北ちゃんさんのマイレシピ

55歳から料理に目覚め、現在勉強中 できあがるまでのプロセスに興味津々、できあがってから食べることも楽しい

プロフィール

好きな料理
和食,洋食
よくつくる料理
和食、洋食、菓子
私の料理を食べる人
友達
ホームページ
なし
役にたった!
264 人

獲得バッジ

つくったコメント~2020年10月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年9月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年8月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年8月~役にたった賞(ゴールド)
つくったコメント~2020年7月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年6月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2020年6月~役にたった賞(ブロンズ)
つくったコメント~2020年5月~クッキング賞バッジ(強火)

つくったコメント (244件)

フライパンローストビーフ
美味しい!300gのもも肉で作りました。谷原さんが言われるように、疑似オーブンのように小さめのフライパンで覆うように作りました。赤ワインソース…一から作ったソースはブルーベリーの爽やかさがお見事でした!彩を添えるために、ベビーリーフとミニトマトを使いましたが、かぶのジューシーさとぴったりでした。
2020/12/04
豚バラと大根の甘辛煮
昨日と打って変わって、長時間料理でしたが、冬大根と豚肉のマッチングがお見事でした。大根の面取り、豚肉の焼き付け、脂の拭き取りの下ごしらえは大切ですね。そして、またまた出ました!煮ている間は動かさないですね。大根の消化酵素が豚肉を柔らかくしてくれる…。そして注意したいのは、煮る時間です。井田アナウンサーがいみじくも言われたように、火を使っているので時々は見て安全確認です。私は1時間10分でした。
2020/12/03
鶏そぼろ大根
美味しくて温もります。しかも、手軽にできて言うことなしですね! 大根の下茹での効果があって、味が良くしみています。杵島先生が放送で仰っていましたが、和食には鶏のひき肉が合うと思います。その鶏そぼろを作る際に、ヘラでよくなじませておいてから、火にかけるのがポイントですね。逆にすると、お肉がくっついてしまいます。
2020/12/02
雑穀と豚だんごのしょうがスープ
栄養たっぷり&温もる…美味しい! 栄養フレーズがいっぱい出てきましたね ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維、アントシアニン、抗酸化作用などなど 原アナウンサーが言われていたように、主菜となります そして今回も出ました「いじらない」 ひき肉を煮立たせる時に出ましたね笑笑
2020/11/30
ねぎとたこのぬた
美味しくできましたが、味噌は白味噌にした方がいいと思います。 たこもねぎも塩のおかげで、鮮やかになりました。 こういうおかずがささっとできるようになりたいです。
2020/11/19

投稿レシピ (2品)