close_ad

太公望さんのマイレシピ

つくったコメント (18件)

切り干し大根の炊いたん
美味しくて常備菜になるはずがほぼ食べてしまいました。 ちょっと甘めで出汁も使わず簡単で良いです。 ただ、切り干し大根の戻し汁が少かったのか最初の5分も煮ていられず、ダッシュで調味料を入れて、煮込まず完成でしたが味は全然問題ありません 手作りの切り干し大根で、水分量が多いのか分からないですが、市販は少し水分多めに戻しても良いかも知れません。
2022/02/23
りんごのマフィン
リンゴが大胆過ぎて、マフィン型からはみ出てるのが良いのか焼く前は心配でしたが、焼きあがると横からはみ出だ生地が素敵なキノコ型になり、サクサクのちょっとクッキーみたいな食感とリンゴのしっとりが大変美味しかったです。 砂糖減らして生地をキャラメルやココアにしたり、リンゴを変えたり色々なアレンジが出来そうなレシピでした!
2021/02/14
豚ウーロン茶鍋
家に茶葉が沢山あったので、自分で烏龍茶を入れて作りました。濃いめに作ったので烏龍茶の風味はしました。白菜倍量で作りましたがペロリと食べきれ美味しかったです。 凍頂烏龍茶とか烏龍茶の種類を変えたり、五香粉入れたりも色々楽しめそうです。
2021/01/12
にんじんのクリームスープ
人参と玉ねぎだけでこんなに美味しいポタージュになるとはビックリです。 ガス代節約術の為、煮込みを圧力鍋で代用。 圧力かかったので、ブレンダーで簡単にペースト状になり、ブイヨンと牛乳でのばすだけの時短にもなりました。 ベースだけ作って冷凍したので、これからいつでも美味しいポタージュが楽しめます。
2020/04/18
白菜と豚バラ肉のにんにくみそ鍋
残ってた豆腐とエリンギを追加しています。 最初は酒が多く大丈夫か不安でしたが、水が入らない分ちょうど良い水分量になりました。味噌とにんにく、七味が良いです。締めにチーズリゾットにしましたが鍋が空になるほど大好評でした!
2019/10/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介