2023/03/14 レシピまとめ

【追悼】陳建一さん 中国・四川の味を日本の家庭にも

30年以上の長きに渡り、NHK「きょうの料理」などで活躍した陳建一さんが、3月11日に亡くなりました。67歳でした。
明るいキャラクターと軽妙な語り口で人気を博した陳さん。父・陳建民さんの技と味を受け継ぎ、マーボー豆腐をはじめとする中国・四川の味を日本人の口に合うようにアレンジ、家庭の食卓への普及に大きな役割を果たしました。

ちんけんいち

謹んでご冥福をお祈りいたします。

【お知らせ】
陳さんを追悼し、特別番組が放送されます。
「きょうの料理 追悼・陳建一さん 笑顔でつなぐ四川の味」
Eテレ 4月23日(日)午後3:20

【追悼】陳建一さん 中国・四川の味を日本の家庭にも

陳さんちのホイコーロー

キャベツを加えたら、焦らずゆっくり炒めること、昆布茶でうまみをプラスすることがポイント。フライパン1つでできるので家庭でもつくりやすい一品です。

マーボー豆腐

豆腐はフルフルと柔らかく、ソースはトロトロ。豆腐の周りににじんだ赤い油が、おいしさのサイン。

えびのチリソース

プリップリのえびに、特製のチリソースをまとわせて。辛さのなかにも香りと甘みがあります。

チンジャオニューロースー

野菜と牛肉のおいしい一体感!基本は切っておく、調味料を合わせておく、で手早くできます。

マーボーなす

四川料理の定番、マーボーなすは、揚げたなすを加えるのがポイントです。香り豊かでコクがあるのに、後味さっぱり。

鶏とカシューナッツの四川風いため

おなじみの炒め物。陳 建民さんのレシピを再現しました。

トマト卵炒め

トマトを最初に炒めて水分をとばしておくと、うまみと甘みが凝縮。卵にはかたくり粉を混ぜ、ふんわりと。

ゆで豚のピリ辛ソース

本来は塊肉からつくる四川の定番前菜・雲白肉(ウンパイロー)を、手軽に、薄切り肉でつくります。シャッキリの野菜と柔らかな肉、そしてソースも絶品&必見!

陳建一さんのレシピはこちらからもご覧いただけます。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介