食卓の強い味方!なすとピーマンと豚肉を使い倒すレシピ集

なすやピーマンは1年中手に入れやすいことから、冷蔵庫に入っていることも多い野菜ではないでしょうか。
そんな定番野菜と一緒によく料理に使われ、牛肉などと比べてお手頃な食材が、豚肉です。

味付けによって“あっさり”にも“こってり”にも、はたまたごちそう級にもなる人気のおかずレシピを集めました。

サッと簡単!なすとピーマンと豚肉の炒めレシピ

なすと豚肉を油で炒める場合は、なすの皮をところどころむき、豚肉→なすの順番で炒めるのがコツ。
そうすることで、肉の脂の旨みをなすが吸い、アクの強い長ナスもおいしく仕上がります。

ジョン・キョンファ 380kcal 15分 なす、豚バラ肉、ピーマン、たまねぎ、にんにく、他

なすと豚肉の甘辛炒め(カジポックム)

夏は手早く料理をしたいもの。油通しなら短時間で、野菜のうまみもギュンっと凝縮。あとは肉といため合わせるだけです。

2002/08/07 きょうの料理レシピ

ケンタロウ 390kcal 20分 豚バラ肉、なす、にら、にんにく、しょうが、他

豚肉となすの中国風カレー炒め

カレー粉のピリッとした風味が、野菜の甘みを引き立てます。

2007/09/19 きょうの料理レシピ

斉藤 辰夫 270kcal 20分 ピーマン、豚こま切れ肉、酒、しょうゆ、塩、他

ピーマンと豚肉の黒酢炒め

黒酢のこっくりとしたうまみで、ご飯がすすむ炒め物。塊肉ではなく豚こまを使うので手軽です。

2008/07/08 きょうの料理レシピ


味噌が決め手!豚肉と茄子とピーマンでご飯がすすむレシピ

さっぱり味の野菜には、しっかりとした味噌の味と肉の旨みがよく合います。
冷めてもおいしく食べられるから、弁当のおかずにもおすすめです。

斉藤 辰夫 440kcal 20分 なす、豚バラ肉、ピーマン、白ごま、ごま油、他

なすと豚肉のしぎ焼き

なすは砂糖と油との相性が抜群。こっくりみそ味でご飯がモリモリすすむ、おかずの代表選手です!

2011/06/30 きょうの料理レシピ

大庭 英子 310kcal 10分 なす、豚バラ肉、赤とうがらし、みそ、酒、他

なすと豚肉のみそ炒め

淡泊な味わいのなすには、豚肉のうまみと甘辛いみそ味がよく合います。ご飯にも、ビールにもピッタリです。

2014/07/29 きょうの料理ビギナーズレシピ

爲後 喜光 150kcal 8分 なす、豚薄切り肉、枝豆、サラダ油、みそ、他

なすと豚肉、枝豆のみそ煮

なすは手で裂くと、みそもからみ火の通りも早いので煮物には最適。ご飯がすすみます。

2007/07/04 きょうの料理レシピ

小田 真規子 410kcal 10分 ピーマン、ねぎ、しょうが、豚こま切れ肉、小麦粉、他

ピーマンと豚肉のみそ炒め

みそは油との相性もバッチリ。水けの出にくい炒め方で、みその風味を生かしましょう。パパッとできちゃうスピードおかずです。

2011/04/29 きょうの料理ビギナーズレシピ

中国料理風♪なす・ピーマン・豚肉の絶品コク旨レシピ

オイスターソースや甜麺醤、ニンニクの芽など、中国料理の調味料や食材と調理することで、身近ななす・ピーマン・豚肉が絶品メニューに早変わり!

吉田 勝彦 190kcal 10分 豚ロース肉、なす、ポン酢しょうゆ、ごま油、ねぎ、他

豚肉となすの重ね蒸し

なすに豚肉を重ねて蒸し、豚肉のうまみをなすにしみ込ませましょう。香味野菜を散らして風味豊かにめしあがれ!

