megママ

megママさんのマイレシピ

シドニー(の田舎)に住んでいるので、今日の料理はNHKワールドプレミアムで見ています。週五日サラリーマンなので、旦那さんと家事&お料理&子育て等、何でも分担して、何とか毎日やってます。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理,韓国・朝鮮料理,エスニック料理
よくつくる料理
昆布と鰹節からとった出汁でお吸物かお味噌汁をほぼ毎晩
私の料理を食べる人
二人の息子&ベルギー人の旦那さん
ホームページ
なし
役にたった!
151 人

獲得バッジ

つくったコメント~2020年1月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年11月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年9月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年9月~役にたった賞(ブロンズ)
つくったコメント~2019年8月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年7月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年6月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年5月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (168件)

鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め
小麦粉を振りかける手間で、レンコンまでも美味しい焼き色がついて、レモン汁がよく絡み、薄味なのにちゃんと味がついてました。 レンコンのちょっと後にブロッコリーも一緒に蒸し焼きにして、さっぱり、彩りよく頂きました。
2020/01/21
簡単大根もち
大根は鬼おろしが無いのでスライサーで、干しエビは乾燥したままみじん切りに、冷蔵庫にあったハムも入れて、白玉粉は何となく、の量で調理しました。緩くなりましたが、簡単かつ美味しいタレと一緒にペロリ。また作りたいです。
2020/01/21
いり鶏
根菜類を一晩に漬けると、土臭さが抜けて、出汁やお醤油の味が引き立ちます。数日間、続けて食べても煮物のこっくりした味が生きて、美味しく頂けました。
2020/01/21
サクサクれんこんつくね
擦ったレンコン、活用の幅が広いですね。増量のために豆腐を加えたので、風味を増すために葱と生姜も混ぜました。サクサクの食感、レンコンが苦手な子供達も甘いタレのお陰で完食。また作りたいです。
2019/11/29
梅れんこん
お塩とお砂糖で下茹でするのは、下味のため? 梅を3つ、削り節も小袋一つ分に増量したので、オリーブ油が無くてもしっとり。キュウリを足して、美味しい和え物が出来ました。いつもの梅&マヨネーズから脱せて嬉しいです。
2019/11/17

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介