close_ad

あこさんさんのマイレシピ

つくったコメント (12件)

肉だんごと豆腐のコトコト鍋
豆腐なしで作りました。 ポットラックにも良いです。 お酒にもあうし、子供も肉団子好きですし。 我が家では、おでんよりも豪華な?鍋料理です!
2020/11/16
みそチーズディップ
ごぼう、かぶ、にんじん、アスパラを堅めに茹でて添えました。 レシピ記載の量は多かったのでクリームチーズ以外は半量、クリームチーズは1/3にしました。 このディップは何か他に使えそうな気がします。
2020/05/09
フライパン煮豚
表面を焼かないので鍋を拭いたりする手間もなく20分×2 他の料理を準備しながら出来ます。アルミホイルの落とし蓋で、煮汁がとろっとするまで煮詰めました。
2020/04/15
れんこんと鶏むねのチャイナデリ風
大好きなレシピです。 確かに甘い酸っぱいタレが濃い目なので、砂糖と醤油少なめでもいいかもしれません。 ごぼう、カリフラワー、ズッキーニ、パプリカも入れました。
2020/02/07
noimage
グリル野菜はオーブンでするのですが、フライパンなので気軽に出来ますね。 根菜系で、蓮根とレンジでチンしたにんじんも入れてみました。 美味しいです!子供も好きな味です。
2019/10/17
noimage
分量でお気づきかもしれませんが、かなり甘いです^_^煮立てる前にかなり甘い煮汁なので、お砂糖、醤油は1匙ずつ省いていいかと思います。
2019/05/18
noimage
子供たちはトマト味のものは大好きなはず!と作ってみたら、苦手のようでした。 赤ワインを使うと酸味が出てしまうことと、醤油を用いているので酸っぱさと塩っ気を繋ぎ止める甘み・果実味が子供達にはあれば良かったかなと反省。ケチャップを少し多めに使うか、ウスターソースも併用するか。次回トライします
2019/01/11
キャベツとツナのおかずサラダ
ポテト好きの子供も大好きなサラダです。 スライスした玉ねぎと千切りの人参を加えてみました。ポテトも切り方変えるとまた食感が違って美味しいのかもしれません。
2018/11/06
noimage
シェリー酒がなく、日本酒を代用しました。 豚肉の臭みもあるので、それを旨味に変えられるよう炒める際にすこし強めの塩加減とオレガノ、タイムで風味付けをしました。 子供にも好評、大人のお酒にもあう、ホワイトソースでお腹いっぱいというよりも具材がゴロゴロしていて私は大好きです。
2018/10/21
noimage
在米です。比較的安価で手に入る鱈を使いましたが、臭み消しに酒を振ったからか(こちらの魚は臭みがあるのもあるので)身がポロポロしてしまいました。 しかし、厚揚げと衣がついた鱈に味が染みて美味しく、大根おろしを入れるので少しさっぱりトロっとしていて良かったです。 衣付きで、味も濃いので臭みも気にならないと思います。
2018/05/18
きのこの和風シチュー
干し椎茸を使用し、戻し汁も入れました。 山芋もチーズシュレッダーで下ろしたため荒削りでしたがとろみが見事について、きのこと鶏肉と玉ねぎ、そしてバターの甘みが相まって美味しかったです。
2018/04/05
noimage
在米です。116lb=520gの肉で作成。少し焼き色をつけるのに時間がかかってしまったため、10分煮込み鍋が手で触れるくらいに取り出しました。これでミディアムレアでした。 わさびにもおろしポン酢でも美味しく食べられて、お正月にもぴったり。火力や肉のコンディションを見ながら時間調整が必要です! 小林先生、作りやすく、美味しいレシピありがとうございます!
2018/01/01
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介