close_ad

山ごはんさんのマイレシピ

つくったコメント (83件)

もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め
味付けがお店の味でした! 油揚げ?と思いましたが、豚肉やたれの味をすって、美味しさ倍増です。もやしはしゃきしゃき、豚肉はたれがよく絡んで、ごはんがすすみます。にらは高齢の両親向けに細かく切りました。
2022/09/11
レンジラタトゥイユ
味付けは、塩とほんの少しのにんにくですが、野菜が甘くて、とても美味しかったです。レンジを見直しました。
2022/08/28
かつおステーキ ガーリックミニトマトソース
かつおのレパートリーが広がりました。ソースがとっても美味しいです。にんにく風味でカレーがピリッと効いて焼いたトマトの甘味にしその風味、暑い時期に食べたいメニューです。美味しいだけでなく栄養面も優れているなんてサイコーです。うちは薬味たっぷりでみょうがも合わせました、
2022/07/18
noimage
ポン酢がなかったので、ほうれん草1把に対して、めんつゆ小さじ2、米酢小さじ1、すりごま多め、ちょっと甘めが好みなので砂糖も追加して作りました。酸味のきいたごま和え、さっぱり味で美味しくいただけました。
2022/03/21
春ちらし
すし酢のお酢の酸味がやわらかく絶妙な塩梅で美味しかったです。ラップではなく盤台ですし飯を作りましたが、混ぜ方や寝かし方などを参考にしました。 ちりめんじゃこは初めて入れましたがうま味が出ますね。だしの効いたすし飯に最低限の具材の組合せ、美味しい上に作りやすいので、嬉しいレシピです。 翌日は蒸しずしにしましたが、こちらも美味しかったです。翌日のほうが更に味が馴染んだ気がします。
2022/03/06
春ちらし
だしで炊いたすし飯は初めてでしたが、とても美味しくできました。ちりめんじゃこ、にんじん、干し椎茸を混ぜただけの状態で食べるとすし飯の美味しさが本当によくわかります。 写真は友人へのおすそ分けにパックにしたものです。にんじんを梅の型で抜いて、だし、砂糖、少量の塩で煮て飾ってみました。友人からも好評でした。
2022/03/05
甘酒へたパン
美味しくできました! 前の日に仕込んで翌日焼きました。ビニール袋の中で計量から発酵まで行えるので、とにかく簡単です。 甘酒の風味なのか奥深い味わいで、何もつけなくても美味しくいただけます。表面はカリカリ、中はしっとりもっちりです。焼きたてすぐに切ったので、中が軟らかく上手く切れませんでした。次回はあら熱をとってから切ります。
2022/01/27
かきの黒こしょう煮
粗挽きブラックペッパーをレシピよりも少なくして、作りました。とても美味しいです。この作り方だとカキがふっくら仕上がって、味もしっかりついています。日本酒が進みます。高齢の両親から「また作って!」いただきました。
2022/01/10
かきご飯
カキふっくらで美味しくできました。しめじは椎茸と舞茸にして、生姜の千切りも少し加えました。ごはんの味付けが絶品です。大きめのカキだったからか、カキは味付けが薄めに感じました。次回は煮汁の中で冷めるまでおいて、味を含ませてみようと思います。
2022/01/10
みそ
できあがりました! まずは野菜スティックで味噌本来の味を楽しみました。手前味噌ですが、本当に美味しいです。 そして、今年も仕込みました! 大豆を茹ではじめてから、容器にいれ終わるまで半日がかりです。でも楽しい! 全ての工程で、大きい容器がおすすめです。大豆をつぶすのと大豆と塩切り麹を混ぜる作業は、たらいを使いました。軽く汗ばむくらい体力を使います。
2022/01/05
焼き肉チキン
むね肉とは思えないほど、しっとり柔らかで、高齢の両親も喜んで食べてくれました。冷めても美味しいのでお弁当にもよいですね。 タレには半日漬け込み、なすを一緒に焼き、彩りに茹でブロッコリーを添えました。 好きな味付けですが、次回は少し一味唐辛子を加えたり、アレンジしてみようと思います。
2021/12/18
さばそぼろ
鯖が安い時によく作ります。ちょっと甘めの味付けで、鯖嫌いの父もこれなら喜んで食べてくれます。 野菜はレシピよりも多めで、ゴボウを入れたり玉ねぎの代わりに長ネギにしたりとその時々でアレンジしますが、干し椎茸と生姜は必須です。 温かいごはんにたっぷりのせて万能ねぎも散らして、わが家では残業時のつくりおきメニューの1つです。
2021/12/13
シトラスチョコレートケーキ
口当たりが軽く、いくらでも食べられる危険なチョコレートケーキです!作った日と翌日で味の変化を楽しめるのは、手作りならではですね。 18センチの型。レモン無しでアーモンドプードルはミックスナッツをバーミックスで砕いて代用。崩れやすいので、型から出すときは慎重に。
2021/12/08
鶏肉のポトフ
お肉を焼き付けたのは初めてでしたが、こくがでて美味しかったです。セロリは無し、キャベツを入れて作りました。
2021/10/31
豚肉のうまだれ焼き
外国産の安い豚肩ロースを使用しましたが、美味しくできました。作りたては、ソースの味が前にでていますが、時間がたってからは全体的にまとまったように思います。つやつやしてちょっと焦げたところが食欲をそそります。 でも高齢の両親には、少し厚みのある肉は食べづらかったようで(外国産の安い肉だったから?)、味付けも含めて若者向きかなと思いました。
2021/03/29
しょうゆ味のフライドチキン
つけ汁を参考にして、鶏手羽元を5時間つけて、オーブンのグリル機能で焼きました。鶏肉の皮側を上にして220度で20分くらいです。ニンニクの風味がしてとても美味しかったです。一緒に付け合わせのポテトも焼きました。オーブンを使用すると、その間に他のおかずが作れるのでおすすめです。簡単にできますが、手が込んでいると思われています。
2021/03/28
大根のかす漬け
漬けて6時間後に食べました。まだ生っぽいですが、酒粕の風味がふんわりしてこれからが楽しみな味わいです。時間とともに味の変化を楽しみたいと思います。ジップロックを使用して漬けました。べったら漬けのような優しい味わいです、
2021/03/28
照り焼きハンバーグ弁当
手間がかかっていそうだけど、どのおかずも実は簡単にできて美味しくて、充実したお弁当ができました。 材料をシンプルにしたり、レンジを活用したり、レシピが工夫されているので短時間でできます。 味のバランスも好みです。美味しいお弁当に午後の仕事も頑張れました!
2021/03/25
絹さやと卵の炒め物
絹さやではなくスナップエンドウで。 かつおぶしが効いています。簡単だけど、春らしい美味しいおかずができました。
2021/03/25
じゃがいもパセリマヨあえ
パセリの苦味がアクセントになって、シンプルだけど美味しいポテトサラダができました。じゃがいもはレンチンだし、材料が少ないので簡単にできます。
2021/03/25
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介