close_ad

ちいさんのマイレシピ

つくったコメント (23件)

なすと鶏肉のドライカレー
2人分、ピーマンは3個で鶏ひき肉150gで作りました。夏にぴったり、スパイシーでとっても美味しかったです。今度はズッキーニやトマト、玉ねぎも入れてアレンジしてみたいと思います。
2018/07/09
蒸し鶏のエスニックライス
ふっくらとした蒸し鶏、酸味の効いたソースはもちろんですが、ご飯がとってもエスニック!美味しかったです。ご飯にナンプラーを入れて炊くのは初めてだったのですが生姜と共にこんなに美味しくなるとは感動です。これから何度もこちらのレシピにお世話になりそうです。
2018/07/03
蒸し鶏
香り良くふっくらと出来ました。いろいろなレシピで蒸し鶏を試してきましたが、こちらのレシピに落ち着きそうです。まずはこちらを使ってフォー風うどんを作りましたがとっても美味しかったです。
2018/07/03
フォー風うどん
ミントが無かったので省きましたが、お店のような味にビックリ!感動しました。スープはとても優しい味で、塩が足りないかな?と思いましたがナンプラーとレモン汁を加えたらばっちり、アジアの香り。パクチー好きの我が家の定番になりそうです。
2018/07/03
野菜たっぷり豚しゃぶ 柚子こしょうだれ
セロリ無しで、他は分量どおり作りました。さっぱりとしていて、とっても美味しかったです。夏の定番になりそうです。
2018/07/02
パセリたっぷり和風バーグ
今回は肉だねのみでソース、たれは省略。市販の大根おろし入りのポン酢でいただきました。肉だねはふんわり、たっぷりパセリの香りがさわやかでした。パセリは付け合わせや、彩り、風味要因ですべてを使い切るのに悩む食材だったので、今後はこちらのレシピを活用させていただきます。次回はソースとたれもレシピどおりつくってみようと思います。
2018/06/15
豚肉となすの重ね蒸し
とっても簡単にできて、さっぱりとしていてとっても美味しいです。これからの季節、何度も作りたいです。
2018/06/12
きゅうりの青じそ炒め
なかなかのボリュームでしたが、青じそと白ごまがマッチして美味しく頂けました。時間が経つと水分が出てきてしまうので…次回は食べる直前に作るように、そして、きゅうり一本の半量で作ってみようと思います。
2018/06/12
たことトマトのサラダ
トマトは皮を剥いて、あとはレシピどおり半量で作りました。お店のような味で感動しました!とても美味しかったのでまた作ります。
2018/06/11
ズッキーニのチーズ焼き
半量で作りました。シンプルなのにとっても美味しくて感動しました。また作ります!
2018/06/11
フレッシュトマトのパスタ
とっても美味しく出来ました。普通のトマトを使用しましたが、お店のような味になり感動です!また作ります。
2018/06/11
なすそぼろそうめん
茄子とお味噌に、さっぱり茗荷の組み合わせで、とっても美味しかったです。意外とボリュームもあり食べ応えがありました。素麺のバリエーションのひとつになりそうです。
2018/05/31
なすと青じそのナムル
酸味は好きな方ですが、ちょっと酸っぱい気がしました。次は調味料の配分を少し変えて作ってみます。
2018/05/30
きゅうりと鶏肉の甘酢炒め
きゅうりを加熱するのは初めてでしたが、たれと絡んで美味しかったです。きゅうりのレパートリーが増えました。また作ります。
2018/05/30
鶏ささ身の香味そうめん
ささみではなくむね肉で代用しました。青じそにミョウガにトマトでさっぱり、暑い日にぴったりでした。市販の麺つゆを常備していないので、こちらのごま油入りの即席つゆは手軽に作れて良かったです。いつもと違うアレンジ、ボリュームもあって美味しかったのでまた作りたいと思います。
2018/05/26
もやしと鶏肉の白あえ
水っぽくなってしまうのが嫌なので、豆腐はしっかり水切りをしましたが、やはり時間が経つと水分は出てきてしまいました。味は予想(見た目)よりもしっかりついていてあっさり。もやしのシャッキリ食感も良く、美味しかったです。
2018/05/26
香味バンバンジー
とっても美味しいタレでした。私も注意書きにはあるのに、材料や手順には書かれていない「ゆで汁、削り節」が気になり…タレにゆで汁を加えてみました。程よくのびて良かったです。青じそは10枚を細切りにしました。キャベツは気持ち多めに茹でましたが、物足りなかったので次回は多めに、茹でずに蒸してみようと思います。
2018/05/25
香味ゆで鶏
むね肉を2枚、材料半分で作りました。ゆで時間は気持ち短めで。もう少ししっとりさせた方がいいかな…というかたさでした。火加減が少し強かったかも…と反省。余熱でも結構熱が入るので、お肉の大きさや厚みを考えて、ゆで時間は次回以降調整していきたいと思います。
2018/05/25
そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ
先日作ってとても美味しかったので、また作りました。今回はそら豆が手に入らなかったのでスナップえんどうを添えました。タイムは生ではなく、乾燥を使用。お野菜たっぷりの優しい味わい、スープが本当に美味しいです。
2018/05/21
ミニトマトのサラダ
ミニトマトは1パック(16個)、ドレッシングは半量で作りましたがしっかりからんで、なじんでいたのでじゅうぶんでした。生ではなく、乾燥バジルを使用。湯むきは手こずるかと思いきや、とても簡単に綺麗に出来ました。ミニトマトが甘く、なめらかでとても美味しかったです。また作ります。
2018/05/21
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介