close_ad

REOさんのマイレシピ

つくったコメント (676件)

切り干し大根ときゅうりのごま酢
切り干し大根といえば煮物のパターンだったので、目先が変わって新鮮。戻して炒めて水を飛ばしたときも酢を使ったので酸味がやや強くなってしまいましたが、歯ごたえもあって美味しかったです。さっぱりした味わい。
2019/06/02
あさりのスパゲッティ
あさりが美味しい季節。夕食メニューに使って余ったあさりでランチにパスタ。 余分なものが入っていなくても充分においしいものができるってわかりました♪ これからは、あさりは多めに買ってこのレシピ用に取り分けておこう~!
2019/04/14
noimage
ちょっと甘めの仕上がりになりました。だし汁を多めに使ったので、卵がふわとろとは言い難い状態に。量を調整すればよかったな~ 味は悪くなかったです。
2018/04/01
ブロッコリのオニオンドレッシング
酸味が効いて美味しい。応用力のあるオニオンドレッシング、いいですね。
2018/03/26
切り干し大根の炊いたん
甘い、甘いとの皆さんのコメントに気づいたときは既に手遅れ。切り干し大根そのものにも甘みがたっぷり含まれているので、甘さが際立ちます。甘い味付けは苦手なのに、と、思いつつ、いつの間にやらパクパク食べてしまいました。これはこれで、あり、かも。
2018/03/26
桜のサブレ
桜の塩味が効いていい感じ。ちょっと小ぶりに仕上がって不格好にはなりましたが、味はよかったです。
2018/03/26
あさりご飯
殻を外したら、アサリの身はどこへあるのかな、って状態になってしまいましたが、味はしっかりついていて美味しかったです。シンプルな作り方というのがいいですね。アサリが旬の季節、何度でも味わいたいレシピです。
2018/03/26
noimage
魚料理が苦手でも、間違いなくうまくできるレシピだと思います。さばの味噌煮は毎回この方法で。その時々で味噌の種類や配合を少しずつ変えてみるのも楽しみ。
2018/03/26
半熟卵のから揚げ
なんだ、これは!って、状態ですが、食べる直前にカットしたかったので、写真は揚げたばかりの状態で。卵のゆで時間、それに揚げ時間も、ちょっと長めにしましたが、黄身はしっかりとろっとろでしたよ。美味しくいただきました。
2018/03/26
ご飯のグラタン
ベーコンを米粒大に近づけるほど細かく刻むことを心がけました。味はとてもよかったのですが、もたもた長めに火にかけたせいか、ちょっと干からびた感じに。水の量を増やせばよかったのかな~。美味しかったので再度挑戦するつもり。チーズはピザ用と、手近にあったもの、とりあえず2種類で。
2018/03/26
ちらしずし
ひなまつりに初めてチャレンジ。気負っていましたが、意外と簡単でした。手近にあった材料を適当に使いました。ニンジン、ゴボウ、アゲ、レンコン、しいたけ、かにかま、ちくわ、キュウリなど10品目も入れたけれど、簡単で安上がり。トッピング用にそれぞれの具をとっておくのを忘れて、卵で全てが埋もれてしまいましたが、美味しかったです。すし飯がGOOD!
2018/03/04
noimage
甘みの強い味付けは苦手だけれど、それでもこれは、ちょっと甘さが足りないのでは? と、思いましたが、具材が甘いので大丈夫でした。今後はこれを基準にしてつくるつもり。
2018/03/04
肉だんごと豆腐のコトコト鍋
具材をきれいに並べると確かにおもてなしに最適だろうな、と、思いつつ。あるだけの材料で、かなり適当に作りました。Aの調味料は酒を除いてやや控えめに。それでもコトコトじっくり煮込んだので味が充分にしみ込んでいました。肉団子を別の鍋に取り分けて煮るのは手間がかかりますが、急がば回れ?崩れるのを気にするストレス軽減につながります。今度は見栄えを考慮して作りたいと思います。
2017/12/20
さつまいものポタージュ
さつまいもをポタージュに? 意外性がありました。あまり質のいいさつまいもではなかったのですが、ポタージュにすると甘みもあっておいしくいただけました。泡だて器で細かくつぶす自信がなくて、具だけ取り出してフードプロセッサーで。ちょっと手間がかかりますがきれいに仕上がります。
2017/12/20
なすと豚肉のみそ炒め
調味料は心もち控えめにしましたが、しっかり味が付きますね。とうがらしも使うので、味にメリハリがあり、ごはんが足りなくなります。ボリュームがあって、美味しいです。
2017/10/22
豚肉とれんこんの炒め煮
いただきもののレンコンを使って、たっぷり作りました。大きめに切ったレンコンがゴロゴロ。歯ごたえがある硬さが美味しいですね。ただ、高齢の人には、細かく切って、火を長めに通さないと、ちょっと厳しいかも。
2017/10/22
紅白なます
酢の物感覚で作りました。ちょっと甘いけれど、さっぱりお酢が効いて美味しい。季節を問いませんね。
2017/10/22
豚バラ肉のエリンギ炒め
献立に困ったときにもピッタリ。簡単でおいしい。豚バラとエリンギが好相性。満足度の高いレシピです。
2017/10/22
noimage
久しぶりにこのレシピで、きっちりていねいに作りました。ちょっとひと味違う野菜炒め。やはり、手をかけた分だけ、美味しいです。
2017/10/22
おはぎ
毎回、つくるときに、必ず参考にするレシピです。炊飯器は使わず、圧力鍋で。水量が多いのではないかと思うのですが、一応、米の10パーセント増しで。ただし、浸水時間を長めに<3時間近く?>。これでも、いつもよりかなり柔らかい炊きあがり。潰しやすくて扱いやすい。食感も柔らかく感じましたが、これまでで一番出来がいいかも。ただし、もち米2カップ:うるち米1カップです。33個出来ました。<疲>
2017/09/26
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介