close_ad

キュイジーヌさんのマイレシピ

つくったコメント (76件)

たまごサンド
玉子サンドイッチは絶対にゆで卵を使うという概念から初めて解き放たれました。なるほど、簡単で優しい味と自分好みのゆるさを調整でき、美味しく頂けました。半量を簡単に作れるのもいいですね。コショウがアクセント。スライスチーズやキュウリを一緒に挟んでも合いますね!
2020/10/30
豆腐のきのこあんかけ
簡単で、もう一品というときにヘルシーですしちょうどよいです。作ったその日は、色としてオクラを乗せ食べました。家族の反応は普通。しかし、翌日。お昼に一人で昨日は柚子胡椒をつけるのを忘れたことを思い出し、昼食に柚子胡椒入で食べました。・・・全然違う!パンチが効いてぐっと美味しくなりました。この味を家族にも食べさせてあげたかったなぁ!ぜひ、柚子胡椒入で食卓へ出してください。
2020/09/25
豚のしょうが焼き
キャベツとよく合い、おいしかったです。タレが余ったので煮詰めて、味が足りない人のためのソースにしました。また、翌日のお弁当には玉ねぎの薄切りを炒め、このタレで和えたものを添えました。(まだ暑いこの季節、生のキャベツを入れるのはよくないと思ったので)。好みのしょうが焼きを食べるには肉選びが大事だと思いました。
2020/09/24
かんたん茶碗蒸し
とても簡単にぷるぷるにできて、感動しました。塩を入れ忘れたので味がぼやけてしまい、離乳食のようになってしまいました。見た目、固さ加減は完璧だったので、次に作るときは具を少々と、白だしなど入れて工夫したいと思いました。
2020/09/24
なすの田楽
子どもが食べやすいように輪切りにし、他はレシピの通りに作ってみました。田楽味噌に卵黄を入れるのは初めてでしたが、味がマイルドになり固まりやすく焼けるのでいい考えだと思いました。一緒に薄味で煮た里芋も添えてみました。
2020/09/22
きんぴらごぼう
切り方レクチャーのおかげで見た目きれいなきんぴらができました。味は私は少し濃かったかな。醤油を大さじ少なめ2杯にすればよかったかな。挽肉があったので一緒に入れました。ごはんに合います。
2020/09/18
チキンマカロニグラタン
ホワイトソースを参考にしました。生クリームを使わず、あるものだけで優しく美味しく、なめらかにできたので、作ってよかったです。今回は先日使ったマッシュポテトとミートソースの余りが冷蔵庫に残っていたので、具材と共にミルフィーユ状にしてオーブンで焼き上げました。ホワイトソースを全量で作ると多いと思ったので、計算して3分の2の量で作りました。家族4人で食べきり、ちょうどよかったです。
2020/09/10
マッシュポテト
カロリー高いと分かっていても、メインのソースをかけてついつい食べてしまいます。量が4人でも多かったので、作るなら次回は半量で作りたいと思います。何度か作っていますが、じゃがいもは男爵いもがオススメです。メークインですと、もっちりしてしまったことがあります。
2020/09/09
ポークソテー 粒マスタードソース
マスタードが豚肉にマッチしてシンプルな味だと思いました。食べやすく、付け合せも何でも合いそうです。簡単です。
2020/09/09
オクラナムルと長芋のビビンバ
暑い夏、元気がでそうで作りました。簡単で夏にピッタリ、おいしかったです。お肉の味付けが濃く、せっかくのナムル味はあまり感じませんでした。でもオクラのナムルというのは新しい発想で、これはこれで単品料理としても美味しいと思います。とろろのとろみ、オクラのネバコリ、豚肉の歯応えがうまく混ざりあい、パクパクッと食べられました。
2020/08/14
かつおとししとうのトマト黒酢びたし
放送を見て夫が食べたい、と言って作りました。さっぱりしていて暑い夏でもパクパク食べれました。夫が言うにはトマトとカツオの旨味がたまらない、シシトウもピリ辛でいい仕事をしているとのことです。私は生のトマトが苦手なので、カツオとシシトウをタレに絡めて頂きましたがそれだけでも美味しかったです。オクラとか、キノコとか入れても合いそうですね。
2020/08/13
ビーフシチュー
半量で作り、4人でちょうどよかったです。濾すので見た目には分からなくなりますが、人参、玉ねぎ、トマトなど野菜の旨味がたっぷり入って濃厚な美味しいシチューでした。みなさんのコメントのおかげで作ってみたいと思いましたが、やはり作ってよかったです。我家もワインビネガーがなしの、トマト缶を利用しましたがよい味に仕上がりました。生クリームをかけるとより美味しかったです。
2020/07/19
レンジなすのピリ辛だれ
ものすごく簡単で、タレも美味しかったです。ナスはレンジの後、ラップの上から触ってみてホニャッとしてたら大丈夫です。ナス、いくつも食べられそうです。
2020/07/17
かぼちゃのポタージュ
何回目でしょう。我家の定番です。やさしい味に、お米のおかげで少しもったり。4人でいつも食べ切れます。仕上げに生クリームをたらして頂きました。
2020/07/11
シューマイ
タネづくりは簡単で、形づくりは子供と一緒にやりました。玉ねぎを5ミリ角で大きいかな、子供が嫌がらないかな、と思いながら入れましたが、出来上がりは柔らかくお肉に馴染んでいたので、子供は全然気が付かずいくつも食べていました。タネが多く皮が足りなくなったので、丸めてコーンを付けたのも作りました。彩りになりよかったです。 写真は蒸す前のシュウマイです。(できたのはすぐに食べてしまったので、後日食べるための保存用…)
2020/07/11
完熟バナナケーキ
バナナケーキのレシピがたくさんある中で群を抜いて人気なので気になり作ってみました。やっぱり今まで作った自分史上バナナケーキのなかでも1位の感じがしました。周りはしっかり目に焼けるのに、中はちょうどよい柔らかさ…、全体的にバランスがよい気がしました。バターは90g、砂糖は半分くらいの量にしましたが、問題なく美味しかったです。焼き立ても美味しいし、時間が経ってもGOODです。シンプルな作り方の中に何かコツがあるのでしょうね。
2020/07/05
バーニャカウダソース
とても美味しかったです。バーニャカウダを簡単に家で作れるとは思わなかったので、おどろきました。材料さえ揃えればすぐですね!美味しくて野菜をたくさん食べることができましたが、バーニャカウダ自体のカロリーは高いんだろうなぁ…と複雑な思いです。でもきっと、また食べたくなります!
2020/07/05
お手軽タルタルソース
数回目です。とても簡単で便利です。酸っぱ好きの私はとても重宝しています。きゅうり・玉ねぎの食感も楽しいし、生のきゅうりならではの緑色もキレイですし、美味しいし、いいことづくし。作ってよかった一品です。
2020/06/26
コロッケ
きちんとおいしい、形もキレイな手作りコロッケができました。衣も薄くしっかりサクッと、よく種にくっついて食べやすいコロッケでした。たくさんできたので、半分は衣をつけた状態で実家におすそ分け。美味しさに自信持ってプレゼントできます!
2020/06/25
かぼちゃケーキ
2度目の投稿です。やはり一回食べたら美味しいのでリピートです。今回も半分の量で作成、200cc入の生クリームを半分使い、残りの半分はケーキに添えるホイップにしました。 ケーキだけどプディングのような半生のような口あたりがいいですね。材料がなめらかになるまで、とありますが少しもったりするくらいまで混ぜると更に美味しく感じました。
2020/06/21
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介