close_ad

北ちゃんさんのマイレシピ

つくったコメント (510件)

ブロッコリーと鶏肉の塩レモン炒め
ブロッコリーを焼き付けることによる香ばしさで減塩しても美味しくいただけますと放送で仰っていましたが、その通りでした。ただ鶏肉の味付けが薄く感じるので、しょうゆをよく揉みこんでおくことがポイントですね。 レモンは国産を使い外側の皮を少し活かしてみましたが、ちょっと苦かったです(笑)。
2024/04/11
春の煮魚
でかい鰆と太いアスパラガスをゲットできたので、煮汁の分量を調節して作ってみました。食感が素晴らしく、とても美味しくできあがりました。塩はふって1時間おきました。それから水で洗って、水気をふきます。ここはこだわりです…お許しください。生しいたけを一緒に煮ましたが、アスパラガスは、火を止める2分前に投入すれば十分ですし、色が悪くなるのも防げます。それと、鰆は触るな!ですね(笑)
2024/04/08
鶏豆腐
食べごたえ抜群で、美味しい!昆布だしを半日おいたせいかどうわかりませんが、優しい味わいになりました。豆腐は大きめに、鶏肉はしっかり焼くことがポイントですね。彩りを添えるためににんじんを入れてみました。
2024/02/25
かんきつ風味の手こねずし
かつおで作ってみましたが、美味しいです!簡単ですぐにできてしまうお料理です。グレープフルーツの代わりに柚子を使いましたが、今の季節にぴったりでした。
2024/02/18
豆腐ハンバーグ
身体に優しく、栄養価も高く、しかも美味しいというすてきなお料理です!水切りを面倒くさらずにきちんと行うことがポイントですね。私は半日かけました。
2024/02/13
白菜とえびの豆乳煮
これは、美味しい!薄味ですが、野菜の甘味が出て、上品で温まります。加熱の順番と時間を守れば、具材の美味しさを引き出せます。シンプルだけど深みのあるお料理ですね!
2024/01/28
さつまいもと鶏のみぞれ煮
美味しいなぁ!さつまいもがほっこり、鶏肉がジューシーで、大根おろしがええ感じという三位一体となった素晴らしいおかずです!2の手順で鶏肉を焼き過ぎないことがジューシーに仕上げるコツですね。
2023/11/20
鶏むね肉と白菜のミルク煮
むね肉に小麦粉をまぶし、火の通りを最小限にすることによって、「これがむね肉?」と感じるほど柔らかく美味しくできあがりました。ささ身でもいいと思います。もう少しだけ味付けをするために市販の野菜ブイヨンを少々と彩り鮮やかにするために人参を3の工程で加えました。タンパク源が一番美味しい状態で食べられるようにするのが蒸し煮のポイントというご説明は、納得ですね。
2023/11/15
大学いも
ほぼ5年ぶりに作ってみました。前回は少し煮詰め過ぎたので、注意しながらやってみると、うまくできました。3の工程が最大のポイントですね! 醤油はやや控えたほうがいいと思います。 ほんと美味しいです!
2023/11/13
豚のしょうが焼きのせ冷やし中華
ハイブリッドな美味しさを味わえるお料理です!ピーマンをオクラにチェンジしてみました。下処理をしたオクラをゆがいて、色合いを活かすために炒め終わりの直前にフライパンに入れたら、ええ感じでした。ポイントは、余計な水分を出さないために、焼き目をつけ肉と野菜を混ぜすぎないことと、Bを入れたら煮立つまで混ぜないことですね。
2023/08/23
なすと豚バラ肉のおかか炒め
ほんと美味しい! なすに焼き色がつくまで動かさず焼くこと、豚バラ肉に火が通った後なすを戻し入れて炒め合わせる際に余分な油を丁寧に拭き取ることが、美味しさへのポイントですね!
2023/08/14
アッという間のうなずし
どなた様も喜んでいただける素晴らしいうなずしです!簡単だけど手抜きをしないという小林カツ代さんならではです。いまさらながら凄い方だったんだなぁと感じ入ります。
2023/08/14
ミニトマトと豚肉のハーブにんにく煮
暑さ真っ盛りの時季にぴったりですね!放送を見ていないので、あくまでも好みですが、下ごしらえの塩・こしょうはしっかり目の方がいいと思います。スープも旨旨です!
2023/08/11
初がつおのあられ焼き
あられを使わずよく使う米でできたパン粉でチャレンジしてみました。あられの食塩相当量が1%前後なので、パン粉にその相当量の塩を加えて作ったところ、バッチリでした。でも、つけだれの味がけっこう濃いのでパン粉に塩を加えなくても十分だと思います。ころもが崩れてしまいましたが、美味しくいただきました。ただ、鰹のさくが手に入りにくいので、書かれているようにサーモンや鮪でもいいと思います。
2023/05/30
さわらと長芋の煮物
上品で心温まるお料理です。さわらの旨味が長芋に沁み渡り、深みのある味わいです!さわらと長芋の下処理を丁寧に行うこと、さわらを煮立ったところに加えることがポイントですね。
2023/04/24
鶏肉のビネガー煮
これはほんと美味しい! バターのとろみと香りが効いたソースが絶品です! 鶏肉をしっかり焼き付けて旨味を引き出すこととバターを直前まで冷やしておくことがポイントですね。
2023/04/22
春キャベツの豚あさり蒸し
後藤アナウンサーが言われたように、これはごちそうです。スーパー旨旨でした! 豚肉に焼き目をつけることと、キャベツを鍋底に置いた上に焼いた豚肉をのせるようにしながら全体をならすことがポイントですね。
2023/04/06
新じゃがとひき肉のカレー炒め
簡単にできて、旨い!です。 ひき肉を欲張って200g使ったせいで、油が出てしまいましたが、美味しいです。 じゃがいもをしっかりと焼き付け、よく加熱することで皮がカリッと、中がホックリとします。これはポイントですね。
2023/04/02
春の豆と牛肉のサラダ
ヨーグルトマヨドレッシングの爽やかさが、牛肉をメインにしながら、はしりの新玉ねぎと旬の豆を見事に活かしたお料理です! サラダというよりも主食ですね!
2023/03/24
豚肉と菜の花のレモンじょうゆ炒め
菜の花と新玉ねぎという季節感満載の豚肉料理で、しかも美味しい!です。それと豚こま肉の安いこと、嬉し過ぎます(笑)。レモンもよく合っています。菜の花の処理は、蒸したらいったん取り出して最後にさっと炒める方がいいと思います。
2023/03/08
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介