
きょうの料理レシピ
丸ごとなすの冷やしおでん
だしを吸った丸ごとのなすにかぶりつくのがおいしい!トマトは最後に加え、余熱で味をしみ込ませます。
写真: 邑口 京一郎
エネルギー
/70 kcal
*1人分
塩分/2.8 g
*1人分
調理時間
/20分
*おでんの粗熱を取る時間、冷やす時間は除く。
材料
(2~3人分)
- ・なす 3コ(270g)
- ・トマト (小) 3コ(240g)
- ・焼きちくわ 3本
- ・結び昆布 6コ
- ・昆布だし カップ2
- *水カップ2に昆布(5cm四方)1枚を入れて1時間ほどおき、昆布を除いたもの。
- ・塩
- ・うす口しょうゆ
つくり方
1
トマトは皮に浅く切り込みを入れ、熱湯に入れる。皮がはじけてきたら氷水に入れて皮をむく。ちくわは斜めに半分に切る。なすはヘタを除き、ピーラーで皮をむく。皮をむいたものから水につけておく。
2
大きめの鍋に昆布だしを入れて中火にかけ、煮立ちはじめたら、なすを加える。結び昆布、ちくわも加え、再び沸騰したらふたをして、弱めの中火で10分間ほど煮る。なすを菜箸ではさんで柔らかくなっていたら、塩小さじ1/2、うす口しょうゆ大さじ1を加える。
3
トマトを加えて火を止め、そのまま冷ます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で1〜2時間しっかり冷やす。
◆残ったなすの皮を使ったおすすめのレシピはこちら◆
なす皮きんぴら
きょうの料理レシピ
2025/09/01
毎日食べたい!秋なす料理
このレシピをつくった人

他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介

















つくったコメント