close_ad

むたろうさんのマイレシピ

つくったコメント (41件)

にんじんと鶏肉のブツ切り煮
有機栽培の大ぶりの人参をもらったので作りました。オレンジジュースで既に爽やかな酸味がつきますが、柚子がとても力を発揮して より複雑で美味しい酸味に変わるので、柚子は欠かせないと思います。 冬の食卓に色も鮮やかでいい感じです。
2018/02/03
大根と柚子(ゆず)のあちゃら漬け
柚子もピンクペッパーも大好きなので作ってみました! 色目も美しく、簡単で、美味しい! 爽やかで香りがよいです。 いつもは甘酢か塩のみで作っていましたが これからは華やかにしたいときはこちらでいきます^o^
2018/01/22
春にんじんの塩もみ
有機栽培の紫にんじんと黄にんじんを頂いたので作ってみましたが、思い切り真冬のにんじんだったので皮が厚かったようです。漢方薬のような渋すぎる仕上がりで失敗しました。。 次は春にんじんで作ります!
2018/01/22
noimage
簡単シンプルでネギがとろっと甘みも出て美味しかったです! お肉は1.5倍、それ以外はそのままの分量で作りましたが充分なお味でした。
2018/01/22
キウイジャム
友人の庭で採れたキウイをたくさん貰ったので、約1.5倍量で作りました。電子レンジではなく、お鍋で作りました。 結構アクが出ました。 甘酸っぱくて美味しいです。パンだけでなく、チーズケーキに添えたりヨーグルトにのせたり、豚肉料理にも合わせられるかもと思いました(*^o^*)
2018/01/10
にんじんのプロフ(炊き込みご飯)
にんじんと豚肉、少し多めにしました。炊飯器でなくお鍋で炊いたので、少しおこげが出来ましたが美味しかったです。 食べるときに振る塩で味がスッときまる感じでした。カラシマヨネーズ、効果大です。
2018/01/09
白菜と豚バラ肉の煮物
白菜と豚バラという最強!の組み合わせに、柚子と黒胡椒がアクセントで間違いのない美味しさでした。 いつもは同じ組み合わせで 塩麹や中華スープ仕立てにすることが多いので、お出汁やみりんもいいなあと思いました。 先にお出汁で豚バラをほぐすところが、よりコクが滲み出てるようで気に入りました。
2017/12/27
ハンバーグステーキ
2度目の投稿です。 今回はちょっと良いお肉を使ったのですが、そうするとレシピの牛脂が多いように感じました。途中で味見できないので加減が難しいですが、お肉の状態によって挽き加減や牛脂の量を加減することで更に美味しくなるなと思いました。
2017/12/26
にんじんの簡単ポタージュ
上に飾らず作りました。 普段作るポタージュより水っぽく焦りましたが、濃縮させるような気持ちで レシピより長く混ぜながら火にかけました。程よい濃度になりホッとしました。八角がめずらしい風味をつけてくれて美味しかったで す。
2017/12/25
noimage
にんにくは無しで作りました。大根は大きめに切りました。ほっこりする美味しい味でした! この組み合わせで、多少のアレンジを加えながら しょっちゅう作ることになりそうです。
2017/12/25
手羽先のにんにくじょうゆ焼き
とにかく簡単でした!。手羽先12本で味付けはレシピ通りの分量で作りましたが 我が家には充分な濃さでした。魚焼きグリルの場所によって焼け具合が違うので、確認しながら焼くのが良さそうです。
2017/12/22
ホワイトソースのストック
写真はラップをして寝かしている状態です。黄色いですが、この後の工程できれいな白になりました。このラップをする際、鍋が高温なのでラップが溶けそうで 生地に落し蓋をする感じにしました。 無塩バターで作りましたが、風味が豊かで味見が止まらないほど美味しかったです!特に調理の終盤になんとも言えず良い香りが漂ってきました^_^
2017/12/22
鶏レバーのソテー赤ワイン風味
前処理などほとんどなく、とても簡単シンプルなのにすごく美味しいです!赤ワインがなかったので白ワインで作りました。それでも蜂蜜のおかげかコクがありました。油ハネにはあわてます。煮詰めが足りなかったので次はもっととろみが出るまで煮詰めます。
2017/10/31
素材を生かす おでん
レシピ通りお醤油は濃口と薄口を合わせましたが、煮込み過ぎたのか色が濃くなってしまいました。味は濃くなってはいません。 鶏団子、れんこんがしゃきしゃきしていて美味しいです! 次はお醤油の割合を変えるか、煮込み時間に注意したいと思います。
2017/10/21
金時ご飯
簡単で、とても美味しかったです! 金時にんじんと柚子の色合いが華やかでご馳走感があります。ひと目見て、家族も「美味しそう!」と喜びました。 冷凍しても大丈夫でした。 にんじんの切り方がポイントだと思います!
2017/03/02
里芋のぜんざい
材料も工程もとてもシンプルで、こんなのでいいのかなぁと思いながら作りましたが、美味しかったです! 里芋の風味や食感がよく出てて、生クリームがいい仕事してます。 小豆は自宅でお砂糖なしで茹でたものを使ったのですが甘みは足りていたので、市販の小豆だとかなり甘い仕上がりになるのではないかと思います。
2017/02/07
オーブンいらずのオニオングラタンスープ
オーブンで作るオニオングラタンスープとは違うものですが、じゅうぶん美味しくてうれしくなりました! フライパンでチーズのせパンを作るところは加減がよく分かりませんでしたが、次はカリッとさせたいなと思います。 玉ねぎも出来るだけこんがりさせ、スープはギリギリまで火にかけて熱々をいただくのがおすすめです☆
2017/02/01
大判煮
ボリュームがありながら上品で大満足です。 鶏ひき肉は、もも肉とむね肉を塊からフープロで二度挽きし、その流れでおろし玉ねぎもフープロで。 春菊がなかったのでちぢみほうれん草で代用しました。春菊だったら香りがもっと良かっただろうとお思います。それでも柚子としょうがの香りが立ってます。 薄味好みの私には、ちょっと味が濃く甘めでしたので、次回はみりん等控えめにします。 火加減注意しないとお汁が濁ってしまいます。
2017/01/27
たまごサンド
休日のブランチに作りました。 紅茶によく合い、のんびり美味しく頂きました。 無塩バターで作りましたが、からしの塩分を結構感じたので、次は卵に入れる塩の量を減らし気味に作ろうと思います。 やわらかくてふんわりした食感が、とってもなごみます。
2017/01/09
にんじんのくるみ酢あえ
こくがあって、とても美味しかったです。 簡単で、おつな一品。 オリーブ油の香りがくるみ酢に対してちょっとクセがあるように感じたので、次は亜麻仁油や太白ごま油などのクセの少ないので試してみたいです!
2017/01/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介