close_ad

Helenさんのマイレシピ

つくったコメント (19件)

えのきだけの豚肉巻き
合わせ調味料にお酢を大さじ1加えたら、さっぱりして夏においしくいただけました(*^▽^*)
2017/08/02
オクラの煮びたし
少し冷まして食卓に出しました。優しい味がよく染み込まれて、美味しかったです。
2017/07/01
もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め
食材の組み合わせが初めてでした。しっかり味でヘルシーで美味しかったです。夫は辛いのが苦手なので、次回は少なめにします。甜麺醤はなかなか出番がないので、また作りたいと思います。
2017/07/01
ひじきの煮つけ
ご飯がすすむ、ほっとする味になりました。 縮む油揚げを想定して人参をもっと小さく切るべきでした。
2017/07/01
ガパオライス
夕食に。野菜がたくさん食べられました。バジルとトウガラシは多めの方がエスニックっぽくなって良かったです。ボリュームがあって満足です(*^_^*)
2017/06/18
塩鶏じゃが
じゃがいも倍量、玉ねぎ半分加えました。 こっくり、美味しくいただきました。 主人がお弁当にもっていきましたが、冷めても美味しかったと言ってました。 暑い夏の時期のお弁当には塩を混ぜたお料理は重宝しますね。
2017/06/16
じゃがいももち
平べったくカリカリに焼いたらとても美味しかったです。 ハンバーガーショップのポテトのように細長くたくさん作り、味付けを半分にし、ケチャップと共にいただいても美味しかったです。
2017/06/13
大根のしょうがじょうゆ炒め
チャチャッと炒めるだけの簡単レシピで、 とても食欲の増す一品でした。夏にいいですね! ご飯をモリモリ食べられます。 味噌汁ときゅうりの浅漬けをお供に満足な夕飯となりました!
2017/06/08
切り干し大根のうす味煮
とても優しいお味で、懐かしいお母さんの料理ですね。3日間保存OKとありますが、一晩で平らげてしまいました(*´ω`*) 次回は倍量作ります。 油揚げを足しました。
2017/06/07
キャベツとわかめのみそ汁
キャベツの甘みとわかめのトロミがとてもマッチしてました。 私にとって新しい組み合わせです。 麦味噌で作りましたがとても美味しかったです!
2017/06/06
ひき肉と豆腐のにら炒め
卵を4つ使って作りましたので、うす味になってしまいました(><) ヘルシーで美味しかったです。
2017/06/06
ジューシー棒ギョーザ
フライパンがテフロン加工されてないので、クックパーを敷いて作りました。皮が厚く、食べ応えありました。 豚肉は塩麹につけたものを使用。 途中で皮がなくなり、春巻きの皮で作りました。我が家は春巻きの皮のほうが好評でした。
2017/06/05
手羽元とうずら卵の煮物
味が染みてとても美味しかったです。普段少食の子供たちもパクパク食べました(^^)v キッチンバサミの代わりに、フォークで骨のまわりをグサグサ。子供たちと一緒に楽しくできました。食べるときにお肉が簡単にはがれました。 うずらの卵は生のものを茹でて使いました。
2017/06/04
蒸し鶏のねぎソースがけ
横着して市販のサラダチキンを使いました(^^; 焼き魚と一緒にいただき、とてもさっぱりとして美味しかったです。
2017/06/03
タッカルビ
炒めている時からごま油とコチュジャンのいい香りがして、ヨダレがでました(*^_^*) さつまいもなし、にんじんをINしました。 食べ応えがあって旦那さんも大満足してくれました。 もろきゅうと冷奴を付け合わせにしたら、さっぱりして合いました。
2017/06/02
とうもろこしの蒸し煮
いつもたっぷりの水にお塩をドバーッと入れていたので、省エネ、節約、時短になりました(^^)v 色も鮮やかに仕上がり、子どもたちもパクパク食べました。
2017/05/31
鶏肉と野菜の洋風蒸し煮
塩胡椒とバターのみなのに、濃厚なお味でした。お肉には塩麹を使いました。また、ベーコンの代わりに子どもが好きなソーセージ、マッシュルームは缶詰を使いました。 たっぷりお野菜がとれて満足です!
2017/05/31
豚肉とセロリのトマト煮
えのきとキャベツもINしてよりヘルシーにしました。えのきの噛み応えでダイエット効果がありそうです(*^_^*) 焼かない食パンと合わせていただきましたが、とても良く合って美味しかったです!
2017/05/31
肉巻ききのこのレンジ蒸し&温サラダ
ヘルシーに美味しくいただきました。レンジ後に少し焼いて香ばしさをプラスしました。えのきが噛みきれないので、包丁で切ってから食卓へ。主人がお弁当に入れて持っていきました。冷めても美味しかったです。
2017/05/30
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介