2010/09/03 きょうの料理ビギナーズレシピ

吉田 勝彦 400kcal 15分 なす、豚バラ肉、黒こしょう、酒、しょうゆ、他

なすと豚肉の甜麺醤炒め

なすに豚肉のうまみと調味料がよくからみ、白いご飯がすすみます!水っぽくなく、油っこくもならないように下ごしらえをていねいに。

2012/07/12 きょうの料理レシピ

渡辺 有子 280kcal 10分 豚もも肉、ジャンボピーマン(赤・黄)、マヨネーズ、オイスターソース、きび砂糖、他

豚肉とピーマンのオイスターソースいため

香り豊かでコクのある一品です。油の代わりにマヨネーズを使うのがポイント。ピーマンの彩りが見た目にも鮮やかですよ。

2001/04/20 きょうの料理レシピ

小田 真規子 270kcal 10分 豚もも肉、塩、こしょう、小麦粉、にんにくの芽、他

豚肉とにんにくの芽の中国風炒め

2005/07/15 きょうの料理レシピ

素材まるごと!その他の定番野菜と一緒に栄養満点レシピ

じゃがいも、ネギ、人参、トマト、玉ねぎなど、なす・ピーマンと同じく身近な野菜とつくる色とりどりのおかずレシピです。

城戸崎 愛 820kcal 30分 じゃがいも、なす、にんじん、さつまいも、ブロッコリー、他

蒸し野菜と蒸し卵

野菜は皮ごと、卵も殻ごと、まとめて蒸す栄養満点料理。火加減の調整もいらず、シニアにもおすすめです!

2009/09/15 きょうの料理レシピ

山内 けい子 100kcal 15分 生しいたけ、ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、プレーンヨーグルト、他

焼き野菜のマスタードディップ

野菜に焼き目をつけて、香ばしさと本来の甘みをシンプルに味わいます。粒マスタードをきかせた簡単ディップは、ぜひ覚えておきたい!

2012/01/19 きょうの料理レシピ

脇 雅世 100kcal 25分 なす、たまねぎ、セロリ、トマトの水煮、にんにく、他

なすのカポナータ風

温かくても冷たくてもおいしいイタリア風野菜の煮込み。好みのハーブをプラスしても。

2003/05/06 きょうの料理レシピ

大庭 英子 80kcal 25分 ピーマン、トマト、酢、塩、こしょう、他

焼きピーマンのサラダ

ピーマンは、オーブントースターで焼くので水けがとんでしんなり。風味が濃くなり、調味料がしみ込みやすくなります。

2015/05/13 きょうの料理ビギナーズレシピ

変幻自在!豚肉が支える料理のレパートリー

焼く、煮る、揚げる、炒める…など、どんな調理にも対応できる豚肉。
バラ、こま切れ、ロース、もも肉、ひき肉、ブロックなど、料理に最適の部位や形状を選ぶことができる便利な食材です。
おかずのバリエーションを広げてくれる豚肉の各部位について、おいしい調理のコツをご紹介しましょう。

<バラ>
脂肪が多めのバラは、油をひかずにカリッと焼いたりゆでたりすることで、ほどよく脂を落として食べることができます。

<もも>
脂肪の少ないももは、粉をつけてコーティングするとパサつかずに調理できます。

<ロース・肩ロース>
ロースや肩ロースは、使いやすい薄切りを手に入れるのがお手軽料理のポイント。
ロースはやわらかく、ほどよく脂肪がついた肉質で、ソテーやしゃぶしゃぶに。
肩ロースはコクのある濃厚な味わいで、ソテーのほか、しょうが焼き、炒め物に向いています。

<こま切れ>
豚のいろいろな部位をミックスしたこま切れ肉は、肉の形を整える際に出た切れ端の詰め合わせです。
「切り落とし」と表示されている場合もあり、低価格で手に入るのがうれしいところ。

<ひき肉>
傷みやすいひき肉は、早めに使い切るか、保存するときは小分けにして冷凍するのがおすすめです。
調理するときは、凍ったまま加熱するか電子レンンジで解凍してください。

おかずのピンチヒッター「なす」の豆知識

なすが日本で栽培されはじめたのは、奈良時代といわれています。
以来、日本の食にとって欠かせない野菜として、現在までずっと愛され続けています。

淡白な味わいゆえ、どんな肉や野菜、醤油や味噌などの調味料とも相性がよく、おかずのレシピもバリエーションが豊富です。煮浸し、天ぷら、パスタやカレー、味噌汁の具、炒めものに漬物など、さまざまに姿を変え、私たちの食卓を支えています。

ちなみに、関西では「ナス」を昔ながらの言い方で「なすび」と呼びますが、「夏の実」が転じたとする説が有力といわれています(※語源については諸説あり)。

記事をシェアする
PR

関連記事

買い物に出かけるのが大変…。そんなときの頼もしい味方が“乾物”。

2016/10/21

あまったごはんの活用術

2015/05/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介