
節分豆が余っていたので作りました。炒り大豆を茹でるとしっとり柔らかくなりてドレッシングにもうまく馴染みました。人参とセロリの千切りで香りよく。たんぱく質の取れる常備菜がまたひとつ増えました。
2020/02/06
タンパク質を取りたいとおからレシピからセレクト。モチッと美味しくて甘すぎず定番化。レーズンや潰したバナナプラスしながら4倍作って冷凍保存。子供にも老親にも好評です。
2019/08/17
85歳の母がナンを食べたいと言うのでレシピを探してトライしました。親達には柔らかく食べやすい手作りが最近のご馳走です。「チーズも入れて!」ということで中に詰めて伸ばしました。本当に本格的でびっくり。塩加減も柔らかさも丁度良い。有難うございます。良いレシピに出会えました。
2019/04/09
家族、友人、知人のお祝い事にお赤飯と伊達巻を作っては贈ります。いろいろなレシピでトライしましたがこれが秀逸!時短で失敗なし。小豆を茹でこぼさないので色味もきれいに残り柔らかく煮上がり大満足です。私は倍量で。手製のお赤飯は何よりも喜ばれますよ。
2019/02/23
スペアリブの別のレシピを探していて見つけました。レシピどおりの味付けで◎。大根によく味が染みてスペアリブはサッパリと。肉はあまり小振りに切らずご馳走感が出ました。茹でたモロッコいんげんを添えて彩りに。簡単手間無しなので年末の大勢のお客様料理にまた作ってみます。
2018/12/07
きゅうりも青しそもいっぱい採れるけれど初秋の風が吹き始め生では冷たいなあと思っていました。軽く火が通り塩加減さっぱり感。美味しいです。彩りにズッキーニも加えてみました。
2018/09/14
7月半ばの猛暑。「揚げない鶏胸肉でサッパリ酢豚」レシピを探したらありました。アスパラをきゅうりに替えて椎茸も沢山投入。焼き付けてから蒸し煮した鶏肉が臭みなくふっくらと◎味のバランス良く美味しく出来ました。
2018/07/15

城戸崎先生のレシピはシンプルでお味間違いなしで大ファンです。大学いもはタレの加減が難しいですが今回はバッチリできました。お芋の水分を抜くのがコツでしょうか、カリカリホクホクでした。
2017/10/08

1993年12月号掲載以来何度も作りました。作り置き出来るので来客時に頼りになる。肉の旨味が楽しめて醤油砂糖の味のバランスが良いです。細切りにしてきゅうりと合わせたり。中華蒸しパンを作ってはさんでも。城戸崎先生のレシピは家庭料理ならではの作る楽しみ食べる楽しみがあります。
2016/06/14

常備菜の常連メニューです。私は耐熱皿に並べて魚の半身ぐらいが浸る程に油を注ぎます。その時庭に生えているフレッシュハーブ(タイム、イタリアンパセリ、月桂樹)を加えてオーブン焼き。簡単で美味しいです。塩気もきちんとついているのでそのままでも。
2016/06/14


























つくったコメント (13件)