総数7,596票!「#我が家のお雑煮選手権」結果発表♪前編

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

あけましておめでとうございます。

年末年始は皆さまいかがお過ごしでしたか?

平成最後のお正月、家族と恋人とわいわい過ごした方、日頃の疲れを癒す方、いろいろな過ごし方があったかと思います。

『みんなのきょうの料理』では、年末年始にかけてTwitterで「#我が家のお雑煮選手権」を開催しました。
同時開催したアンケートもなんと7,596票!
たくさん回答をいただきました。
ご協力いただき、ありがとうございます。

結果発表

【アンケート期間】2018年12月26日~2019年1月4日
【アンケート方法】Twitterで実施
【回答数】7,596票

tw_4

圧倒的支持率No1

あなたのお家のお雑煮は・・・?
一番多かったのが、一目瞭然の「しょうゆ/すまし系」という結果に。
地域によって分かれるお雑煮ですが、なんと82%の支持率を獲得しました。
こんなコメントを頂戴しています。

Yu*°‏さん
私の実家のお雑煮は、昆布と鰹でだしとって、具材は鶏肉、ブリ、かまぼこ、かつお菜、おもちで最高に美味しいのでおススメです^^*

なつこさん
すまし系に票を入れましたが、夫がすまし派で私は白味噌派なので2つの鍋に両方作ってます。

mayumihayakawa1008さん
我が家ではお雑煮は桜エビでだしを取って角餅と小松菜を煮るシンプルな醤油味元旦にお雑煮作ったら画像up致します(* ´ ▽ ` *)ノ

みんみんさん
実家は金沢です 昆布だしのお醤油少し お餅は角で具は青菜だけです

にゃるさん
鶏モモ肉で出汁と酒と醤油で味付け、溶いた卵を入れて 焼いた餅と蒲鉾と柚子とみつばを乗せるシンプルなお雑煮です。

おたまちゃんさん
私の実家は関西ですがお雑煮はすまし系です。お餅は丸餅。鰹節と昆布でお出汁をとって鶏肉、かまぼこ、里芋 大根、人参、椎茸など入れます。

じゅんこHAWKS^_−☆さん
鰹出汁にお醤油、牛肉、大根、人参、牛蒡、水菜具沢山でとても美味しいです。

たいママ26さん
我が家(実家)は醤油ベースの汁に里芋、人参、こんにゃく、大根、刻み昆布です。

山田次太郎さん
岡山の我が家はスルメと鰹節で出汁を取り醤油のすまし汁、餅は丸餅を茹でて、具はホウレン草、カマボコ、出汁を取った時のスルメ、鰹節かけて食べます

No2の実力

続いて「みそ系」お雑煮が14%の支持を得ました。
白みそ、赤みそ、合わせみそ等・・・普段からおみそ汁としても大活躍ですが、お正月にはおめでたい汁ものに早変わりです。
こちらもコメントを紹介いたします。

Yuexdearさん
実家が香川なので白みそに丸餅(しかも餡餅)のお雑煮。丸く切った大根・人参も入ります^^

ピングーさん
白味噌! 食べたいなぁお雑煮 ( ´△`)

甘味系やその他のお雑煮

お雑煮というと、大多数の票を獲得した「しょっぱいモノ」を想像されるかと思いますが、忘れてはいけないあま~いお雑煮。
全国では「あずき雑煮」や「くるみダレ」をつけるお雑煮なんかも存在します。
そんなあまじょっぱいお雑煮や、変わり種のお雑煮も、なくてはならない家庭の味です。

また、変わり種としてはこんなコメントを頂戴しました。

Tschcさん
色々あって面白いなあ。うちは初日は醤油ベースに鶏肉、大根、ネギ、生麩、せり。2回目は味噌ベースにバターとか。3回目はコンソメベースでオニオングラタンスープ風と飽きないようにしてます。

お正月から、3種類もお雑煮を楽しめるなんて素敵ですね。

おたまちゃん‏さん
今年は城戸崎愛先生のお雑煮をつくってみました。娘夫婦が絶賛してくれました。

城戸崎先生は、関東風のお雑煮ですね。作っていただきありがとうございます!

こちらの「総数7596票!「#我が家のお雑煮選手権」結果発表♪後編」では、ハッシュタグ「#我が家のお雑煮選手権」が付けられたツイートをご紹介します。
ぜひご覧ください♪

まだお餅が余っている方、、、ぜひこちらのレシピもどうぞ♪
高城 順子 370kcal 10分 切り餅、ねぎ、豚こま切れ肉、サラダ油、酒、他
ねぎ豚もち

ねぎと豚肉が餅にからまるよう、蒸し焼きにします。ねぎの甘みとしょうゆの香ばしさがあとを引くおいしさ。

2018/01/04 きょうの料理レシピ
陳 建太郎 240kcal 30分 切り餅、豚バラ肉、大根、にんじん、ねぎ、他
陳さんちの餅鍋

豆板醤でピリッ、バターでコクをつけた陳さんオリジナルの味です。具だくさんのみそ味で体もポカポカ温まります。

2012/01/04 きょうの料理レシピ
小林 まさみ 420kcal 20分 春巻の皮、切りもち、からし明太子、細ねぎ、小麦粉、他
もち明太春巻

相性抜群のもちと明太子を具にしたスティック春巻です。もちがとろける揚げたてを、ビールといっしょにどうぞ。

2007/02/19 きょうの料理レシピ
落合 務 520kcal 40分 豚バラ肉、白菜の軸、じゃがいも、かぶ、かぶの葉、他
冬野菜と豚バラのもちグラタン

ホワイトソースでつくる餅を使ったボリュームたっぷりのグラタンです。

2016/02/08 きょうの料理レシピ
大宮 勝雄 550kcal 25分 切り餅、鶏ひき肉、ベーコン、ねぎ、ごぼう、他
もちロールの野菜スープ

残ったお餅が、ごちそうスープに変身です!野菜やひき肉のうまみが溶け合った、深みのあるおいしさ。

2017/01/04 きょうの料理ビギナーズレシピ
高城 順子 220kcal 30分 卵、えび、切りもち、小松菜、塩、他
えび、餅(もち)、小松菜の茶碗蒸し

たっぷりの具で、食べ応えも抜群です。えびと、とろけるようなもちが、おいしい。

2007/12/13 きょうの料理ビギナーズレシピ

(著・みんなのきょうの料理 運用チーム)

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

出汁に一工夫したり、普段は使わないごちそう食材をプラスしたり…バリエーション豊かなお雑煮レシピをレパートリーにプラスしませんか?

2018/12/27

お雑煮、きなこ、安倍川、あんこ…食べ方のバリエーションも、そろそろネタ切れ!?いえいえ、そんなことはありません。おもちの可能性は無限大。

2017/01/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介