close_ad

チョコりんさんのマイレシピ

つくったコメント (60件)

春キャベツとひき肉の皿蒸し
玉ねぎを一つ入れました。シンプルなお味で食べやすくベロっと平らげました。食べる時、からし、ポン酢を横にちょっと垂らしてつけながら食べると、アクセントがありより美味しくなります。
2023/04/06
スパゲッティミートグラタン
スパゲティは少し柔らかめに茹でる!正解でした。スプーンできれいにとりわけできますし、ソースが馴染んでとてもおいしかったです。家族にも大好評でリピートメニューになりそうです。カロリーはともかくとして、チーズは少し多めに入れた方が見栄えもよく美味しくなります。
2023/02/08
ぶりの照り焼き
水気を出すための最初の塩の一振り!美味しさのキーポイントだと思いました。小麦を絡めることで黄金比のタレがさらに濃厚になり、照かりも出てこれぞブリの照り焼き!と言った仕上がりでした。見た目、味付け、ふっくら感、今までの最高の出来だったと思います。
2020/10/02
春にんじんのポテトケーキ
ケーキ風のポテトレシピ、とても豪華な一品になりました!ミンチを炒めた後、人参玉ねぎはさっと炒めた後、時短で蓋をして蒸しました。飾りにナチュラルチーズを使いましたが色がつかず、人参をすりおろしたものを飾りました。 コロッケにするよりヘルシー!とても美味しかったです。
2020/09/03
バナナケーキ
コメントを参考にくるみが焦げないように30分でアルミをかぶせて焼きました。40分後見てみると少し焼き足りないようでしたので、5分追加はアルミを取って焼きました。ちょうどいい具合に焼けました。くるみの風味で豪華なバナナケーキができました。きび砂糖、ヨーグルト、体にもいいケーキですね。熱い時はレモンの風味が感じられませんが冷えると香ってとても美味しかったです。
2020/05/22
簡単えびマヨ
人気レシピということで作ってみましたがさすがに美味しい!ネギ一本があんなに小さくなり、またマヨネーズと合うこと!しょうがたっぷり!身体にもいいですね。 主人も絶賛でした。冷凍えびを使ったので赤の鮮やかさがなかったので赤ピーマンをオリーブ、塩麹、バルサコミ酢でまぶし、添えました。2人分で小皿一盛りだったので次回は少し大目に、えびも大ぶりなものを使いたいです。
2020/05/20
ゴーヤーチャンプルー
それぞれや焼き色をつけて合わせる土井先生のゴーヤチャンプル、最高の味でした。家族からも美味しい、美味しいの声が!これからの季節何度も食卓に並びそうです。
2020/05/13
さやいんげんのサラダ
氷水にとったさやいんげんが鮮やかなグリーンになりサラダを華やかに演出してくれました。シンプルなソースもとても美味しかったです。生ハムがあったので細く切って入れましたが生ハムの塩分が強いのでソースの醤油は少なめがいいなと思いました。新たま1個、卵2個、さやいんげん1パックで2人分ちょうどよかったです。
2020/05/06
モロッコ料理のワンプレート
香辛料が効いていてとにかく美味しかったです。全て蒸し煮でとても簡単!アリッサソースがこれまた抜群の美味しさ!クミン、コリアンダーが大好きな私にとっては作り置きしておきたいソースです。いろんなものにかけれそうです。鶏肉は一口大に切ったものを使うと切る手間もなく良かったです。大きな鍋でキャベツ半分人参2本分玉ねぎ一つ分蒸しました。二日分ありそうです^_^モロッコが感じられたレシピでした。
2020/05/04
春キャベツのシュークルート
春キャベツがたっぷり美味しく食べれるレシピでした。バター、白ワインビネガーが入り、深身のあるおいしさがありました。キャベツは時間が経つと色が変わるので食べる寸前に仕上がるのがいいですね。
2020/04/29
豚肉のチーズロール
