close_ad

北ちゃんさんのマイレシピ

つくったコメント (510件)

ブロッコリーと鶏肉の塩レモン炒め
ブロッコリーを焼き付けることによる香ばしさで減塩しても美味しくいただけますと放送で仰っていましたが、その通りでした。ただ鶏肉の味付けが薄く感じるので、しょうゆをよく揉みこんでおくことがポイントですね。 レモンは国産を使い外側の皮を少し活かしてみましたが、ちょっと苦かったです(笑)。
2024/04/11
春の煮魚
でかい鰆と太いアスパラガスをゲットできたので、煮汁の分量を調節して作ってみました。食感が素晴らしく、とても美味しくできあがりました。塩はふって1時間おきました。それから水で洗って、水気をふきます。ここはこだわりです…お許しください。生しいたけを一緒に煮ましたが、アスパラガスは、火を止める2分前に投入すれば十分ですし、色が悪くなるのも防げます。それと、鰆は触るな!ですね(笑)
2024/04/08
鶏豆腐
食べごたえ抜群で、美味しい!昆布だしを半日おいたせいかどうわかりませんが、優しい味わいになりました。豆腐は大きめに、鶏肉はしっかり焼くことがポイントですね。彩りを添えるためににんじんを入れてみました。
2024/02/25
かんきつ風味の手こねずし
かつおで作ってみましたが、美味しいです!簡単ですぐにできてしまうお料理です。グレープフルーツの代わりに柚子を使いましたが、今の季節にぴったりでした。
2024/02/18
豆腐ハンバーグ
身体に優しく、栄養価も高く、しかも美味しいというすてきなお料理です!水切りを面倒くさらずにきちんと行うことがポイントですね。私は半日かけました。
2024/02/13
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介