太公望

太公望さんのマイレシピ

美味しいものを食べるだけじゃなく、作れるようにもなりたいです

つくったコメント (13件)

ベーじゃが
茅乃舎のだしをいただいたので、作りました。 ブロックベーコンとじゃがいもだけですけど、こってり甘辛でご飯が進むおかずでした。 量作ってしまったので、チーズかけてオーブン焼きにして胡椒をらしっかり振るとそれ1つでしっかりお昼ごはんになりました
2019/09/08
ソーセージのグラタン
材料少なくて簡単にできるのに、メインにもお弁当にも使えました! 長芋をどれくらい叩けば良かったのか分からず、結構大きめにしてしまいましたが、ホクホクとシャキシャキどちらも楽しめて美味しかったです!
2019/09/08
豚肉ときくらげの卵炒め
生キクラゲが売ってたので、作りました。紹興酒だけ無かったので日本酒に変更。 卵、豚肉、ネギだけのシンプル料理ですが、鶏ガラスープと塩胡椒でとっても美味しいです! 紹興酒だったらもっと中華っぽくなったのかな?次回チャレンジしてみたいです
2019/07/21
さつまいもとオレンジマーマレードのパンプディング
カピカピになってしまったレーズンパンと自家製のマーマレードで作りました。 サツマイモとマーマレードが大変良くあって美味しかったです(^-^)もう少し甘さをひかえて、マーマレードを多くしても大人味かもしれません。
2019/05/18
蒸し鶏と菜の花のあえ物
作り置きしておいたサラダチキンで作りました。茹でて和えるだけで大変美味しい1品になります。菜の花好きですが、毎回同じ食べ方ばかりになっていたので、新たなレパートリーが増えて嬉しいです。今度は柚子胡椒を入れてちょっと辛味をつけたいと思います
2019/04/07
栗ご飯
まさかの白米が足りず、紫米を混ぜたので凄い色合いですが(笑) 栗はホクホク、味醂だけなのにほんのり甘くて、ごま塩が甘さを引き立ててくれます。 甘過ぎる栗ごはんだとおかずに困ってしまうので、丁度良かったです。 初めて栗ごはん作りましたが、渋皮を剥く作業がこんなに手間とは思いませんでした。
2018/09/09
ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー
玉ねぎ無し、絹厚揚げを追加して作りました。 いつもは基本のゴーヤチャンプルーなので、味噌味は初めてでしたが、味噌のこってりとゴーヤの苦味がよく、ご飯が進む味付けで美味しかったです。 絹厚揚げ足しても問題無い味だったので、結構味が濃いめなのかと思います。 豆腐があった方が私は美味しいと思いました。
2018/07/31
夏の豚なす 梅おかか風味
トロッとしたナスにミョウガと梅のさっぱりだけど豚肉とごま油でボリュームもあってモリモリ食べれる美味しい夏のおかずでした! 全てレンチンで出来る手軽さも最高でした。 今度は紫蘇を足して、素麺か冷やしたうどんに乗っけて食べようと思います!
2018/07/09
ひらひら肉天
すごく柔らかく揚がって、できたても冷めても美味しいお弁当のおかずになりました!しかもボール1つでラクラク。揚げる時肉を広げるのが少し苦労しましたが、ちょっと纏まっててもなんとかなります(笑)大葉がすごくいい味出てますね。紅生姜も気になるので、またすぐ作ろうと思います。
2018/05/17
いつもお浸しかナムルばっかりだったので、炒めものにチャレンジしました。鷹の爪は割愛しましたが、さっとできるのに美味しく出来てちょっと料理が上達した気がしました(笑) 刻んた生姜と鶏ガラスープが良いですね!
2018/05/17
1枚づつ茹でるのが面倒で、ざく切りしたキャベツを茹でて作りました。だし酢って初めてだったのですが、さっぱりしていてお酢も強く無くて美味しい。途中だし酢がもったいないなーと思い、しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて茗荷・大葉の刻んたのも一緒に漬け込んで冷しゃぶ風にアレンジしました。そちらも美味しかったです!
2018/05/17
新たまねぎのけったん
新玉ねぎはいつもオニオンサラダばっかりだったので、たまには別のレシピを!と思い、作りました。大ぶりのカットでフライパンいっぱいになってしまい、蓋が閉められるのか心配でしたが、かさが減るので大丈夫でした。 玉ねぎ、牛肉、塩だけなのに、あんなに甘くて美味しくなるとは驚きでした。 次回は塩胡椒とかぽん酢とかアレンジしてみたいです。
2018/05/13
たけのこご飯
アク抜き済のタケノコを使用し、圧力鍋で炊きました。 油揚げとタケノコだけのシンプルなもので大変美味しかったです。
2018/04/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介