megママ

megママさんのマイレシピ

シドニー(の田舎)に住んでいるので、今日の料理はNHKワールドプレミアムで見ています。週五日サラリーマンなので、旦那さんと家事&お料理&子育て等、何でも分担して、何とか毎日やってます。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理,韓国・朝鮮料理,エスニック料理
よくつくる料理
昆布と鰹節からとった出汁でお吸物かお味噌汁をほぼ毎晩
私の料理を食べる人
二人の息子&ベルギー人の旦那さん
ホームページ
なし
役にたった!
142 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年8月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年7月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年6月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年5月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年4月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年3月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年2月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年1月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (163件)

鶏むね肉の黄金焼き
鶏は手軽に作れて、是非、白身魚でも試してみたいです。トマトはよく熟していたので、する代わりにみじん切りにしましたが、これはこれでサッパリ感と食べ応えが出て、美味しく頂きました。
2019/09/22
なすと鶏むね肉のうまみ酢がけ
うまみ酢、応用の効く有難い一品! 茄子はもう少し長くチンが必要でした。とろみのある鶏が柔らかく、味もしっかりついて、さっぱり美味しくいただけました。うまみ酢に漬けたまま翌日食べた茄子も鶏も、味が染みわたって、硬くもならずに美味しかったです。
2019/09/22
ひじきのしょうが煮
セロリの硬いところや出汁をとった昆布も一緒に。生姜がピリピリ、砂糖の強い甘さとバランス良かったです。下の4年生の子には辛すぎたようですが、6年生の子は完食してくれました。
2019/09/22
さつまいものレモン煮
さつま芋二本に対し、お砂糖は大匙6杯に控えましたが、十分甘く感じました。レモンは最後に加えるんですね、香りが引き立って、苦さも出ずに、とても美味しかったです。
2019/09/22
厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め
バターの濃厚な香り、椎茸とマッシュルームから旨みもタップリ、リークも加えて、食べ応えのある副菜が出来ました。お砂糖と醤油の他に、ちょこっとお酢も加えて、さっぱり&こってりを楽しみました。 あ、最後に小ねぎを散らすのを忘れた~
2019/08/20

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介