滋賀のりんさんのマイレシピ

双子の母です。 なるべく自分で作れるものは作りたいと思いながら料理をしています。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食
よくつくる料理
挽肉料理、揚げ物、パン、シフォンケーキ、
私の料理を食べる人
4歳の双子
ホームページ
役にたった!
21 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年1月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年12月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年11月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年10月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年9月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年6月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年5月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年4月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (23件)

大根と豚バラのべっこう煮
薄切り肉を使って作りました。 なので、ゆで時間はささっと。 それだけでも脂はすっきりとなくなりました。 上品なお味で、大人向けだなと思いました。
2019/01/15
栗きんとん
お高いお芋は手に入らず(笑)、長芋で作りました。 栗を煮る時間が短かったからか、裏ごししてもボソボソした感じがのこってしまいました。 そこで、出来上がったものをバーミクスにかけたら、なめらかになって、子どもにも好評でした。 長芋が主張せず、薩摩芋でのくりきんとんより栗の味が楽しめていいと思います。
2018/12/12
自家製ツナのごちそうサラダ
2度目の投稿です。 今回はシャトルシェフで作りました。また、鮪はアラを使用しました。(本マグロ) 沸騰したらすぐに魔法瓶(?)にうつしましたが、いい具合に火が通りました。 スパイスはドライで作りましたが、問題なくできあがりました。 ツナおにぎりはとてもおいしくて、気に入っています。 ただ、子ども向けではないな、と思いました。
2018/11/26
さけカツ煮
鮭をカツ丼にするというアイディアをいただき、玉葱以外のお野菜も入れてみました。 5歳の子どももペロリと食べていました。 鮭皮が残って居たので、出汁にとってみました。
2018/11/26
とうがんの下処理
放送を見て居ないのでどの程度むけばいいのかわかりませんでしたが、みなさんのコメントを読んで、写真くらいむいてみました。 包丁でも剥いてみましたが、ピーラーの方が剥きやすかったです。 下処理をしても青臭いかな、と最初は思いましたが、一晩たったら味がおちついて、美味しい煮物になりました。
2018/11/26

投稿レシピ (2品)

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介