北ちゃんさんのマイレシピ

55歳から料理に目覚め、現在勉強中 できあがるまでのプロセスに興味津々、できあがってから食べることも楽しい

プロフィール

好きな料理
和食,洋食
よくつくる料理
和食、洋食
私の料理を食べる人
友達
ホームページ
なし
役にたった!
11 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年3月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2019年2月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2019年1月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年7月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年6月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年5月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (56件)

鶏肉と野菜の黒酢炒め
美味しいです!こくがあって落ち着きのある味で、黒酢の良さが出ています。 河野先生のお料理は、安定感抜群で、何を食べても美味しいですね! パプリカがなかったので、カラーピーマンで代用しました。
2019/05/19
鶏のから揚げ 五香粉(ウーシャンフェン)風味
五香粉が効いたややくせのある味でしたが、美味しくいただきました。 トマトを添えて、レモンをかけるといい感じです。
2019/05/19
韓国風かつおのたたき
活きのいい魚はできるだけシンプルな味付けが好きなので、たたきならにんにくと生姜をすりおろしたものにポン酢、さらに大葉で身を包んで食べるのが普段の食べ方。でも韓国産唐辛子も好きなのでチャレンジしてみました。韓国のりがなかったので、きざみのりをつかいました。ごま油を少しかけていただきました。美味しいです!
2019/05/13
洋風オープンオムレツ
あっさり味と思ったので、ピザ用チーズをトッピングしてみました。美味しいです! お皿に移した後のフライパンにチーズ適量を溶かして、トッピングします。
2019/05/12
そら豆とえびの塩炒め
2016年4月号の土井先生のレシピで作ってみました(なぜWEBにアップされていないのかな?)。①そら豆の薄皮をむく。②えびは塩水で洗って、水気を拭き取る。③えびに酒と塩を入れて混ぜ、かたくり粉を加えて混ぜ込む。④えびを焼いて取り出し、そら豆を塩をふって焼き色を付け、水を加えて蒸す。水分が飛んだらえびを戻し入れて炒め合わせる。 色んな作り方があっておもしろいですね。 ブラックタイガーを使って豪華にしました。
2019/05/11

投稿レシピ (2品)