close_ad

linoさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

きゅうりと豚肉の香り炒め
畑で採れた30cm超えのおばけきゅうり1本は多いと思ったのですが、塩をふって水気を絞ると半分位にかさが減り、丁度のよい量になりました。肉の下味だけだと薄そうなので、きゅうりは洗わずそのまま炒めました。それでも割と薄味で優しい味でした。他の方のコメントを参考に、豆板醤を加えてみたらパンチがきいて、ご飯が進むおかずになりました。唐辛子や紅生姜も合いそうです。
2018/07/19
シューマイ
初めて焼売を作りましたが、材料もシンプル、作り方も簡単で、美味しくてご飯のおかずになって良かったです。圧力鍋の蒸し台をフライパンに乗せて蓋をして、蒸し器代わりにしたらうまく蒸せました。
2018/07/19
えのきの酢浸し
薄味が好みなので、えのき正味約200g(1パック強)に対して、みりん大1/2、他は大1で作っでみました。 さっぱりしたなめ茸という感じで、箸休めにちちょうどよく、旨味も出ていて美味しかったです。納豆に入れるにはもっと濃い味のほうが良いなも思いました。瓶に入れて冷蔵庫で保存と小分けして冷凍してみました。
2018/02/18
おから入りパンケーキ
豆乳がなかったので牛乳で、三温糖はきび砂糖、ごま油は太白胡麻油で作りました。 生地の水分が多めなのと、おからが入っているからか、焼くのに結構時間がかかりました。おからの見た目で、中まで焼けているのかの判断が難しかったです。 焼きたてはふわっとしていて優しい味で美味しかったです。普通のパンケーキに比べると、もそっとした食感です。甘さはほとんど感じないので、おかずも甘い系もどちらにも合いそうです。
2018/01/24
noimage
早い、うまい、安い、栄養価も高く、主菜の食材かない時に作れる点が良いです。内容量150gのさば水煮缶と玉ねぎ多めで大人2人分にちょうどよい量でした。カレー粉があまりなかったので半分程に減らし、市販のカレーフレークを大さじ1程度加えました。若干、さばの臭いを感じたので、次回はクミンシードを入れてみようと思います。
2018/01/20
きな粉とおからのスコーン
きび砂糖30gで。バターをつぶすのにシリコンのスケッパーではやりにくく、FPもないためフォークで代用しましたが、パン粉状にするまで大変でした。180度に予熱し上段で18分焼きました。少し膨らみ焼き色もつきました。焼きたては外はカリっ中はふわっとして美味しかったたのですが、冷めると固くぼそぼそになりました。味はきな粉の風味がよくて美味しいです。もう少し甘くてもよかったかも。
2018/01/18
ねぎとたらのトマトスープ煮
下ごしらえもあまりなく1つの鍋で簡単にできて、お店で食べる味のようで美味しかったです。あらでも大丈夫でした。また作りたいメニューです。
2018/01/13
バナナブレッド
白ごま油は菜種油で、きび糖は上白糖で代用し、バナナは冷凍しておいたものを解凍し、全部すりつぶしました。結構甘いと感じたので砂糖は減らしてもいいかなと思いました(バナナ自体の甘さにもよるかも) バナナの香りも、しっとり、ふわっとした食感も良く、一気に完食しそうだったので、小分け→冷凍して、毎日おやつに食べました。混ぜて天板に流して焼くだけで洗い物も少なく簡単で美味なのが気に入りました。
2018/01/07
塩キャベツ
キャベツは他にも使うので、使いたい時に少量ずつ作ります。適当に塩を直接ふりかけたら、塩辛くなってしまって懲りたので、少ないかなと思う位の量を先に計っておいて、少しずつ加え、味見をして調整しています。ボウル内で洗い、ざるにあげて再びボウルに入れて塩を加えて混ぜ、しんなりしてから保存容器に移しています。食前にそのまま食べて、血糖値の急上昇予防にもなっています。
2018/01/07
焼き肉チキン
レシピ通りだと味が濃いので、胸肉300g程度に対し調味料半量で作っています。冷めると肉が結構硬くなるで、他のおかずが完成した後の食べる直前に焼いています。正に【焼き肉味】でご飯に合います。他の肉でも美味しそうです。
2018/01/07
いろいろ野菜のきんぴら風
使いかけで残っていた材料だったので、調味料を全て小さじで計量して作りました。水を入れて煮るので根菜も早く火が通ります。ネギの香りがきいていて美味しかったです。ウーウェンさんのレシピは簡単シンプルで、いいお味なので好きです。
2016/12/16
ひき肉と豆腐のにら炒め
簡単、手早くできてご飯に合うので作っています。卵に片栗粉と水を入れて混ぜても片栗粉のダマが消えなくて仕上がりにムラが出てしまうので、先に水多めで水溶き片栗粉を作ってよく溶かした中に卵を入れてみようかな
2016/10/08
noimage
いつも適当に作っていた野菜炒め。初めてレシピ通りに作ってみました。最後の水とき片栗粉で水っぽさもあまりなく、しょうがで味にパンチがきいていて、酢でさっぱり、こしょうでスパイシーさも加わり、いい味でした。夕食で食べきれなかった分は翌朝レンジで温めて食べました。くたっとしてしまうけど、味は変わらず美味でした。
2016/09/12
noimage
胸肉なのに柔らかく、ご飯に合い、いつもある材料で作れるので、何度も作っています。二人暮らしなので、胸肉1枚、なす1本、ピーマン2個で調味料は半量(甘めなので砂糖は更に減)に調整します。なすがクタクタになってしまうので、ピーマンをレンジで1分程加熱して投入か、ピーマン→なすの順に炒めます。にんにくは冷凍保存してあるものを自然解凍し(柔らかくなってつぶしやすい)1/2片程度で充分でした。
2016/09/12
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介