close_ad

水島さんのマイレシピ

つくったコメント (12件)

なすと豚肉とトマトの重ね煮
3倍の麺つゆが手に入らなかったので4倍の麺つゆで。大さじ二杯、中火でのときは、麺つゆの一部が焦げてフライパンにこびりつきました。再度、麵つゆ大さじ四杯、かなり弱めの中火で作ってみたところ、豚肉も柔らかく、濃い目の味だけど汁もたっぷりでご飯の進む一品に。とにかく火加減に注意ですね。
2023/07/17
まぐろとたくあんのちらしずし
本ヨコ(本マグロの子供)と、三年ものの沢庵で作りました。素朴にして贅沢な味わい。沢庵が貴重なものなのでそれを活かす料理を探していましたが、大変満足できました。
2023/04/03
香り鉄火丼
本ヨコ(本マグロの子供)の赤身で作りました。あっさりめの本ヨコが、マヨネーズでこってりした味になって家族に大好評!茗荷が酢飯に混ざっているのも気が効いているとのこと。本ヨコが売られていたらまたこれにします。
2023/04/03
切り干し大根のサラダ
何度も作ってます。切り干し大根がサラダになるって新発見です。中華スープが合いますね。味としては美味しい冷やし中華。きゅうりは二分の一、プチトマトは七個ぐらい入れました。
2023/03/19
鈴木家の絶品!和風サラダ
春キャベツ四分の一、きゅうり一本、人参半本、みょうが三個、しそ十枚に塩大さじ半分の分量で作りました。母親が作ってくれた浅漬けによく似ています。美味しかった。
2023/03/17
noimage
簡単、かつ昆布による深い和の味わいで、料理がうまくなったように勘違いします! 絹さやの価格によって彩りはあったりなかったり。出汁の分量が多いので、そのぶん、キャベツの量を足して野菜たっぷりに。美味です。
2022/04/27
noimage
カルシウム豊富な小松菜、その吸収を助けるビタミンD豊富な干しシイタケを組み合わせた、骨に嬉しいメニューなのでちょくちょく作ってます。栄養面だけでなく、味わいもよく、このメニューのキモは麺におこげを作るとこ、紹興酒を使うところにあると思います。酒で代用せず、紹興酒をきちっと使うのをお勧めします。一ランク上の中華料理になると思います。
2022/03/04
noimage
このスンドゥブチゲが作りたくて、あみの塩辛と韓国製粉唐辛子を取り寄せ。個別の器はないので、大鍋で作った点以外はレシピをきちっと守った。滋味あふれる味わいに韓国料理の奥深さを知った感じ。余談だが、あみの塩辛と唐辛子はキムチを作るのにも流用できたので、ついでにキムチも作ってみた。ソウルで食べたキムチの味になった。あみの塩辛最強。
2021/12/13
noimage
柚子が手に入らなかったので、ゆず酢(ゆずのしぼり汁の瓶詰。高知ではよく売られている)を使って再現しました。柚子酢があるとよりお手軽です。レンチンで柚子味噌ができて感動。夜に下ごしらえしておくだけで、簡単に小粋な一品ができあがって大満足です。
2021/12/07
noimage
野菜をたっぷり食べたのが実感できるレシピでした。味付けは皆さんが「味が薄い」「とりみが足りない」と書いていたので、水を倍量にして鶏がらスープを小さじ1程度入れ、調味料はそれぞれ倍量にしました。片栗粉も倍量にして水溶きも倍量にしました。家族によれば味はそれでも薄味で、とろみが足りなく感じるとのことでした。次回は三倍で試してみます。細かい点は改良しますが、全体的には相満足です。
2021/11/10
noimage
そのままで十分美味ですが、途中で花椒をかけたり、柚子酢(ゆずの搾り汁)をたっぷり入れたりして酸味を利かせ、味の変化を楽しみました。ひと月で三回リピートするほど家族に好評。さすが栗原さんのレシピですね。
2021/09/19
noimage
ご飯に刻み海苔を多めに散らして、刻んだ紫蘇を載せ丼仕立てにしました。家族から「また作って!」と大好評。ただ、蒸し時間はこの通りだとカボチャが硬く、5分ほどかかりました。
2021/09/11