close_ad

たまさぶろうの部屋さんのマイレシピ

つくったコメント (133件)

焼き豆腐と厚揚げの夫婦炊き
焼き豆腐としらたき(180g)で、茅の舎だしを使って美味しく頂きました。焼き豆腐の弾力もあって結構な満足感です。ご飯のおかずにはならないかもしれないけど、胃に優しい薄味です。濃い味付けが好みの方には、合わないかも(*_*; 薄味が好みなので何度もリピしています。
2021/11/26
長芋のあっさりポテトサラダ
前回長芋を潰し過ぎてドロドロした仕上がりになってしまったので、今回は大きめにカットしました。でも大きめだと山葵とマヨが芋の中まで染み込まず、ぼやけた味になってしまいました。急遽ゴムベラで長芋を切るように混ぜて山葵マヨと馴染むようにしたら、美味しくなりました。ポイントは長芋は潰さずゴムベラで切るように混ぜる事かな♪
2021/11/16
焼き豆腐の甘酢南蛮
今回も美味しく頂きました。いつもは濃口醤油を使いますが、出来上がって時間がたつと野菜の色が黒っぽくなるので、今回は薄口醤油レシピ通りで作りました。時間がたっても野菜の色が(黒っぽく)醤油色になりません。お砂糖は気持ち控えても問題なかったです。南蛮酢は結構甘めです。
2021/11/15
かぼちゃとブロッコリーのアーモンドサラダ
ちょっと一人暮らしの私には量が多かったけど、でもナッツの食感がカリッと良いアクセントになって、直ぐに又食べたくなるレシピです♪♪かぼちゃは自然と混ぜてる時に潰れるし、潰し過ぎるとドロドロになっちゃうので大きめカットが良いと思います。最後に混ぜすぎない事がポイントかな。
2021/11/10
たことトマトのサラダ
タコの替わりに鮭3切れを使いました。1切れ8カットくらい小さめにカットし、塩胡椒し(白胡椒お薦め)小麦粉薄くまぶして焼きます。タコと同じタイミングで熱いうちに浸けます。冷やしすぎると鮭の身が固くなるので1時間くらいが調度かと。鮭でもいけます!
2021/11/07
きんぴらごぼう
味は良いと思います。歯ごたえのあるきんぴらです。今まできんぴらはささがきにしていましたが、このレシピには、細切りが合うと思います。柔らかめのきんぴらが好きなのでリピするかは微妙です。
2021/11/07
桜えびとしょうがの炊き込みご飯
好みの問題ですが、桜えびが主張し過ぎ。桜えびをもっと少量にして、その風味を邪魔しない具材を使って作った方が好みかもしれません。例えば、きのこ&ちくわ&鮭&あげ等。コメントにもありましたが筍も良さそう。これからの季節だと、レンコンや長芋、里芋も炊き込みご飯の具材にいいですね。私も白だしを大1加えました。桜えびはコレステロール高いから要注意!
2021/11/07
がんもどきの含め煮
何度も作っています。今回はアレンジ版。だしの中に人参とがんもどきを入れて4~5分。砂糖と蕪、舞茸入れて4~5分。他の調味料入れて15分~20分。蕪も柔らかく、がんもどきもふっくら美味。がんもどきには少し甘めの味付けが合いますね。
2021/11/05
長芋のあっさりポテトサラダ
長芋を潰しすぎてドロドロとした仕上がりになってしまったけど、ネギとわさびの風味が効いていて美味しく頂きました。コメントにもありますが次回は長芋大きめにして再チャレンジしたいと思います。余った長芋は適当に切って、ご飯を炊くときに炊飯器にお米と一緒に入れるとホクホクと美味しいです。
2021/11/04
ひき肉と春雨のサラダ
鶏挽肉でも美味しいです。春雨は表示より長めに茹で柔らかくした方がドレッシングと良く絡むと思います。紫玉葱で作ると彩り綺麗です。キクラゲも合います。コレステロールが高いのでサラダ油の替わりにオリーブ油を使いましたが、あっさりとして良かったです。
2021/10/29
いろいろ野菜のみそ炒め
2回目です。今回もおいしく出来ました。食べながら、たけのこの水煮合うかも・・・・と思いました。次回入れてみよっと。具材も色々アレンジ出来そう。
2021/10/26
白あえ
久しぶりに作りました。やっぱり美味しいです。白あえはやっぱり絹豆腐で作るのが好きです。木綿では、このしっとり感は出せません。具材は煮た後しっかり冷まして味を染み込ませてからお豆腐と混ぜると味がぼけません。
2021/10/11
さんまの炊き込みご飯
秋刀魚2匹で作りました。梅干しが効いていますね。秋刀魚炊き込みご飯初めて作りましたが、とてもおいしかったです。秋刀魚の季節がおわるまでに、もう一度作りたいと思います。 秋刀魚の身をほぐす時はあまり細かくせず、大きめが良いと思います。
2021/10/11
がんもどきの含め煮
本当に美味しくホッとする味付けに毎回癒されています。コスパも良く簡単!今回余っていた焼き豆腐を入れてみたら、あら?合うじゃん!焼き豆腐入りが定番になりそうです。他にしめじ等きのこ類も入れてもいいかも。いりこの出しで作るのが定番です。
2021/10/11
焼き豆腐の甘酢南蛮
何度も作っています。焼き豆腐→厚揚げで作るのがお気に入りなのですが、厚揚げも揚げ物の一種。市販の揚げ物はショートニングが使われている事が多く(カラッと揚がるよう)コレステロールが高い私には避けた方が良い食品。レシピ通り焼き豆腐も満腹感があり美味しかったです。作ってすぐに鍋の底を濡れタオル等で冷やすと野菜の火の通り過ぎを防げるので、しゃきしゃき感が損なわれません。
2021/10/11
さばのみそ煮
味噌を入れるタイミングでカットわかめを戻さず入れました。煮汁で自然と柔らかく戻ります。鯖もワカメも美味しく頂きました。こってりした味噌煮ではなく、あっさりしています。
2021/10/09
焼き豆腐と厚揚げの夫婦炊き
簡単に出来るので疲れた時に重宝してます。コレステロールが高いので揚げ物を控えたくて糸こんと焼き豆腐の組合せで作りました。焼き豆腐がしっかり弾力もあり結構な満腹感です。だしが染みてて温冷共に美味しいです。
2021/10/08
里芋の柚子みそ煮
今回も大根と絹あげで作りました。余ってたがんもどきも入れたら意外にも美味しかったです。甘味と醤油で味を整えてから白みそを入れる事。白みそは少しづつ味見しながら入れると良いと思います。根布と鰹節の濃いめのだしで作ると優しい味に仕上がります。
2021/10/06
noimage
レシピ通り作ると本当に美味しいです。塩加減を適当に作ると美味しくありません。マカロニを茹でる時、野菜の下ごしらえ時の塩加減が美味しさのポイント!
2021/10/06
いろいろ野菜のみそ炒め
あっさりとお年寄りや子供さんにも食べ易いレシピだと思います。人参1/3本、玉葱大きめ1/2個、蒸し大豆1袋で他の材料はレシピ通りで作りました。Aが少ないかなぁと思いましたが、追加せず大正解!味噌が程よく効いています。人参は気持ち小さめが良いと思います。リピ決定!
2021/10/05
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介