滋賀のりんさんのマイレシピ

双子の母です。 なるべく自分で作れるものは作りたいと思いながら料理をしています。

つくったコメント (23件)

大根と豚バラのべっこう煮
薄切り肉を使って作りました。 なので、ゆで時間はささっと。 それだけでも脂はすっきりとなくなりました。 上品なお味で、大人向けだなと思いました。
2019/01/15
栗きんとん
お高いお芋は手に入らず(笑)、長芋で作りました。 栗を煮る時間が短かったからか、裏ごししてもボソボソした感じがのこってしまいました。 そこで、出来上がったものをバーミクスにかけたら、なめらかになって、子どもにも好評でした。 長芋が主張せず、薩摩芋でのくりきんとんより栗の味が楽しめていいと思います。
2018/12/12
自家製ツナのごちそうサラダ
2度目の投稿です。 今回はシャトルシェフで作りました。また、鮪はアラを使用しました。(本マグロ) 沸騰したらすぐに魔法瓶(?)にうつしましたが、いい具合に火が通りました。 スパイスはドライで作りましたが、問題なくできあがりました。 ツナおにぎりはとてもおいしくて、気に入っています。 ただ、子ども向けではないな、と思いました。
2018/11/26
さけカツ煮
鮭をカツ丼にするというアイディアをいただき、玉葱以外のお野菜も入れてみました。 5歳の子どももペロリと食べていました。 鮭皮が残って居たので、出汁にとってみました。
2018/11/26
とうがんの下処理
放送を見て居ないのでどの程度むけばいいのかわかりませんでしたが、みなさんのコメントを読んで、写真くらいむいてみました。 包丁でも剥いてみましたが、ピーラーの方が剥きやすかったです。 下処理をしても青臭いかな、と最初は思いましたが、一晩たったら味がおちついて、美味しい煮物になりました。
2018/11/26
らっきょうの中国風香り漬け
予想通りの、八角が強いクセのある味で、好き嫌いが分かれると思います(私は好きです) スタンダードなチャーシューや角煮に添えれば、一気に中華らしくなっていいと思います。
2018/10/19
らっきょうのすっきり甘酢漬け
すっきり爽やかで美味しかったです。 一部、梅シロップを作ったときの梅をいっしょにつけてみたら、これまた美味しかったです。 またこちらのレシピにお世話になりたいです。
2018/10/19
簡単らっきょう漬け
手間いらずなのがよかったです、 美味しくつかりました。
2018/10/19
さばなす
鯖臭さを茄子が吸ってしまわないか心配でしたが、全くそんなことはなく、美味しかったです。 鯖料理が苦手な5歳児もすんなり食べてくれました。 こんにゃくも足してみましたが、美味しかったです。
2018/10/19
抹茶のカップケーキ
バターケーキは苦手中の苦手なのですが、初めて成功しました!いつもはういろうみたいになってしまうのに、ふわっふわ。 バターの取り扱いや混ぜ方に気を配るだけでこんなに美味しくなるとは思いませんでした。 マフィン型ではなく、パウンド型で焼きましたが、成功しました。
2018/09/17
鶏肉となすのスタミナ炒め
鶏ハムがあったので、鶏肉は味付け時にくわえました。 にんにくは1個ではなく、3片。 味噌味が苦手な5歳の娘も喜んで食べてくれました。
2018/06/05
健康サラダ
松の実がなかったので、ミックスナッツにしました。 子どもはごま油が苦手なので、省きました。 ちょっと酸っぱかったようですが、私は大満足で食べられました^^ひじきの量を増やしたら、ひじきがドレッシングをたっぷりすって味が濃くなってしまったので、増やし過ぎはよく内容です。
2018/05/29
レバーは生姜と下茹でしたものを使いました。 5歳の子ども(フルーツがNG)が嫌がるかなと思いましたが、美味しい!と喜んでいました。 子どもが好きなバターを仕上げに入れてみましたが、美味しかったです。
2018/05/15
厚切りれんこんのきんぴら
縦切りにして食感を出してみました。 ナンプラー初の5歳娘も大喜びで食べていました。 シンプルイズベストですね^^
2018/04/16
サラダチキン
塩漬けした鶏胸肉をゆでてつくる塩鶏を作って居た最中にレシピとであったので、マリネだけ真似しました。(塩味がついていたので、コンソメはなし) 茹で方は、シャトルシェフ(保温調理鍋)を使用。しっとり仕上がります。 にんにくのお味がいいですね。 バンズに挟んでチキンバーガーにしました。美味しかったです。
2018/03/28
えのきと塩昆布のかき揚げ
青のりと桜えびもプラスしました。 塩昆布が焦げてしまわないか心配でしたが、全くそのようなことはなく、カリカリになるだけでした。 シンプルなのに味わい深く、とても美味しい! また作ろうと思います。
2018/03/01
2分の1量で作ったら味にパンチがなかったのでアンチョビを増やしました。 ブロッコリーとカリフラワーを蒸し焼きにし、そこに炒め合わせたサラダを作ったら、4歳の子どもも喜んで食べていました。
2018/01/20
温度計を使わず、気泡をみてツナを作りました。 鮪をいれた直後のちょうどいいなと思った火加減でコンロの前から離れたら、グツグツなってしまいました。 冷たい鮪を入れた直後はちょうどよくても、鮪が温まると火を弱くしなくてはいけなかったのだ、と反省。 また作りたいと思います。
2018/01/11
ねぎ豚もち
葱は青い部分のみを使用し、最後に鰹節をパラパラとかけました。 見た目が地味なので4歳の娘たちが食べるのをためらっていましたが、食べ始めたら美味しくて、あっと言うまに完食していました。 日本人の心にささる美味しいお料理だと思います^^
2018/01/10
ニョッキのレシピを参考にさせていただいています。 卵を使わないレシピなのが気に入っています。 気軽に作れるのが嬉しいです^^
2018/01/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介