基本をおさらい!麺のゆで方まとめ

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

幅広いご家庭で重宝される『麺』。
特にこれからの季節、麺料理ははずせないですよね!

そんな麺料理の基本のゆで方をおさらい。
うどん・そば・中華めん・そうめん・パスタの基本のゆで方をご紹介いたします♪

うどんの基本のゆで方

冷凍うどんのゆで方、冷やし方

小田 真規子 冷凍うどん、水

手軽にうどんを味わうには冷凍うどん。ゆでたうどんを冷凍したもので、熱湯でサッとゆでて解凍するだけで食べられる優れものです。

2011/08/02 きょうの料理ビギナーズレシピ

そばの基本のゆで方

そばのゆで方、さらし方

小田 真規子 そば

水にさらすやり方ひとつで、驚くほどおいしくなります。

2011/06/30 きょうの料理ビギナーズレシピ

中華麺の基本のゆで方

中華麺のゆで方、冷やし方

小田 真規子 中華麺、水

成功の秘けつは、麺の水けをしっかりきること。中華麺はコシがあるので、手で押してもすぐに麺がつぶれません。ごま油をからめることで、麺がほぐれやすく、香りもよくなります。

2011/08/03 きょうの料理ビギナーズレシピ

そうめんの基本のゆで方

そうめんのゆで方

大庭 英子 そうめん

ツルッとなめらかな口当たりがおいしい、夏の定番・そうめん。ゆで方の基本をマスターしてさらにおいしくいただきましょう。

2013/07/29 きょうの料理ビギナーズレシピ

パスタの基本のゆで方

パスタのゆで方、冷やし方

小田 真規子 パスタ、水、塩

おいしいパスタの合言葉はアルデンテ。アルデンテを楽しむコツは表示時間より短めにゆでること。冷やして食べるときは袋の表示時間を目安にゆでると、ちょうどよい堅さに仕上がります。

2011/08/04 きょうの料理ビギナーズレシピ

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

前後編で冷たい麺のレシピをご紹介します。前編はうどん・そうめん・パスタ!きっとリピート間違いなしの、冷たい麺特集をお楽しみください♪

2019/05/30

初心者さんや料理が苦手な方でも手軽につくれる夏の麺レシピ集です。

2018/07/11

暑い夏を乗り切るためのそうめんとそばレシピをご紹介します。

2018/07/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介