close_ad

雪ん子さんのマイレシピ

つくったコメント (76件)

ナポリタン スパゲッティ
しめじ、グリーンピースの代わりにピーマン、パプリカを使いましたが、次回はしめじでチャレンジしたいと思います。炒めるときに混ぜ過ぎないこと、赤ワインとにんにくを入れるとこんなに美味しくできるんですね!
2020/08/16
鶏レバーの八角煮
鶏レバーと八角があったので作ってみました。タレはさっぱりして美味しかったです。焼き鳥のどろっとした醬油ダレとは違います。ネギ、生姜、八角が入っているので本格的な中華のようなお味でした。
2020/08/16
たけのこご飯
筍の水煮を使ったので灰汁は取らずにそのまま切って使いました。木の芽もなしですが、お味はとってもよかったです。油揚げから出汁が出ている気がしました。細かく切るのがポイントだと思いました。簡単で美味しく、パクパク食べてしまいました。
2020/08/16
ポテトサラダ
じゃがいもは皮をむいてから電子レンジでもOKでした。尊敬する栗原はるみさんのレシピなので絶対に美味しい!と思って作りました。シンプルな調味料なのに、布巾で水気をしっかり取ったり、さっくり混ぜるだけで美味しいポテトサラダができました。急に思い立っても作られるので、嬉しいです。
2020/08/16
もやしのナムル
もやし料理に悩むと、ナムルを自己流で作っていたのですが、このレシピに出会ってからはずっとリピしています。にんにくの隠し味が効いていると思います。ひげ根は取らずに作っても美味しいですよ。水気をしっかり取るのがポイントのようです。
2020/08/16
ミートソース
赤ワインをしっかりと煮詰めるのがポイントだと思います。慌てて作ったため、充分に煮詰めないうちにトマト缶を入れたらアルコールの香りが残ってしまいました。しばらく煮詰めていたら、馴染んでアルコールが飛んで良い味になりました。シンプルで少し酸味のある大人のボロネーゼだと思います。
2020/02/20
ゆで豚の香りづけ
タコ糸で縛られた豚もも肉が売っていたので利用しました。八角の香りで本格的なチャーシューができました。残ったタレにゆで卵を漬けていただきました。とても美味しかったです。
2020/02/20
鶏の骨付き肉のしょうゆ煮
紹興酒と八角を買い足して作りました。簡単な調理方法で本格的な味が作れることに驚きました。他の方もコメントしていますが、味が少し濃くなりそうだったので、煮る時間を少なくしました。濃いタレは焼きそばに使うとちょうどよい味でした。タレはレシピどおりの分量で良いんだなと思いました。またリピートします!
2020/02/13
たいの煮つけ丼
新鮮な鯛の切り身を買うことができたので、和食好きな主人の好みに合わせてこちらのレシピを作りました。レシピと違うのはグリーンピースを青じそに変えたこと。鯛の身とタレのマッチングが素晴らしく、とても美味しかったです。簡単な調味料と少しの時間でこんなに美味しい夕食ができるなんて感動です。ぜひ作ってみてください。
2020/02/13
鮭としめじのクリームパスタ
椎茸が少しあったので、しめじの代わりに使いました。冷凍のほうれん草も加え、野菜の全体量をレシピに合わせました。甘口の鮭を使いましたが、全体に丁度良い塩加減でとても美味しかったです。牛乳とバターだけでさっぱりとしたクリームパスタが作れて驚きました。
2020/02/04
魚介のトマトソースパスタ
冷凍のシーフードミックスと玉ねぎ、トマト缶で何かできないかと困っていたら、ケンタロウさんのレシピを見つけました。絶対に美味しいはずだと思いトライしたところ、本当に美味!!ポイントはニンニクを焦がさないように香りが出るまで炒めるところとバジルを使うところでしょうか。。スパゲティではなくリングイーネを使ったのでモチモチ食感で更に美味しさが増しました!少ない材料であっという間に大人味のパスタ完成です!
2020/01/24
ピーマンと鶏レバーの炒め煮
他の方も書いていますが、本当に簡単で美味しいです。貧血予防にレバーのレシピを探していたところ、ピーマンとの組み合わせに興味津々!実際にトライしてみたら、しょうがとニンニクの風味が効いてご飯がすすむ一品でした!我が家の常備菜にしようと思います。
2020/01/22
吸い鶏みそ煮込みパスタ
しめじ、えのき、エリンギがなかったのでマッシュルームで代用しました。「香りつづくとろける味噌<赤だし>」もこちらでは売られていないため、普通のお味噌にみりん、醤油を加えて調整しました。(インターネットで「香りつづく…」のラベルを見て甘味を足しました)フェデリーニの代わりにスパゲティを使ったら失敗でした。仕上がりがドロッとしてしまいました!お味はとてもいいです!
2019/08/28
アスパラのホイル蒸し
じゃがいもの代わりにさつま芋を使いましたが、とても美味しかったです。アスパラガスも電子レンジにかけた方がよかったかも。調理時間が少なく済み、あっという間にご馳走ができるのでお勧めです!
2019/08/28
ミートボールの野菜煮込み
とても優しいお味です。タイムがなかったのでバジルを使いました。人参もなかったのでキャベツ、じゃがいも、玉ねぎだけで作りました。肉団子のタネは他の方のコメントを見て顆粒のチキンスープの素だけを入れました。豚肉の油がじわーっと溶け出して肉の味がしっかりと感じられ食べ応えがありました。
2019/08/28
トマトとえびの夏カレー
えびは冷凍でしたが、スパイスは全て揃えてレシピどおりに作りました。本格的なインドカレーのような味わいでした。塩分は少ないですが、充分満足できる味です。パクチーもたっぷり入れ、スパイスとの相性も抜群でした。大人の本格的なヘルシーなカレーだと思います。
2019/08/20
クラムチャウダー
簡単な材料でとてもいいお味です!ベーコンとあさりの出汁だけでこんなに旨味が出るとは!他の方もおっしゃっていますが、私ももう少しドロッとしたクラムチャウダーを期待していたので、次回は小麦粉の量を倍くらい増やして作ってみたいです。
2019/08/20
牛ひき肉とズッキーニの炒め物
牛ひき肉の代わりに豚ひき肉、エリンギの代わりにマッシュルームで作りましたが、調味料はオイスターソースだけなのにとても美味しかったです!ズッキーニ以外の野菜でも作れそうです。我が家の定番メニューにしたいです!
2019/08/20
ブルーベリーのコンフィチュール
レシピの半分の量で作りました。ジャムの瓶に一杯と少し余るくらいの量ができました。ちょうどよい甘さで、手軽に無添加のコンフィチュールができるのでまたリピートしたいと思います。
2019/08/15
塩だらのグラタン
小さめのすり鉢しかなかったので、じゃがいもを入れたら満杯に!でも仕上がりは上々!鱈とじゃがいもとニンニクの風味が絶妙で、チーズとの相性もばっちり!付け合わせにサラダ、主食はパンにしました。美味しかったです!
2019/08/15
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介