原 亜樹子 さん
ハラ アキコ
菓子文化研究家

写真:ローラン 麻奈
プロフィール
高校時代にアメリカ留学を経験し、大学で食の文化人類学を学ぶ。アメリカ菓子を歴史的背景から研究し、レシピを提案。本場の味を日本人の口に合う甘さにして再現している。
料理ジャンル お菓子・デザート
原 亜樹子 さんの人気レシピ
アップルコブラー
フルーツにビスケット生地をのせてオーブンで焼く「コブラー」は、アメリカでとてもポピュラーな家庭菓子です。ワンボウルで簡単にできる生地と旬のりんごを使って、昔懐かしい物語に出てくるようなやさしい「ママの味」を楽しんでみませんか?
マヨネーズビスケット
アメリカのビスケットは、膨張剤でふくらませる無発酵のクイックブレッドです。表面はザクザク、中はふんわり。ほんのりとした甘さはおやつにも、朝食にも。
丸ごとバナナのクランブル
トロトロに柔らかいバナナと、サクサクに香ばしいクランブルのコンビネーションが最高!バナナにコクがあるので、クランブルはバターのかわりに植物油で軽やかに仕上げます。
アップルマフィン
生地はヨーグルト入りでしっとり、さっぱり。ゴロンと切って埋め込んだりんごの食感が引き立つ、ナチュラルな味わいのマフィンです。おやつにも、朝ごはんにも。
いちごのクランブル
いちごのかわりにブルーベリーやチェリーなどの季節のフルーツや、桃やパイナップルなどの缶詰で気軽に楽しみましょう。
アメリカンクッキー
ポテトチップスなど市販のお菓子をたっぷり加えて焼いた、にぎやかなクッキーです。大きなサイズで具材がずっしり。オートミールも入って、食べごたえがあります。
ホットアップルサイダー
「 アップルサイダー」とは、りんごの搾り汁のこと。アメリカの感謝祭やクリスマスには、秋に収穫したりんごの搾り汁をスパイスやドライフルーツとともに鍋で温めたホットドリンクが、あちらこちらでつくられ、秋冬の風物詩として親しまれています。









