2023/03/11 レシピまとめ

【栗原はるみさん】福島の食材を使ったごちそうレシピまとめ

料理家の栗原はるみさん。2021年の3月から2年間に渡り、「みんなのきょうの料理」で、福島の食材を生かしたごちそうレシピを発信してきました。
2023年3月11日で東日本大震災から12年。今回はこれまでに紹介した30品の中から、特におすすめのレシピをまとめて紹介します。
「福島の人には地元の食材の魅力を再発見するヒントに。県外の人には福島に思いを寄せるきっかけになれば…」
そんな思いが込められた、はるみさんのレシピ。是非皆さんも試してみてください。

トマトすき焼き

特製の簡単割り下でつくるすき焼きは、トマトの酸味でサッパリ。ご飯がすすむごちそうです。シメは卵でとじた「おじや」がおすすめ。

カリカリチキンのケチャップトマトソース

フレッシュのトマトと、トマトケチャップを混ぜるだけのソースは、簡単なのに目からうろこのおいしさ。皮目をカリカリに焼いた、シンプルなチキンソテーとの相性も抜群です。

豚肉としょうがのおこわ

電子レンジで簡単に出来る、シンプルなおこわです。塩をした豚肉のうまみと、しょうがの食感や風味がポイント。中国風の味つけは、しょうゆ、オイスターソース、紹興酒の割合を「1:1:1」と覚えておくと便利ですよ。

手羽中のガリガリ米粉揚げ

味がしっかりしみ込んだ手羽中のから揚げは、米粉をたっぷりまぶして揚げるとガリッとした楽しい食感に。止まらなくなるおいしさですよ。

大豆のかき揚げ

大豆のドライパックをつかった、シンプルで手軽なかき揚げ。ちりめんじゃこや桜えびを合わせると香ばしく、軽いのでいくらでも食べられます。形よく揚げるコツもお楽しみに。

アスパラのせん切りサラダ

アスパラは細いせん切りにすると、いつもとは変わり違う味に。わさびをきかせたマヨネーズ、ちりめんじゃことピーナツの組み合わせを楽しんでください。

ポークソテー ラズベリーソース

冷凍ラズベリーでつくる簡単ジャムは、パンやデザートだけでなく、肉料理のソースにも重宝します。ソースはジャムにしょうゆを加えるだけ。ポークソテーにピッタリで、まるでレストランの味!

豚肉とごぼうのハンバーグ

豚肉のジューシーなうまみを、ささがきにしたごぼうの風味と食感が引き立てます。付け合わせには、ねっとりした食感が魅力の里芋のマッシュを添えて。

まぐろのクロスティーニ

まぐろの刺身をパンに合わせて、イタリア語で「小さなトースト」を意味する「クロスティーニ」にしました。思いがけないおいしさと作る楽しさが一緒になって、たくさん食べたくなりますよ。

かぼちゃとかぶの肉あんかけ

素揚げしたかぼちゃとかぶに、熱々の肉のあんかけ。肌寒くなるこれからの季節にピッタリの一皿です。中国風のあんは覚えやすい分量なので、ぜひ繰り返しつくってくださいね。

刺身こんにゃくのカルパッチョサラダ

つるんとした食感が魅力の刺身こんにゃくに、香味野菜をたっぷりのせて和風のカルパッチョ風に。酢みそだれがよく合います。

凍みもちおはぎ

「凍みもち」は、もちを凍らせてから干してつくる福島の伝統的な保存食で、もっちり、トロリとした食感。電子レンジと市販のあんこを使って、簡単にできるおはぎにしました。

2023年4月からは、NHK福島放送局の「はまなかあいづTODAY」で、福島の魅力あふれる食材や地域の人たちと交流しながら、オリジナルレシピを披露するはるみさん。3/11(土)の昼12時からは、福島県相馬市より、シリーズ10回目となるインスタライブもありますので、どうぞご覧ください!

栗原はるみ 福島の食にエールを

記事をシェアする
PR

関連記事

栗原はるみさんのレシピの中から、春におすすめのごちそうレシピをまとめてみました。どれもつくりやすく、食卓が華やかになるレシピばかりですよ♪

2023/03/04

栗原はるみさんのお弁当を10品紹介します。 定番のから揚げや焼きさけのお弁当から、ドライカレーや焼きそば弁当まで。毎日のお弁当づくりに役立つアイデア満載です♪

2021/04/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介