close_ad

momonga8さんのマイレシピ

つくったコメント (40件)

noimage
安売りになってた豚しゃぶ肉が余ったので、大量に作りました。玉ねぎすりおろしが面倒なので、チョッパーで細かいみじん切りにして多めにいれても問題ないと思います。 大根ステーキを焼いた残り汁に醤油を足し、フライパンで合わせ、具沢山ソースのようにしてランチに出したら、家族に大好評でした。 秋冬は、温野菜のアレンジが色々できそうで、定番にしたいと思います。
2026/01/26
noimage
マッシュルームがなかったので、しめじと舞茸で。きのこ類は一旦軽く干しきのこにしたので、しんなりさせるまで少し時間がかかりました。きのこの風味がとても良いので多めにしても良いと思います。 あと、白ごはんにするとカロリーが高いので、レンチンした白菜にかけて頂きました。酸味が少しあるので、塩気を少し足して食べたらちょうど良かったです。
2026/01/26
noimage
細ネギの代わりに貝割れ大根1パックを使いました。お砂糖少し使うのが貝割れのピリッとした味わいと油揚げのうまみを繋いでいるような気がします。パリパリの油揚げがとても好評でした。
2025/11/17
落とし揚げがんも
干し椎茸、生姜を加え、豆腐は半分しかなく、どろどろなので心配で片栗粉を多めに入れました。 カリカリで美味しかったです。ひじきの風味が良い感じででます。揚げ焼きは簡単ですね!
2025/09/22
noimage
焼き付けるタイミングがうまくできず、焦げ目はつかなかったのですが、大根を細く切りすぎたからかも。ちょっと太めの方が食べ応えがあって良いのかもですね。 シンプルで黒胡椒多めの味付けが相方さんも好みだそうなんで、また挑戦します!
2025/04/02
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介