close_ad

おてもとさんのマイレシピ

つくったコメント (77件)

ささ身の竜田揚げ
スーパーで三枚おろしの小さいアジがたくさん入ったパックを買い、このレシピで揚げ焼きにしてみました。予想通り魚でも美味しいです。 スジを取る必要もないので、ささみより簡単。 子供にもウケるんじゃないかと思います。
2019/02/15
タッカルビ
材料が揃わず、豚もも・さつまいも・白菜・人参・エリンギで作りました。 10分くらい蓋して加熱して、ワクワクしながら蓋開けたら白菜から予想以上に水気が出て煮物に… 白菜はおすすめできません。次はキャベツでやります。
2018/11/01
ささ身の竜田揚げ
ささみはパサつきが…と苦手にしていた夫が、喜んで食べました。しっとりフワフワ! 揚げ物だけど揚げ焼きにすれば油も少なくすむから心理的負担も少ないです。 漬け時間が短いからささみ買ってきてすぐ作れます。 今日は昼間時間のあるときに切れ目入れて漬けておいて、夕食時に粉をつけて揚げました。 簡単・美味しい・安く出来る、いいレシピをありがとうございます!
2018/10/16
焼き肉チキン
このタレに漬けた鶏胸と、カブ・じゃがいも・インゲンにタレとごま油をかけてオーブンで焼き、「ぎゅうぎゅう焼き」にしてみました。 お肉もパサつかず、とても美味しかったです。
2018/09/29
厚揚げの照り焼き
しめじで作りました。間違えて生姜をタレに入れて煮からめてしまいましたが美味しかったです。 油多めで、両面だけでなく他の面も転がしながら焼いてみました。食感がしっかりして良かったです。
2018/09/04
肉なしマーボー豆腐
ナスも加えました。炒め方が足りないのか、オイスターソースや鶏ガラが足りなかったのか、旨味不足な印象… 他の方はそんなことないようなので、またチャレンジしたいと思います。悔しい。
2018/05/14
きゅうりサラダ
すりこぎでたたくと味が染みやすいと何かで見て、でも面倒だな…と今までやらずに来ました。ハサミで切れば簡単に染みやすくできますね! きゅうり3本、二人でもペロリでした。
2018/05/02
チキンソテー
油をかける手に軍手をはめ、長袖で調理したら油はねの痛みが軽減されました。 塩をした鶏を、もともと入っていた発泡スチロールのトレーを洗った上にのせていたら、断熱効果がありすぎるせいか、しばらく外に出していたのに常温に戻っていませんでした。バットか何かに移したほうがいいですね
2018/05/02
塩鶏じゃが
アスパラを加えました。いつもの食材で、こんなに簡単に、こんなに美味しいものが…とちょっと感動しました。普通の肉じゃがより簡単。絶対また作ります。 煮物だから冷めてから温め直したほうが味が染みて美味しいかなと思ったのですが、これに関してはできたてあつあつの方が美味しかったように思います。
2018/04/20
チキンソテー
今まで作った中で一番美味しいチキンソテーでした。油はねで痛いしコンロも汚れるけど、リピート確定です。大きめの鶏ももだったので、焼き上げてから切ってひとり半枚で十分でした。 油ハネでもっとも痛かったのが、スプーンを持った手。途中までなぜかティースプーンでやっていたので泣きそうになりました。最終的にはおたまでかけていました。もっといい方法はないものだろうか…
2018/04/20
厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め
しめじが少なくて、白ネギを加えました。美味しかったです。 自分でバター醤油炒めを作るとき、砂糖を入れてみたことがなかったので新鮮でした。
2018/04/19
春キャベツのだし酢
キャベツの後のお湯で、しめじも茹でて加えました。食卓にめりはりがつく、いいサブおかずですね。私にはすこし塩が強く感じたので、次はもう少し減らして作ろうと思います。つくりおきで長く食べようと思ったらこれくらい塩気が必要なのかな。
2018/04/19
豚肉の簡単ケチャップソテー
間違えて蜂蜜を小さじ1ほどソースに入れてしまったのですが、美味しかったです。淡白な豚ももスライスが、粉と濃厚なソースのおかげで美味しくいただけました。別のナポリタンのレシピでケチャップを焼くと美味しいと書いてあったので、ソース材料に水を加えて少し煮詰めました。 コーン、玉ねぎ、しめじを追加しています。ピーマンやナスでも美味しそう。
2018/04/12
あじのピリ辛レンジ蒸し
2回目挑戦。前回は三枚おろしで作ったのですが、その方が骨を気にせず香味野菜と一緒に頬張れて良かったな。 白ネギがなくて青ネギと玉ねぎで代用。 タレと蒸すのは魚だけにして、小松菜ともやしを炒めた上に蒸し汁ごと魚をのせました。
2018/04/10
豚バラ肉の黒ごま煮
今回は切って冷凍しておいた大根も加えました。しっかり味がしみてとても美味しかったです。その他、水煮大豆・人参も加えました。
2018/02/22
ぶりの塩こうじ焼き
フライパン用ホイルで焼きました。 かなり焦げやすいので塩麹はしっかり拭き取らないとだめですね。 焼きすぎたのかややパサッとしてしまったので次回は裏面を焼くときにフタをしてごく弱火で火を通してみようかなと思いました。
2018/02/08
冷しゃぶの塩麹(こうじ)豆腐ソース
市販の塩麹を使ったからか、なんだか角のある味のたれになってしまいました… 塩麹を絡めてお肉をゆでるのはいいですね。参考にさせていただきます。
2018/02/03
粉ふき肉じゃが
3倍量のつもりで作ったら、ちょっと濃い味にできてしまいましたが、美味しかったです。 豚ももスライスで作りました。たぶんコマ肉のほうが美味しいとは思うのですが、煮崩れたところがしっかり味を吸って肉に絡むので、淡白なももでも美味しいです。 汁気がないので、お弁当にもぴったりだと思います。 作るたびに「青のり買い忘れたわ…」と思ってます。
2018/02/02
ほうれんそうの煮びたし
簡単に、ヘルシーに、ほうれん草の美味しさが楽しめました。 3の段階で、お酒を煮切った鍋にそのままほうれん草を入れてしまったのですが、何かそれだとダメな点があるのかな…? うちのよりもっと小さい鍋で煮切るからほうれん草が入らないってことかな?
2018/02/02
ごま風味のコールスロー
前日のキャベツ千切り・ささみ水煮缶・ドライパックの大豆・ミディトマトで作りました。 さっぱりと美味しかったです。 ささみ水煮のせいか水気が多くなったので、すりごまを多めに加えました。
2018/02/02
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介