
トマトの水煮はホールではなくカットタイプを使用。240g缶でレシピ指定量より少なかったので、ケチャップで味を足し、甘めの味付けにしたかったので、ハチミツを少量加えました。パルメザンチーズをかけて食べました。
2025/12/10
より辛くするために、赤唐辛子2本をはさみで小口切りにして使いました。落合シェフの料理は、余計な調味料を入れずにシンプルだけど美味しく作れるものが多いので助かります。
2025/12/02
油通しは家庭のキッチンでやるのは後処理とか大変なので少し多めの油で炒めるに留めました。合わせ調味料は鶏肉の分量に応じてレシピ分量より多くしましたが妻から味が濃いと駄目だし。鶏肉にも結構な下味が付いているのでそのあたりは味見しながら加減した方が良かったのかもしれません。
2025/11/27
あさりは最初から水煮されて売っているものを使いました。あさりは多めに入れることで良い出汁が出ました。じゃがいもとにんじんはあらかじめ電子レンジで軽く茹でておきました。イタリアンパセリは売ってなかったので普通のパセリを使用。最後のバターは入れませんでしたが、各材料からのうま味が凝縮されたコクのある一品となりました。
2025/11/26























つくったコメント (83件)