close_ad

たまさぶろうの部屋さんのマイレシピ

つくったコメント (133件)

焼き豆腐と厚揚げの夫婦炊き
焼き豆腐としらたき(180g)で、茅の舎だしを使って美味しく頂きました。焼き豆腐の弾力もあって結構な満足感です。ご飯のおかずにはならないかもしれないけど、胃に優しい薄味です。濃い味付けが好みの方には、合わないかも(*_*; 薄味が好みなので何度もリピしています。
2021/11/26
長芋のあっさりポテトサラダ
前回長芋を潰し過ぎてドロドロした仕上がりになってしまったので、今回は大きめにカットしました。でも大きめだと山葵とマヨが芋の中まで染み込まず、ぼやけた味になってしまいました。急遽ゴムベラで長芋を切るように混ぜて山葵マヨと馴染むようにしたら、美味しくなりました。ポイントは長芋は潰さずゴムベラで切るように混ぜる事かな♪
2021/11/16
焼き豆腐の甘酢南蛮
今回も美味しく頂きました。いつもは濃口醤油を使いますが、出来上がって時間がたつと野菜の色が黒っぽくなるので、今回は薄口醤油レシピ通りで作りました。時間がたっても野菜の色が(黒っぽく)醤油色になりません。お砂糖は気持ち控えても問題なかったです。南蛮酢は結構甘めです。
2021/11/15
かぼちゃとブロッコリーのアーモンドサラダ
ちょっと一人暮らしの私には量が多かったけど、でもナッツの食感がカリッと良いアクセントになって、直ぐに又食べたくなるレシピです♪♪かぼちゃは自然と混ぜてる時に潰れるし、潰し過ぎるとドロドロになっちゃうので大きめカットが良いと思います。最後に混ぜすぎない事がポイントかな。
2021/11/10
たことトマトのサラダ
タコの替わりに鮭3切れを使いました。1切れ8カットくらい小さめにカットし、塩胡椒し(白胡椒お薦め)小麦粉薄くまぶして焼きます。タコと同じタイミングで熱いうちに浸けます。冷やしすぎると鮭の身が固くなるので1時間くらいが調度かと。鮭でもいけます!
2021/11/07
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介