旬のなすは万能おかず♪煮ても焼いても炒めてもおいしいレシピまとめ ~前編~

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

煮ても焼いても炒めてもおいしい、万能なおかず食材として活躍してくれる「なす」。
この旬の時期にぜひ食べたい食材の一つです。

もともと夏野菜には体温を下げる効果があると言われています。
暑い日にはぜひ摂取したい食材ですね。
とは言え夏場はクーラーを使う方も多いはず、冷え過ぎ・食べ過ぎには注意です。

おすすめのなすレシピで、おいしく夏を乗り切りましょう♪

▼2019年・夏おすすめ「なす」レシピ
後編 はこちらをクリック!

ごはんが進む、なすを主菜にしたおかずレシピ

淡泊な味わいの鶏むね肉を、スタミナたっぷりのにんにくみそで炒めて、しっかり味のおかずにします。

堀江 ひろ子
240kcal
20分
鶏むね肉、なす、ピーマン、にんにく、みそ、他
2013/7/30きょうの料理レシピ

四川料理の定番、マーボーなすは、揚げたなすを加えるのがポイントです。香り豊かでコクがあるのに、後味さっぱり。

陳 建一
370kcal
25分
なす、豚ひき肉、ねぎ、しょうが、にんにく、他
2011/6/27きょうの料理レシピ

ゴロッと大きめに切った揚げなすがドライカレーの主役。柔らかくてコクがあり、スパイシーなカレーを引き立ててくれます。

栗原 はるみ
940kcal
25分
なす、合いびき肉、たまねぎ、トマト、にんにく、他
2017/8/10きょうの料理レシピ

京都のおばんざいの定番、「にしんなす」をさばでアレンジ。魚介類の料理のちょっとしたコツをおさえておきましょう。

大原 千鶴
300kcal
25分*
さば、なす、だし、砂糖、しょうゆ、他
2017/10/19きょうの料理レシピ

豚肉もなすも、レンジで蒸すだけの簡単調理。火を使わないので暑いときはさらにうれしい。梅肉のあえ衣をからませて、さっぱり、シャキッと食欲を刺激するボリュームおかずに仕上げます。

小林 まさみ
310kcal
20分*
豚ロース肉、酒、水、なす、長芋、他
2018/07/02きょうの料理レシピ

鶏ひき肉のタネに、炒めたなすを混ぜ込んだメンチカツ。あっさり軽い食感ですが、肉のうまみをなすがしっかりと受けとめて、パサつかず、フワッとジューシーに仕上がります。

脇 雅世
460kcal
25分*
なす、たまねぎ、鶏ひき肉、キャベツ、溶き卵、他
2017/07/11きょうの料理レシピ

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

煮ても焼いても炒めてもおいしい、万能なおかず食材『なす』。おすすめのレシピで、おいしく夏を乗り切りましょう♪後編は副菜をご紹介いたします。

2019/07/24

みょうが・新しょうが・大葉(青じそ)。ビギナーズレシピから、さっぱりとしていて夏向けのレシピをいくつかご紹介していきます。

2019/07/03

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介