あさりの旨みがぎっしり♪あさりとトマトとパスタ&スープのレシピ集

春の旬食材であるあさりを、トマトと合わせてパスタ料理に!
旨みがぎっしり詰まったあさりのだしにトマトの酸味が加わって、どんどん食が進んでしまう逸品ばかりです。
貝と野菜のハーモニーをお楽しみください。

あさりのコクがトマトとマッチ!人気パスタのレシピ

いきなりボンゴレ

村田 裕子 510kcal 5分 カッペリーニ、あさり、ベーコン、キャベツ、ミニトマト、他

スパゲッティの代わりにカッペリーニを使って、5分でラクラク、鍋ひとつでできる画期的なボンゴレ。

2007/07/23 きょうの料理レシピ

あさりのスパゲッティ

パンツェッタ ジローラモ 580kcal 20分 スパゲッティ、貝類、ミニトマト、オリーブ油、にんにく、他

日本のあさりに甘みを補うはまぐり、自家製乾燥トマト。おいしくなる工夫がたくさんです。

2002/05/01 きょうの料理レシピ

魚の煮込みパスタ

山根 大助 600kcal 40分 かれい、カイエンヌぺッパー、あさり、白ワイン、たまねぎ、他

魚1匹まるごと煮込み、からめたごちそうパスタ。魚とあさりのうまみがソースに凝縮しています。

2005/01/06 きょうの料理レシピ


魚介とあさりとトマトの旨みがギュッ!ソースを味わうパスタのレシピ

いかとあさりのしょうがパスタ

北見 博幸 370kcal 25分 ファルファッレ、やりいか、あさり、白ワイン、しょうが、他

しょうがとレモンの香りがやさしい、さわやかな味。あさりのスープがコクを出しています。

2003/06/30 きょうの料理レシピ

ペスカトーレ

大庭 英子 640kcal 30分 スパゲッティ、トマトソース、あさり、むきえび、ゆでだこの足、他

トマトソースに魚介のうまみが加わって、スパゲッティがとびきりのごちそうに。いかや帆立て貝柱などをプラスしてもおいしい。

2015/12/08 きょうの料理ビギナーズレシピ

ボンゴレ・ロッソ

髙城 順子 410kcal 35分 スパゲッティーニ、あさり、トマトの水煮、たまねぎ、にんにく、他

ロッソとは、イタリア語で「赤い色」の意味。トマトの甘酸っぱいソースが、あさりとパスタに合う一品です。

2009/03/09 きょうの料理ビギナーズレシピ


トマトの酸味で食欲アップ!アサリとトマトとパスタを使ったスープ

あさり缶のミネストローネ

髙城 順子 320kcal 20分 ショートパスタ、あさりの水煮、たまねぎ、バター、水、他

あさりとたまねぎのうまみが、パスタにじっくりとしみています。朝食やランチにもグッド。

2007/10/04 きょうの料理ビギナーズレシピ

旬のあさりと定番野菜のトマトが手に入ったら、ぜひつくってみてはいかがでしょうか。

あさりは上手な下処理で、もっとおいしくなる!

あさりを調理する際には、丁寧な下処理が欠かせません。
スーパーなどで手に入るあさりは、あらかじめ砂抜きされているものがほとんどですが、買ってから調理する前にもう一度砂抜きをし、その後に塩抜きをするのが丁寧な下処理のポイントです。

ボンゴレ、味噌汁、酒蒸しなど、旬のあさりをおいしく食べるために心得ておきたい「砂抜き」と「塩抜き」の方法をご紹介します。

①砂抜き
1. あさりを重ならないようにバットに並べ、ひたひたになるまで塩水(3%=水1カップに対し粗塩小さじ1強ほど)を注ぐ。
2. 紙タオルをかぶせ、塩水があさり全体に回るようにする。さらにその上から新聞紙を重ね、1〜2時間、暗所においておく。
砂抜きされていないあさりの場合は、1のあとに紙タオルをかぶせたら、一晩冷蔵庫においておきます。

②塩抜き
1. ざるを重ねたバットに、砂抜きをしたあさりを重ならないように並べる。
2. あさりの上から新聞紙をかぶせ、1時間ほど暗所においておく。
3. あさりの殻をこすり合わせながら流水で洗い、ざるに上げて水をきる。

動画でチェックしたい方はこちらから▼
スクリーンショット 2017-03-13 14.55.24
【動画】ハツ江のおいしい知恵「あさりの砂抜き」

記事をシェアする
PR

関連記事

トマト

2015/05/25

パスタソースのコツ

2015/05/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介