
きょうの料理レシピ
南仏風 鶏そぼろピーマン
生のピーマンにスパイシーな鶏そぼろを盛りつけたユニークな一品。手で持ってかぶりついて!
写真: 野口 健志
エネルギー
/350 kcal
*1人分
塩分/1 g
*1人分
調理時間
/25分
材料
(4人分)
- ・ピーマン 5コ
- ・鶏ひき肉 (もも/あれば粗びき) 500g
- ・たまねぎ (大) 1/2コ(150g)
- ・おろしにんにく (市販/チューブタイプ) 大さじ1
- ・赤とうがらし (3等分に切る) 1/2本分
- ・アンチョビ (フィレ) 3本(10g)
- ・エルブ・ド・プロバンス 大さじ1
- *全体備考参照。
- 【A】
- ・白ワイン 50ml
- ・酒 100ml
- *あれば純米酒。
- 【B】
- ・エルブ・ド・プロバンス 適宜
- ・バジル (生) 適宜
- ・オリーブ油 適宜
- ・レモンの皮 (すりおろす) 適宜
- ・フライドガーリック (市販) 適宜
- ・スライスアーモンド (ロースト) 適宜
- ・レモン (搾りやすく切る) 適宜
- ・オリーブ油
- ・塩
- ・こしょう
- ・しょうゆ
つくり方
1
ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除いて器に盛る。たまねぎは縦に薄切りにする。
2
フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけ、香りがたったらアンチョビを加える。火を止め、ひき肉を敷き詰める。
3
2のフライパンを中火にかけ、塩・こしょう各少々、エルブ・ド・プロバンスをふる。強めの中火にして肉がほぐれるまで炒める。1のたまねぎを加えて中火で肉に火が通るまで炒める。【A】の白ワインを加えて煮汁がなくなるまで煮詰め、酒を加えて煮詰める。しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。
! ポイント
ひき肉を広げてフライパンの温度を下げ、にんにくと赤とうがらしが焦げないようにしてから調味する。
白ワイン、酒をそれぞれ煮詰め、うまみを引き出す。
4
ピーマンに3を詰め、あれば【B】を好みの量のせる。
全体備考
◆エルブ・ド・プロバンス◆
ローズマリー、オレガノ、タイム、バジルなどを混ぜたミックスハーブ。南フランスのプロバンス地方でよく使用される。魚介類のくさみを消し、料理の味に奥行きが生まれる。
きょうの料理レシピ
2025/07/21
シェフのON&OFFごはん
このレシピをつくった人

渡辺 雄一郎さん
フランスのリヨンや南フランスで研さんを積み、都内の有名フランス料理店の総料理長に就任。2016年に独立し、開業。「フランス料理の本流、定義、伝統を守り、さらに進化させ、日本人の感性で表現した」料理を追求している。
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介
















つくったコメント