「赤じそ」ジュース・ふりかけ 大原千鶴さんの季節の手仕事

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

梅の時季になると店頭に並び始める「赤じそ」。
梅干しづくりには欠かせない旬の味ですが、ジュースやふりかけにすると、清々しい風味や鮮やかな色が手軽に楽しめるうえ、アレンジも楽しめます。
今回紹介するのは、大原千鶴さんの「赤じそレシピ」。幼いころから手仕事に親しんできた大原さんならではの、シンプルなものばかりです。
季節の食材をおいしいままに、長く楽しむ食の知恵。是非お試しください。

大原千鶴さんの「赤じそジュース」とアレンジ

赤じそジュース

短い期間しか手に入らない赤じそを、たっぷり使ってジュースにします。赤じそは、くせが出ないように短時間で煮出すのがポイント。

赤じそシャーベット

赤じそジュースの香りを生かして、ひんやりおいしい夏のデザートを。

赤じそゼリー

赤じそジュースの香りを生かして、ひんやりおいしい簡単デザートを。


大原千鶴さんの「赤じそふりかけ」とアレンジ

赤じそふりかけ

ジュースに使った赤じその葉を、つくりたい分だけ残しておいて、ふりかけにします。ご飯のお供に大活躍!

赤じそふりかけおにぎり

おにぎりのアクセントにどうぞ。

豚肉の赤じそ天

ご飯はもちろん、おかずのアクセントにもどうぞ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

あんず、プラム、ブルーベリーに夏みかんなどなど、この時季にしか手に入らない旬の味をジャムにして、おいしさを長く楽しんでみませんか?

2021/06/26

本格オムレツから、包まなくてもよいお手軽オープンオムレツまでをご紹介します。

2021/06/24

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介