close_ad

megママさんのマイレシピ

つくったコメント (244件)

エリンギとひき肉のピリ辛炒め
エリンギに焼き色を付けたくて、ひき肉とは別に炒めました。ご飯のおかずとしては、もう少し汁気があった方がいいかな。
2023/03/14
ターサイと厚揚げの煮寄せ
竹の子を茹でる一手間で味が染み込みやすくなるみたい。母が昔よく作ってくれた玉子とじの味に似て、嬉しかったです。緑野菜の種類を変えて、また作ってみます。
2023/03/12
ハヤシライス
(入手が難しい)ドミグラスソース無しで作れるレシピを探してました。かさ増しで炒めたマッシュルーム、甘過ぎないように生姜も加えて。ビックリの美味しさ、二日分たっぷり作ったのに子供達がお代わり、お弁当にも詰めて空に。またお手頃な牛ランプステーキを薄く切って作ります。
2023/02/22
黒豆
数年前にこちらのレシピでふっくらつやつやに成功したので、今年も。今回は一晩おく際に、火から下した鍋を布巾やタオルでぐるぐる巻きに保温。翌日の8時間の煮込みが半分の4時間で十分柔らかに!友達にも瓶に詰めて分けたり、甘じょっぱさが和にも洋にも合って、ちょこちょこ箸休めで数週間にわたって楽しみました。
2023/01/26
マンゴープリン
マンゴーを煮立てるのは大正解、上品な味に近づきます。粉ゼラチンに慣れてなくて、ダマダマのまま手順8の通り加えましたが、混ぜたらちゃんと溶けたようです。6人分を四人に分けたせいで、途中で生クリームがくどく感じられました。 次回はプリン比をやや少なく、ソースを増やしてみます。
2023/01/26
香港スタイルのマンゴースイーツ
マンゴープリンは甘くて酸味が欲しいと思ったところ、こちらのレシピを発見。とても美味しくて、この夏、すでに三回作りました。豪のマンゴーは大きいので一つでも十分。ココナッツソースの手間は省き、缶のココナッツクリームを分量通り使ってます。酸味と甘みとコクが最高です! 茹でたタピオカが、鍋やザルにくっついちゃう点のみ、どなたか良い案があったら教えてほしいです。
2023/01/26
しょうが煮豚
三枚肉を大きめの一口大に切って調理したので紐で縛る手間は省き、長く浸しておきましたが、煮汁を煮詰めても味が薄く感じました。大好きな生姜がたくさん食べられて嬉しかったです。
2023/01/26
鶏肉とレタスの温サラダ
カサを増すために、カボチャやセロリ、エリンギを追加して蒸し、レタスは食感を味わうために生のまま。 せいろが無いので、フライパンにレモンをオリーブ油と同じだけ入れたマリネ液ごと加えて8分蒸し、レモンと赤唐辛子を振りました。 次回はレシピ通りにバルサミコ酢とパルメザンチーズでいただいてみます。
2023/01/26
白菜と鶏むね炒め
葉で包んで食べるのが楽しく、また食べる速度もゆっくりになって一石二鳥。ザーサイが無く、油通しの代わりに煮立ったお湯にさっと湯通しして白身が勿体なかったですが、この甘じょっぱいタレが美味しいこと! ザーサイを探して、今度は湯通しの代わりにさっと炒めるとか、手抜き調理でまた挑戦します。
2022/07/12
カリフラワーとソーセージのバターじょうゆ炒め
親指より太いソーセージだったので、思いのほか、ソーセージに火を通すのに時間がかかりましたが、バターとお醤油味でカリフラワーが一気に消費できました。彩りにお庭のパセリもたくさん加えました。
2022/07/12
パプリカの肉詰め マッシュポテト添え
とろみをつけた和風だし(!)がよく合いました。冷凍グリーンピースを加えて、野菜感を主張しました。お肉をパンパンに詰めて、レシピの通りお肉側から焼き、剥がれることなく、美味しく焼けました。
2022/07/12
ピーマンのからしごまあえ
わずか30秒の下茹でのお陰で、水っぽくならず、かつ歯応えも残って、他の野菜にも応用させていただきます。味付けが巧妙!納豆に付いてくる辛子を消費できました。
2022/07/12
手づくりチーズナン
カレーを作る間に旦那さんに作ってもらいました。カレーより早く焼き上がって、オーブンで保温してました。チーズは平らにした生地にのせて、パタンと二つ折りにして口を閉じたそうです。とても美味しかったので、また作ってもらいます。
2022/07/12
トマトと牛乳でつくるチキンカレー
量を増やすのに玉ねぎをクミンシードと炒めて加え、カレー粉はほどほどに、代わりにウコン、コリアンダー、チリパウダーを多めに投入。バターのコクが効いて美味しかったです。
2022/07/12
鶏むねのレモン炒め
鶏は前日にビニール袋で下ごしらえしたものを作っておいたので、冷蔵庫にある野菜を切るだけですぐに調理できました(レシピと異なってスミマセン)。 鶏は500gだったのでレモンは二個、なのに酸っぱくなく、子供はタレをご飯にかけてお代わり。冬なので生姜の千切りも足して、風邪予防にもバッチリ、素敵なレシピをありがとうございます。
2022/05/31
青豆ご飯
気が付いたら冷凍グリーンピースが二袋も。昆布だしをとって、冷凍してあった油揚げを細かく切って一緒に炊き、さっと湯がいて戻したグリーンピースを保温中の山盛り炊飯器へ。塩分が効いて、とても美味しかったです。
2022/05/29
春雨としゃぶしゃぶ肉のタイ風サラダ
お魚メインの付け合わせだったのでお肉抜きで。生の薄切りニンニクも、薄切りにしてそのまま加えた紫玉ねぎも魚醤やレモンのお陰で辛味を気にすることなく、春雨にしっかり味がついて美味しかったです。甘味を足すために、次回はコーンや人参を加えてみようかな。
2022/05/29
アボカドとチキンのレモンソテー
旬のアボカドにレモン。鶏は皮無しの胸肉でしたが、季節の味を存分に味わえました。ニンニクの火の通りが悪くて硬いままで食べられなかったのが残念。粒が大きすぎたかな。
2022/05/27
チャプチェ
お肉は無くて、おでんの具になるさつま揚げを代用。野菜も冷蔵庫にあるものでしたが、プリプリの韓国春雨に胡麻が効いたお野菜たっぷりの一品。美味しかったです。
2022/05/27
ローズマリーのソーセージ
お庭のローズマリーをタップリ消費でき、罪悪感なくソーセージが頂ける、有難いレシピ!そのままはもちろん、パエリアに一緒に炊き込んでも美味しかったです。
2022/05/15
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介