close_ad

しーげるさんのマイレシピ

つくったコメント (38件)

魯肉飯(ルーロウファン)
肝心の塊肉を買い忘れたので、冷凍庫のバラ、ロースの薄切り肉を使用。よって煮る時間が短くてもよいと思ったが、煮玉子は食べたいので手順を変えて製作。【A】でゆで卵を落し蓋して40分煮る。その間に揚げ玉ねぎをつくり、薄切り肉を幅2㎝に切りサッと炒めペーパーに油を吸わせる。【A】の煮汁とオイスターソース、五香粉を肉に投入し5分煮ておしまい。煮玉子を作らないのであれば、【A】の水をカップ1に。双子の卵!!
2020/10/17
枝豆ポタージュ
初めてなのでレシピ通りにつくる。とても淡泊で夏向き。ポタージュよりも更に濃度高い。豆腐分量の一部を豆乳で作ってみたい。塩の量がポイント。
2020/08/01
じゃがいもの冷製スープ
ジャガイモと玉ねぎの濃い味が冷製になりとてもすっきりとして美味しい。ネギ(中ねぎ)の緑も映える。無塩でないバターを使い、小さじ半分の塩だとちょっと多め。生クリームはなくても濃厚です。
2020/07/19
コールスロー
サラダ油をオリーブオイル大2にて作製。シャキシャキ感が好きなので、猫目さんを参考に塩もみはせず。フルーツ感のあるキャベツがとても美味です。
2020/07/12
にんじんの甘酢漬け
米酢を使ったが、ちょっと酢が立ちすぎた。みりんを煮詰める途中に投入し、抑えたほうが良いかもしれません。
2020/06/21
肉みそ丼 しょうゆ卵のせ
誤って最初は酒のみのところ、他の調味料も投入してしまいました。それでも赤味噌の香りが効いて美味しかった。ひき肉のつぶつぶ感が好きなので、先に炒めたほうが良いのかな。
2020/06/20
簡単チャーシュー
とても美味なり。漬け汁が絶妙でオイスターソース、しょうゆ、紹興酒の組合せのおいしさ。香菜でなく青紫蘇4枚をみじん切りで投入。濃い目の材料の中で、爽やかな清涼感が心地良い。
2020/06/20
牛すじの煮込み
和風出汁、赤味噌が決め手となり、ちょうどよいコクでとても美味しい。さすが土井先生。おろし生姜をつけるのも美味です。ニンニクを粒も煮ても良さそうでした。ツユはもちろんゴハンにかけて。
2020/06/20
キャベツとツナ缶の煮物
ツナとキャベツの組合せが予想を超えて美味しかったです。胡椒強めが好み。醤油の量はキャベツの量に影響を受けるだろうから、まずは大2で後から味見後に調整がベター。油漬けの缶が小さかったので水煮+オリーブオイルを追加。ニラを入れたら更に美味しかったと思いました。
2020/06/20
ママンの豚キャベツ煮込み
モモ肉で作製したためか硬め。モモの場合、塊の1.5cm厚さより拍子木1cmの方が良いかも。レモン汁(ポッカレモン)の場合、マライヒさんの記述の通り大1くらい。キャベツが多いかと思ったが、その甘さ、香りのよさにあっという間に完食。
2020/05/05
豚ヒレ肉の梅たたき
ヒレの替わりにモモ肉にて作製。タレの生ニンニクは家人が苦手なので、【A】と共に火を通す。他の方のコメント通り、少々塩辛かった。梅干しの塩分にもよるかもしれないが、醤油は大さじ1/2程度か梅干し1個くらいでもいいのでは?酒と塩を振って焼いた肉をつまみ食いしたら、予想以上に美味しかった。
2020/04/19
あさりのフライパンパエリア
失敗しました。一部、米に芯が残ってしまいました。 フライパン側面の傾斜が大きかったところ、フライパンに入れたとき、表面の凸部など、早々に水分が無くなったところのようです。よってなるべく側面が立ったフライパン、白ワインを入れて混ぜた後は表面をならし、あさりはそっと入れたほうが良さそう。
2020/04/12
懐かしのシューマイ
何度か作ったけどとても美味しいです。(写真はそう見えないでしょうけど) ただ砂糖小2は小1程度にしたほうが、味がくどくなりません。また貝柱は多めに入れると生臭さが気になりますので、分量以下が良いかと思います。 皮にうまく包むコツがあれば教えてください。包んでも開いてしまう。。。
2020/04/12
豚肉と野菜のオーブン煮込み
これ、美味しいです。ただし、いくつかの相違点と改善提案。相違として厚めで大きい肉であったため短冊状に切る。結果的に食べ易かった。それと少々米に芯が残る。対策として、水分が下に溜まるので、耐熱皿の一番下に入れたら?カイエンヌペッパーの替わりにチリペッパー、チーズは普通のピザ用。色どりもキレイだし、多くの人で食べられるのでパーティーに良い。もう一度作ります。
2020/03/14
ゆで豚の薬味ソース
肉の分量は半分、薬味ソースは分量通りで製作。たっぷり掛けて食べたくなる美味しいソース。静かに煮立つ程度のためか肉も柔らか。茹でた湯も、豚、しょうが、ネギが香り立ち、塩・胡椒で調えれば美味しいスープに。
2020/03/07
豚肉のドミグラス煮込み
ドミグラスソース缶を使うので出来上がりの味は想像できたつもりでしたが・・・上回っていました。キャベツの旨味がとてもよく染み出したスープが美味しかった。また極力弱火で煮込んだので肉も硬くならず柔らかかった。ほぼ作り方、分量は同じで作ったが、肉は別のフライパンで焼き、油分をペーパーに吸わせて、かつ下味の胡椒は多め。塩小さじ1/2は抑え気味でよいかもしれません。最後に緑モノを添えればよかった。
2020/03/01
ジューシーミートローフ
倍の量を20×20の耐熱容器で製作。高さは約4cmの出来上がり。焼き時間は同じでOK。パサパサ間は少なく、挽肉のつぶつぶ弾力を噛み潰す心地よさ、その時に出てくる肉汁、油がとても美味です。残りをドミグラスソースに漬け、翌朝パンではさむと更に美味しかった。
2020/01/27
大根と鶏肉の甘酒煮
大根葉が無かったので、彩も考慮し中ねぎのみじん切りを散らす。甘め、薄味なので、柚子胡椒を加えると大変美味であった。胸肉も使ってみたが、やはりモモ肉がベター。
2018/02/04
にらギョーザ
普通の餃子のように包み、一度に焼きましたが、もちろんそれでも美味しかったです。その際は水をカップ1/2程度で。入れすぎ注意。ニンニクを入れてがっつりでも、大葉を入れてさっぱりでも作ってみたいです。
2017/04/15
豚肉のウスターソース煮
肉を4cm程度の小ぶりに切ったためか、焼きで火が通りすぎた結果、固く仕上がってしまった。大振りに切ってナイフで切りながら食べるスタイルが望ましかったようです。ソースは玉ねぎの甘みとウスターソースがマッチして美味だった。
2016/03/21
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介