つくったコメント (26件)

かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ
ししとうがなく、ピーマンで。 牛肉だけ倍量にしましたが、それでも結構濃い味付けで、ご飯が進みました。 バター(無塩バター使用)としょうゆだけなのに、コクと旨味があり、美味しかったです。 主人も喜んでいました。
2018/10/04
鶏むねと秋野菜の甘酢あん
全て倍量で作りました。 舞茸がなく、しめじで。 長芋やかぼちゃがほっくりしていて美味しいです。 優しい甘酢の和風餡にご飯が進みます。 これからの季節に、良いですね。
2018/09/29
たことトマトのサラダ
爽やかでとっても美味しくて、短期間に二度作りました。 二度目は、たこの代わりにイカを使用、変わらず美味しくできました。 ご馳走感があるので、おもてなしの前菜としても良いと思います。
2018/09/29
ごぼうサラダ
あらかじめ下味をつけているので、味がぼやけず美味しいです。 下味にごま油というのも、面白いですね。
2018/09/29
鶏の煮おろし
鶏肉2枚560グラムで、出汁1カップのまま、醤油大さじ1、みりん大さじ2にしました。 かなり薄味になりましたが、料亭のようなお味でとても美味しかったです。 煮汁は結構な分量になったので、記載通りに作るとかなり多くなると思います。 我が家では翌朝に、余った煮汁と少しのお肉に卵をといて、親子丼風にしたらこれまた好評でした。 簡単で美味しかったので、また作りたいと思います。
2018/09/09
レンジ蒸し鶏のおかずサラダ
牛乳に柚子胡椒、お酢、、、 合うのか心配になりそうなところですが、合うのですね、とても美味しいのです、これが。 レンジのみの簡単調理も助かります。 もっと人気があってもいいのにと思うレシピです。
2018/09/09
チキンソテー ねぎ塩だれ
タレがとっても美味しくて、主人が大変喜んで食べてくれました。 鶏肉2枚だと、記載通りの分量のタレでちょうどいい感じでした。
2018/09/09
健康サラダ
一度に色んなお野菜や海藻がたくさん食べられるし、とっても美味しいです。 ドレッシングがこれまた美味しくて、にんにくが食欲をそそります。 すき昆布を火を通さずに、そしてサラダに入れて食べたのは初めてですが、とても良いですね。すき昆布の使い道が広がったのも嬉しいです。 松の実は、確かにナッツ類でも代用できそう。
2018/09/09
夏野菜の揚げびたし
みりんはレンチンしてアルコールを飛ばしました。 つけ汁がとても美味しかったです。
2018/09/04
鶏肉となすのスタミナ炒め
皆さんのコメントを参考に、にんにくはひとかけ、調味料は半量にしたらちょうどよかったです。 ムネ肉もパサパサせず、美味しい スタミナがつく感じが、夏にいいですね
2018/09/04
夏野菜のレンジ蒸し
かぼちゃとオクラ無し 代わりにズッキーニ一本入れました。 ドンドン切って耐熱ボウルに放り込んで、あとはレンジにお任せ。 その時に冷蔵庫にある野菜を色々使えばいいですし、忙しい時にピッタリ! 美味しくて野菜をたくさん頂ける有難いレシピですね。
2018/09/04
えびとゴーヤーのコチュジャンサラダ
ゴーヤは冷凍してあったものを使ったため、電子レンジで温めました。 えびが無かったので鶏のささみを使用、とても合いました。 ただ辛いだけでなく、甘みや生姜の風味もあり、複雑なドレッシングで美味しかったです。
2018/07/30
きのこの酸辣湯(サンラータン)
松本有美先生のサラダチキンで出来た鶏スープで作りました。 スープに材料を全部いれて火にかけるだけ。こんなに簡単にサンラータンができるなんて嬉しいです。 お酢と塩だけ半量にしましたが、ちょうどよかったです。 夏バテ防止によさそう。 次からはとろみもつけてみようかな。
2018/07/11
かつおのイタリアンたたき
かつお420gに対して、ドレッシング半量でちょうどよかったです。 写真では分かりにくいですが、1番下に水菜を敷いてサラダ仕立てにしました。 パプリカの食感が良いアクセントになって、美味しかったです。 かつおのたたきはいつもポン酢や和風タレでしたが、こちらのレシピはイタリアンで面白いですね。色々な料理に応用も効きそう。
2018/07/09
ステーキ
頂き物の宮崎牛ロースステーキ肉を焼きました。 火の通り具合が絶妙で、とても柔らかくジューシーに仕上がり、すごく美味しかったです。 これまでの自己流の焼き方は焼き過ぎていたのだと痛感。 ただ、かなり脂がのったお肉だったため、レシピに忠実に焼くとかなりオイリーな仕上がりになってしまいました。 お肉の脂が多そうだなと思ったら、次からは脂身かサラダ油を無しにして焼こうと思います。
2018/07/06
新じゃがと新たまねぎのサラダ
普通の玉ねぎと普通のじゃがいもで作りました。さっぱり爽やかで、これからの季節に良いのでは。
2018/07/06
にらにら豆腐
すっごく簡単なので、忙しい日にピッタリ。 ニラがしなしなになるのが嫌で、先にお豆腐を入れしっかりめに焼き付けてから、ニラを加えてサッと炒めました。 材料2つで、とても美味しい。 あっさり優しいのに、ちゃんとお腹も膨れてくれる有難いレシピです。
2018/06/28
肉じゃが
肉じゃがはいつもこちらのレシピです。 人参一本と白滝一袋も加えて。 とても簡単なのに、すごく美味しい、王道のお味。 記載の分量の材料にプラス人参と白滝も加えて、肉じゃがの素は、砂糖、みりん、お醤油を大さじ1、1、3でちょうど良いです。
2018/06/27
豆腐のきのこあんかけ
2度目です。 優しくて美味しいです。 今回はえのきが無く、しめじで。 片栗粉でとろみをつけなかったからか、お醤油大さじ1まで減らしても、結構濃く感じました。 今度はもう少しお醤油を減らしてみようかな。
2018/06/27
もやしタンタン
美味しくて何度も作っています。 いつもラーメンを入れて、担々麺風に。 豆乳特有の臭さが全く無く、牛乳のようなくどさもなく、あっさり優しい、それでいてまろやかでとても美味しいです。 肉味噌を別で作って後から入れるというのが面白いですね。おかげでお肉にもしっかり味がついて良いです。
2018/06/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介