2021/02/26 レシピまとめ

【追悼番組】日本料理店店主 田村隆 和食の技と心を伝えて

田村隆

日本料理の料理人 田村隆さんが去年12月急逝されました。享年63。
32歳から出演してきた「きょうの料理」をはじめ数多くの料理番組で活躍し「煮ない時間が煮物をつくる」「食材はむだなく使う」など、家庭でも実践できる和食の技をわかりやすく丁寧に、そして楽しく伝えてくださいました。
その田村さんが伝え続けたことを見つめる番組が放送されます。

田村隆さん追悼番組「日本料理店店主 田村隆 和食の技と心を伝えて」
[Eテレ] 2021年2月28日(日)午後4:30~5:00

追悼番組で紹介する料理の中から、またこのサイトで人気のものから、7レシピをピックアップしました。
放送とあわせて、ぜひご覧ください。

田村隆 和食の技と心を伝えて

焼きさば

和食のプロが教える定番のさばの塩焼き。フライパンで皮はパリッと、身はふっくらに仕上げます。

かつおのたたき

直火であぶったかつおは氷水ではなく、酢水に浸すのがポイント。たれをつける必要がなく、かつお自体の味が存分に味わえますよ。

煮しめ

本来は、ひとつひとつ煮しめてから盛り合わせますが、手軽に3つのグループに分けてつくります。慌てず、ゆったり、新年を迎えるプロセスを楽しむ気持ちで進めていきましょう。

たいのアラ炊き

アラは霜降りし、丁寧に掃除をしてから煮るのが鉄則。生臭みが残らず、調味料ともよくなじみますよ。


田村隆さん人気レシピ ベスト3

れんこんまんじゅう

れんこんをすりおろして蒸すだけで、もっちりとした口当たりのまんじゅうに。

豆腐のきのこあんかけ

きのこといっしょにおいしく煮上げた豆腐に、きのこのうまみを閉じ込めたあんをかけると、のどごしがやさしい滋味深い一品に。

牛すじの煮込み

柔らかく煮込んだ牛すじと、そのうまみをたっぷりと吸い込んだ大根との組み合わせが絶品です!

記事をシェアする
PR

関連記事

「きょうの料理」に長年出演されていた、日本料理店三代目、田村隆さんがご逝去されました。ご冥福を心よりお祈りいたします。

2021/01/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介