close_ad

megママさんのマイレシピ

つくったコメント (244件)

エリンギとひき肉のピリ辛炒め
エリンギに焼き色を付けたくて、ひき肉とは別に炒めました。ご飯のおかずとしては、もう少し汁気があった方がいいかな。
2023/03/14
ターサイと厚揚げの煮寄せ
竹の子を茹でる一手間で味が染み込みやすくなるみたい。母が昔よく作ってくれた玉子とじの味に似て、嬉しかったです。緑野菜の種類を変えて、また作ってみます。
2023/03/12
ハヤシライス
(入手が難しい)ドミグラスソース無しで作れるレシピを探してました。かさ増しで炒めたマッシュルーム、甘過ぎないように生姜も加えて。ビックリの美味しさ、二日分たっぷり作ったのに子供達がお代わり、お弁当にも詰めて空に。またお手頃な牛ランプステーキを薄く切って作ります。
2023/02/22
黒豆
数年前にこちらのレシピでふっくらつやつやに成功したので、今年も。今回は一晩おく際に、火から下した鍋を布巾やタオルでぐるぐる巻きに保温。翌日の8時間の煮込みが半分の4時間で十分柔らかに!友達にも瓶に詰めて分けたり、甘じょっぱさが和にも洋にも合って、ちょこちょこ箸休めで数週間にわたって楽しみました。
2023/01/26
マンゴープリン
マンゴーを煮立てるのは大正解、上品な味に近づきます。粉ゼラチンに慣れてなくて、ダマダマのまま手順8の通り加えましたが、混ぜたらちゃんと溶けたようです。6人分を四人に分けたせいで、途中で生クリームがくどく感じられました。 次回はプリン比をやや少なく、ソースを増やしてみます。
2023/01/26
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介