close_ad
きょうの料理レシピ

丸ごと新たまのそぼろあんかけ

透き通るような美しい丸ごと煮こそ、新たまの醍醐味(だいごみ)!コクのあるそぼろあんが新たまの甘みを引き立てます。

丸ごと新たまのそぼろあんかけ

写真: 原 ヒデトシ

エネルギー /140 kcal

*1人分

塩分/1 g

*1人分

調理時間 /25分

材料

(2人分)

・新たまねぎ (小) 2コ(300g)
・昆布 (5cm四方) 1枚
【そぼろあん】
・鶏ひき肉 (もも) 80g
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1弱
・しょうゆ 小さじ2
・片栗粉 小さじ1
・しょうが汁 小さじ1/2

つくり方

1

たまねぎは上下を少し落とす(根元はぎりぎりまで残す)。鍋に入れ、昆布とかぶるくらいの水を加えて中火にかける。沸騰したら火を弱め、落としぶたをして柔らかくなるまで15分間ほど煮る。

! ポイント

昆布と水ですっきりと煮て、新たまの味わいを生かす。この煮汁で【そぼろあん】をつくる。

2

【そぼろあん】をつくる。小鍋にひき肉と酒を入れて弱火にかけ、菜箸数本でよく混ぜながらひき肉がポロポロになるまでいりつける。火を止め、1の煮汁カップ1/4と残りの【そぼろあん】の材料を加えて混ぜ、弱火にかけてとろみがつくまで煮る。

3

器にたまねぎを盛り、2をかける。

きょうの料理レシピ
2024/03/05 新じゃが&新たまのフレッシュ春おかず

このレシピをつくった人

後藤 加寿子

後藤 加寿子さん

茶道の家元の家に生まれる。日本料理の奥深い知識に裏打ちされた、シンプルかつ現代的な和食のレシピを提案。食育にも力を入れ、和食文化国民会議副会長を務める。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ごはんもの 笠原 将弘
PR

旬のキーワードランキング

1
2
3
4
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介