
きょうの料理レシピ
ふんわり鶏むね肉のたまねぎソース
高たんぱくの代表選手・鶏むね肉。パサつきがちな食感も、粉をまぶして水分を閉じ込めればふんわり。たっぷりのたまねぎソースとしょうゆの香りに、食欲もアップします!
写真: 川上 朋子
エネルギー
/190 kcal
*1人分
塩分/1.4 g
*1人分
調理時間
/15分
材料
(1人分)
- ・鶏むね肉 (皮なし/小) 1/2枚(80g)
- ・たまねぎ 1/2コ(80g)
- 【A】
- ・しょうゆ 大さじ1/2
- ・酒 大さじ1/2
- ・砂糖 小さじ1
- ・酢 小さじ1
- ・細ねぎ 1本
- ・小麦粉
- ・ごま油
つくり方
1
たまねぎはすりおろし、細ねぎは葉先を10cmほど残して小口切りにする。鶏肉は6〜7mm厚さのそぎ切りにして、小麦粉大さじ1/2をまぶして、余分な粉をはたく。
2
小さめのフライパン(直径20cm程度)にごま油小さじ1を中火で熱し、1の鶏肉を並べ入れ、肉の色が変わるまで両面をサッと焼いて取り出す。
3
2のフライパンにたまねぎと【A】を入れ、トロリとするまで中火で煮る。鶏肉を戻し入れてソースを煮からめ、火を通す。
4
器に盛り、細ねぎの小口切りを散らし、葉先を添える。
きょうの料理レシピ
2026/04/06
「きょうの健康」連動企画 私のおいしい処方せん
このレシピをつくった人

本多 京子さん
NPO日本食育協会理事。
実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。
栄養的にバランスのとれた健康的でおいしい料理に定評がある。理にかなった分かりやすい説明で、テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍。
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介















つくったコメント