伝説の家政婦 タサン志麻さんのあったかレシピ7選

「予約が取れない伝説の家政婦」として人気のタサン志麻さん。
志麻さんが生み出してきたとっておきの料理から、寒い日に嬉しいあったかレシピをまとめました。
志麻さん流の料理上達のコツを交えたレシピを、ぜひお試しください。

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ10選

冬野菜のブレゼ

少ない水分で食材を蒸し煮にするブレゼは、グッと凝縮されたうまみを味わえるのが醍醐味(だいごみ)!肉も野菜も好みのものにかえてOKですが、食材に合わせて煮る時間や水分量は調節してください。

洋風肉じゃが

雰囲気を変えたいときにおすすめの、おしゃれな肉じゃが。じゃがいもは厚めに切ってコトコト煮込み、牛肉やほかの野菜のうまみをしみ込ませます。

シュークルート

キャベツだけを酸っぱくして、にんじんやじゃがいもをくずしながら一緒に食べます。味にメリハリが出て、酸味が苦手な方にもおすすめのレシピです。

おおきいハンバーグ

大きなハンバーグを切り分けたら、輝く卵の黄身がトロ~リ。食卓に歓声が上がる一品で、おもてなしにもぴったりです。ゆで卵のかわりに、ミニトマトやマッシュポテトでも。焼いている間に、付け合わせの野菜を用意するといいですよ。

じゃがいもとたらのグラタン

じゃがいも料理の王道・グラタンを召し上がれ。じゃがいもの自然なとろみとたらの塩けを生かしたシンプルな味つけで、体にしみ入るようなやさしい味わいに仕上げました。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー

3つの素材と塩・こしょうだけの味つけで、皮ごと蒸したじゃがいものあふれる甘みを存分に味わえる一品。さらにじゃがいもを鶏肉の脂でじっくり焼きつければ、表面はカリッ、中はネットリの最高の食感が楽しめます。

きのこと豆の豆乳みそ煮

和の調味料で仕上げますが、コクのあるクリームスープのよう。体にじんわりしみ入るおいしさです。ポイントは塩でしっかり味を決め、みそは風味づけ程度に控えめに!

記事をシェアする

関連記事

今回は人気の「鶏むね肉」を使ったおかずレシピをご紹介します。 しっとり、ジューシーに仕上がる工夫が満載です。 ぜひお好みのレシピを見つけてくださいね。

2024/02/18

便利でおいしい「トマト缶」で、今晩のおかずをつくりませんか。今回は、トマト缶と「肉」を組み合わせたレシピをご紹介します。

2024/02/11

扱いやすくてお財布にも優しい、何かと便利な「練り物」。今回は、ちくわや、はんぺん、かまぼこ、さつま揚げを使ったおかずレシピをご紹介します。

2024/02/17

FOLLOW US