードランキング

2
3
5
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介