
きょうの料理ビギナーズレシピ
ぶりしゃぶ
脂ののったぶりはポン酢しょうゆでさっぱりと。白菜やねぎはしんなりするまで煮て甘みを引き出します。薬味に添える柚子こしょうの辛みがアクセントに。
写真: 野口 健志
エネルギー
/430 kcal
*1人分
調理時間
/10分
*昆布をつけておく時間は除く。
材料
(2人分)
- ・ぶり (しゃぶしゃぶ用/薄切り) 300g
- ・昆布 10g
- ・白菜 300g
- ・ねぎ 2本(200g)
- ・えのきだけ (大) 1袋(150g)
- ・ポン酢しょうゆ 適量
- ・柚子こしょう 適量
- ・酒
つくり方
1
昆布はキッチンばさみで両側に1.5cm間隔に切り目を入れる。土鍋(または鍋)に水カップ4、酒カップ1/2、昆布を入れ、約20分間おく。
2
白菜は横に1.5cm幅に切る。ねぎは5mm厚さの斜め切りにする。えのきだけは根元を切り落とし、食べやすくほぐす。器に野菜を盛り、別の器にぶりを盛りつける。食卓に並べ、ポン酢しょうゆ、柚子こしょうを添える。
3
1の土鍋を中火にかけ、煮立ってきたらアクを除く。2の野菜を入れ、しんなりしてきたら、ぶりを1切れずつ入れてサッと煮る。ポン酢しょうゆ、柚子こしょうを好みの量つけて食べる。汁が少なくなったら、水適量を加えるとよい。
きょうの料理ビギナーズレシピ
2023/12/12
今年は気軽に!2品でごちそう
このレシピをつくった人

他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介


















つくったコメント