close_ad
きょうの料理レシピ

ホットアップルサイダー

「 アップルサイダー」とは、りんごの搾り汁のこと。アメリカの感謝祭やクリスマスには、秋に収穫したりんごの搾り汁をスパイスやドライフルーツとともに鍋で温めたホットドリンクが、あちらこちらでつくられ、秋冬の風物詩として親しまれています。

ホットアップルサイダー

写真: 新居 明子

エネルギー /110 kcal

*1人分

塩分/0 g

*1人分

調理時間 /15分

材料

(3~4人分)

・りんご 1コ(350g)
・りんごジュース (果汁100%) カップ3
・ドライクランベリー 15粒
・シナモンスティック 1本
・八角 2コ
・クローブ 5粒

つくり方

1

りんごはよく洗い、皮ごと5mm厚さの輪切りにして芯を除く。酸に強い鍋にすべての材料を入れて弱火にかけ、10分間ほど温める。器に注ぎ、好みでシナモンスティック(分量外)を添える。

全体備考

◆美味しく作るためのコツ◆
味の決め手となるりんごジュースは、良質でおいしいものを!
シナモン、八角(スターアニス)、クローブは、冬のホリデーシーズンの定番スパイスなので、ぜひ省かずに使ってください。

きょうの料理レシピ
2024/11/19 おやつのじかん

このレシピをつくった人

原 亜樹子

原 亜樹子さん

高校時代にアメリカ留学を経験し、大学で食の文化人類学を学ぶ。アメリカ菓子を歴史的背景から研究し、レシピを提案。本場の味を日本人の口に合う甘さにして再現している。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚肉 冬野菜 デザート
PR

旬のキーワードランキング

1
2
3
5
6
7
8
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介