megママ

megママさんのマイレシピ

シドニー(の田舎)に住んでいるので、今日の料理はNHKワールドプレミアムで見ています。週五日サラリーマンなので、旦那さんと家事&お料理&子育て等、何でも分担して、何とか毎日やってます。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理,韓国・朝鮮料理,エスニック料理
よくつくる料理
昆布と鰹節からとった出汁でお吸物かお味噌汁をほぼ毎晩
私の料理を食べる人
二人の息子&ベルギー人の旦那さん
ホームページ
なし
役にたった!
133 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年3月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年2月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2019年1月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年12月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年11月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年10月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年9月~役にたった賞(ブロンズ)
つくったコメント~2018年9月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (145件)

さばの鍋照り
魚臭さを心配しましたが、しっかり焼き付けることと甘いタレで美味しく頂きました。焼く時に生姜の薄切り、甘いタレを作る時にも生姜を擦って加えました。 どうやったら魚が鍋にこびりつかないか、課題です。
2019/05/19
さつまいもとチキンのパイナップルカレー煮
干しブドウを切らしてて、プルーンで代用。こちらの水っぽいさつま芋でも、パイナップルと相まって、甘さが引き立ち、辛味が強いカレー粉にカルダモン、クミン、コリアンダー等のスパイスも足して、辛いけど甘い、不思議と完食できちゃうカレーが出来ました。鶏を結構長く煮ても、パイナップルのせいか柔らかいまま、美味しかったです!
2019/04/19
とうもろこしとスペアリブの塩煮
塩をまぶしてる時のリブは臭いがきつかったけど、灰汁を丁寧に取ってコーンと一緒に煮上がる頃には、臭みは感じませんでした。肉身の多いリブと少ないリブがあり、多い方で調理しましたが、ホロリとは外れず。今度は少ない方(でも値は高い)で試してみます。やや硬くなったので調理時間に気を付けなければ。
2019/04/15
とうもろこしのナムル
ごま油もみりんも初めて!子供達が競って食べてました。目にもツヤツヤ、香りも良かったです。
2019/04/10
かきたま汁
塩味が結構効いて、生姜汁が味を締めてくれます。お庭の竹の子消費に具に足し、玉子は四杯分で一つのみを用いましたが、十分でした。三つ葉が欲しいところですが、ラディッシュの葉と茎で色味だけでも。
2019/04/07

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。