中に詰めたピーマンのグリーンがとてもきれいなのに感動でした。詰め物でピーマンはこれから活躍しそうです。チーズ風味もとても美味しかったです。いろんな詰め物でさらに挑戦してみようと思います。
2020/04/28
味しみレモンケーキ
一晩寝かせた生地はしっとりと仕上がりスポンジケーキとは違った美味しさがありました!レモン風味も効いててとても美味しかったです。レモンの薄切りは心持ち太めの方が良かったかなと反省です。煮た時薄くなってしまうので。皮のおろし金は大根おろしきを使いましたが専用のおろし金を使うと楽なんでしょうね!早速購入してまた挑戦したいです。
2020/04/28
鶏手羽の簡単スープカレー
鳥手羽と野菜のうまみでとてもおいしいカレースープができました。下味をつけ焼き付けた鳥手羽が柔らかく身離れもよくてとてもおいしかったです。醤油、ナンプラー、カレー粉の組み合わせ、いい味が出るんですね!またすぐ作りたいです。
2020/04/25
豆腐のつくねバーグ 温玉のせ
栄養バランス満点の一品とのことでしたので楽しみに作りました。簡単、ヘルシー、ポリ袋を使って洗い物も少なく、良いことづくめのメニューでした。片栗粉のつなぎで卵も加えずきれいなバーグができました。あった小松菜で代用しました。お味もシンプルで私は大好きでした。卵は割ってポーチドエッグにしましたがやはり温泉卵がきれいですね。お豆腐を常備しておき、いつでも作れそうです。
2020/04/24
グレープフルーツのサラダ
とにかく見栄えがよくてステキなサラダでした。お味もさっぱり!カリカリベーコンも美味しかったですし、ルビーグレープフルーツがサラダとして華やかさ、おいしさをアップしていました。おもてなしのサラダとして活躍しそうです。キム兄さんステキなサラダありがとうございました。
2020/04/24
スパゲッティナポリタン
昔懐かしのナポリタンでとても美味しかったです。ウインナーソーセージがいいお味を出していました。ブラックペッパーが大好きなのでちょっと多めに! タバスコも入れてさらにおいしさアップ! やっぱり素朴なナポリタンは最高においしいですね!
2020/04/22
新しょうがと油揚げの炊き込みご飯
新しょうがでホクホクの健康的な混ぜご飯ができました。油揚げも入りまろやかさもありました。炊いた後で新しょうがを入れることでしょうが本来の香りがしっかり楽しめました。おかわりがすすみました。
2020/04/20
お赤飯
この時期毎年食べたくなるお赤飯です。以前はセイロを使っていましたが、蒸し器を新しく購入し、挑戦しました。さすがにおいしいもちもち感たっぷりのお赤飯が出来上がりました。一晩小豆の汁に漬け込んだので餅米がきれいな色に染まり、感動でした。小豆が少し固かったかな!餅米に混ぜてからは煮えないことに気付きました。勉強になりました。また是非挑戦です。やっぱり蒸し器がいいですね。土井先生ありがとうございました。
2020/04/19
新じゃがと牛肉の甘辛煮
新じゃがが大きめだったので炒める時間がちょっと増えましたが、皮丸ごとは何といってもおいしかったです!たまねぎも大きめ、存在感があり食べごたえがありました。牛肩ロースを一面に広げ入れた時は圧巻!凄い御馳走に変身しました。素材をそのまま生かせたおいしい肉じゃがでした。
2020/04/13
春キャベツの和風ホイコーロー
とにかく美味しかったです!春キャベツをさっと茹でただけでそのまま食べたくなるほどの鮮やかなグリーンに変身!豚バラも茹でてヘルシー!味付けも生姜が効いていてとてもいいお味でした。メタボの主人も大絶賛!茹でることが時短につながることを実感したメニューでした。シャキシャキ感も失われず。来週も作ります。
2020/04/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介