close_ad

ハルさんのマイレシピ

つくったコメント (283件)

じゃがいものそぼろ煮
ひき肉50g分のみ肉そぼろを作り、作ったお鍋そのままにレンチンじゃがいもを投入して煮ました。生姜の効いた優しい味の煮物です。生姜好きの実家の味を思い出しました。肉そぼろから作っても簡単、時短です。
2019/08/13
ソーセージ・じゃがいも・にんじんのコロコロソテー
砂糖を入れたので甘くなるのかと思いきやそれほどでもなく、じゃがバターとジャーマンポテトの合いの子みたいな感じでした。ソーセージの味がじゃがいもに染みて、子供たちはバクバク食べてくれました。
2019/07/26
鶏肉となすの南蛮漬け
コメント通り酸味が強めで、ニンニクも入ってガッツリ濃い味でした。ご飯が進む進む。しょうがは入れませんでしたが、良い感じでした。漬け汁にザブンと通すだけでも充分味が染みました。 翌日マヨネーズをかけた丼にしても美味しかったです。
2019/07/26
たっぷりほうれんそうと豚肉のピリ辛蒸し
調味料少ないのに思ったよりしっかり味でした。カリカリの豚肉が美味しかったです。ほうれん草のかさがかなり減るので2束ないと貧弱な感じになります。
2019/07/13
たっぷりほうれんそうと豚肉のピリ辛蒸し
調味料少ないのに思ったよりしっかり味でした。カリカリの豚肉が美味しかったです。ほうれん草のかさがかなり減るので2束ないと貧弱な感じになります。
2019/07/13
noimage
カリカリホクホクになるまで意外と時間がかかりました。15分くらい?じっくり火を通しました。ローズマリーはなかったので市販のイタリアンハーブソルトを多目に振りました。結果、子供たちに大人気。材料同じなジャーマンポテトは不評なのに(笑)一口サイズというところもポイントなのかもしれません。
2019/07/13
noimage
にんにく一欠片いれたので、ガッツリ味になりました。最後に新しく醤油とみりん入れるところを漬け汁の残りを入れてしまうという貧乏根性でしたが、問題なく美味しかったです。玉ねぎが味しみしみでとても合います。
2019/07/13
noimage
しょうが豚を作ったお鍋にそのまま調味料を入れ、かぶを入れ、作りました。豚肉は小間肉を使ったので湯がきませんでした。 思ったとおりの優しい味でした。かぶは火の通りが早いのであっという間にできます。
2019/07/03
焼き肉チキン
ガッツリ濃い味で敷いたキャベツやご飯が進む進む。残ったタレもフライパンに最後に入れて絡めました。玉ねぎに絡めて焼いても美味しそう♪モモ肉なんかで作ったら男子に大ウケだと思います。
2019/06/25
レンジ豚丼
思ったより薄味で汁もシャバシャバでした。紅生姜なかったですが、あったほうが絶対よかったです。ニンニク効いてますが、あと一味の紅生姜で随分違ったと思います。
2019/06/24
豚まん
パサパサの小麦粉だったので水分をかなり足して捏ねたつもりですが伸ばすとちぎれる…諦めて進めましたが、大成功☆中村屋の肉まんの生地みたいふっくらモチモチ。感動。具は本当に固くならずしっとり柔らか。ナス感ゼロです。ただ上品な味だったので娘は味ポンつけて食べてました。発酵などかなり時間はかかりましたが、手間暇かけた甲斐がありました。
2019/06/15
簡単網焼きパン
生地がベタついて手にくっついてしまい、粉を追加するか迷いましたがそのまま決行。寝かしてから打ち粉をすれば何とか成形できました。フライパンで表5分裏3分くらいかな。さっくりふんわりできました☆味はミルクパンのよう、食感は粘り気がないのでフワフワのスコーンのようでした。子供達はジャムつけたりハムチーズ挟んだりアレンジを楽しんでました。チョコチップなど練り込んでも美味しそう。とにかく簡単お手軽にできるのでよいです♪
2019/06/09
noimage
小さ目のさんま三尾だったので、レシピ通りの分量にて調味。思ったより梅干し味がなく、全体的に薄味に仕上がりました。梅干しのおかげでさっぱりとした煮物でした。かなり汁が残ってしまったので明朝卵とご飯で雑炊もいいなぁと夢が広がってます。
2019/06/08
noimage
塩たらこにて。玉ねぎの薄切りも追加しました。子供に好評。ヘルシーで罪悪感なく沢山食べられます。
2019/06/08
noimage
赤味噌でなく普通のお味噌を使いました。思ったより薄味で上品な感じ。かなり汁が残るので、どうしたものかと冷蔵庫に保管してます。
2019/06/08
簡単カツ丼
ザ・カツ丼の味。トロトロ卵で美味しく出来ました。
2019/06/08
ごぼう入りハッシュドビーフ
ごぼうの代わりにえのき一袋。見栄えはイマイチですが、クタクタで食べやすく、きのこのおだし?で美味しくできました。調理時間もあっという間でした。ハヤシライスよりはあっさり目の味なのでそのまま食べられます。意外にも子供に人気でした。
2019/06/08
キャベツと厚揚げのみそ炒め
厚揚げなかったので木綿豆腐を水切りして小麦粉まぶして多めの油で焼きました。思ったより梅干し味が出ていて今まで食べたことのなかった味わい。食べ進めるとクセになります。キャベツは電子レンジで火を通しました。厚揚げさえあればかなりの時短料理です。
2019/06/08
にらまんじゅう
5才の娘と作りました。皮が伸びるので包みやすかったです。焼きましたが、思ったより皮が硬く弾力がありました。にらとレンコンがなかったので代わりにニンニク入れました。餃子みたいな味になりました。皮がもう少し柔らかいほうがよいので次回は蒸して作ってみます。
2019/06/03
noimage
混ぜる工程が短気なのでレシピより短かったと思いますが、ふんわりしっとり大成功。抹茶ではなく、チョコレート60gを湯煎して加えました。砂糖はその分60g抜きました。それでもかなり甘めだったのでもう少し減らしてもよかったかも?子供達に大人気であっという間に食べられてしまいました。
2019/05/26
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介