close_ad

ゆみちゃんさんのマイレシピ

つくったコメント (20件)

じゃがいもとベーコンの煮ころがし
こどもも食べるので調味料を3分の2にしましたが大人もちょうど良い味でした。甘くてやさしい味で2歳の子も気に入ってよく食べてくれました。また作ります。
2021/02/25
里芋の揚げだし
このレシピを見てずっと作りたくて食べてみたくてワクワクしていました。期待通りとても美味しかったです。レシピの半量で作りましたがたっぷりの大根おろしとこのお出汁が合う!子供は出汁を薄めておろしは無しで里芋の食感も味も気に入ったようで出汁まで全部飲んでました。 皮ごと茹でてふきんで剥く作業は熱くなくきれいに剥けて楽しいです。ふきん越しに手でぎゅっとつぶす程度にしました。また作ります!
2021/01/25
肉だんごと豆腐のコトコト鍋
何度も作ってます。今回は時短で肉団子を冷凍のひじきつみれに置き換え^^;味付けはちょうど良くこれなら大人もこどももOK?と分けて作ることなく一緒に食べてます。本当はもう少し薄味にしてあげた方がいいのでしょうけれど…こどももパクパク食べて汁までペロリです。お家ごはんなのできれいな盛付は省略しました。
2021/01/25
バスク風チーズケーキ
レシピ通りにできなかったところ。クリームチーズが220gとありますが200gのものしか買えなかったので200gで。コーンスターチがないので小麦粉全部で大さじ1.5にしました。オーブンが210度と250度の間の設定ができないので、250度で予熱し、210度で20分、表面の焦げ色をもう少し濃くしたかったので4分追加で、直径15センチのホーロー容器で焼きました。
2021/01/15
バスク風チーズケーキ
とても美味しく焼けて家族にお店で買ったのみたいと褒められました。 材料は少し代用しましたが混ぜ方などレシピ通りに作ると綺麗な生地ができました。粉を混ぜるときは生地を少しとってそこに粉を混ぜてから全体と合わせるというやり方。こうすれば均一に仕上がるのですね! お砂糖が多そうに感じましたが表面のほろ苦さとマッチして美味しかったです。
2021/01/15
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介